• 締切済み

夏休みに進学塾見学

地方に住んでいます.今度ある用事があって,長男(小学6年)と次男(小学4年)を連れて8月上旬東京に行きます.そこで8/6(日)16~18時頃時間が空いているので,SAPIX,四谷大塚,日能研などの進学塾を見学させたいと思っているのですが,快く見学させてくれるでしょうか?長男は来年中学生ですが,あまりにのんびりしているので,同年代の子供たちが真剣に勉強をしている姿を見て刺激になってほしいと考えています.

みんなの回答

• guwappa
回答No.2

はじめまして。以前お名前が上がっているうちのNで一時期仕事をしていたことがある者です。既にご希望のスクールにお電話をされたりしていたら読み飛ばして頂いて構いません。 本年の場合、8月6日というと塾によってはその頃がちょうど夏期講習前半授業の最終日テストあるいは、日曜日にもあたりますから公開模試、塾によっては土曜日までで日曜からお盆あたりまで夏休み(お盆の前後の時期は大手は6年生の○○特訓などの単発講座が配置されたりもしますが、そのような講座は一定の校舎にしか配されなかったりします)になっていたりする時期でもあるのでもしかするとご希望が適うかどうか非常に微妙な時期かもしれません。 塾側としては授業見学は基本的に今後通塾を検討されているお子さん&親御さんのためにご案内方々引き受けるというスタンスでいます。そのため事前電話の時点で塾側がお子さんの学年などを確認しますが大手の塾の場合6年生については基本的にこの時期からは入塾受け入れしないため、お子さんの学年「6年生」と仰ると申し訳ありませんが。。。と断られる可能性もあります。なのでもし上のお子さんの刺激とするためという理由であっても、とりあえず電話では4年生のお子さんについて、今後ご主人が東京へ転勤するかもしれないので…など理由をある程度作るなりして仰られた方が、見学そのものもスムーズに話しがつくかもしれません。(話を付けておけば当日三人で行っても少なくとも帰ってくださいなどは言われることはないでしょう)。お母様としては少し心苦しいかもしれませんがどうしても塾側としては見学者=今後の通塾可能性を探るという部分も否定できないのと、上のお子さんに刺激を…という理由では塾によっては、そういう理由での見学希望の問い合わせが実際少ないこともあり、あまりいい反応をしてこないことも考えられます。 もし見学のお話がすんなりまとまっておられましたら私の回答については無視してくださって構いません。ご参考になれば幸いです。

jimtssk
質問者

お礼

guwappaさん,ありがとうございました. 大変参考になりました. 「東京に引っ越す予定で塾を検討している」というアドバイスは使えると思います.  ありがとうございました.

回答No.1

どの塾も基本的にそのころは夏期講習中だと思いますが、夏期講習は間に不定期に休みが入っています。いけそうな場所の校舎に(インターネットで簡単に検索できますので)電話をされて、その日に授業が行われているかどうか事前に確認されたほうがいいと思います。東京のどのあたりに滞在されますか?3つの塾が比較的近くにあって短時間に回ることが可能なターミナル駅も多数あります。 子どもの入塾を検討していたことがあり、結局塾には入りませんでしたが、相当あちこちの塾を見学しました。その時の経験ですので、状況がかわっているかもしれません。直接校舎に問い合わせてみてください。日能研は授業中は教室には入れてくれません。校舎内は見学させてくれると思います。小さな窓から教室内の様子を見せてくれるかもしれません。四谷大塚は校舎と先生によります。理由と状況によっては授業見学が許可されるケースもあります。SAPIXは見学をトライしたことがないのでわかりません。 なお個人的な感想ですが、真剣に勉強している姿を見せてくれるという意味では比較的小規模の塾の方が、「入り口のドアを開けたらいきなり教室で、真剣に勉強している子どもたち・・・」という雰囲気だと思いますし、見学に関しても責任者の裁量範囲が大きいのではないかと感じます。大手の塾は教室には入れないケースが多いかと思いますし、校舎見学だけだと低学年も通っていて、廊下もゆったりしていて、販売機や図書コーナーあどがあり、教室から出てくる子ども達は(実際はわかりませんが、廊下で見学していると)リラックスしていて通塾を楽しんでいる雰囲気だと思います。 質問者様の意図にかなった見学場所が見つかるといいですね。

jimtssk
質問者

お礼

kikanshayaemonさんどうもありがとうございました. 宿泊は実は山梨県なのですが,帰る日の8月6日(日)午後4時~6時頃時間が取れそうです.午後7時頃東京駅から東北新幹線で帰りますが,出来れば山手線範囲で考えております.kikanshayaemonが見学してみて良かったところがありましたら教えていただければ幸いです.ピーンと張り詰めた雰囲気でねじり鉢巻などしていれば子供の刺激になるかもしれません.