• 締切済み

夏休みに進学塾見学

 地方に住んでいます.今度ある用事があって,長男(小学6年)と次男(小学4年)を連れて8月上旬東京に行きます.そこで8/6(日)16~18時頃時間が空いているので,SAPIX,四谷大塚,日能研などの進学塾を見学させたいと思っているのですが,快く見学させてくれるでしょうか?長男は来年中学生ですが,あまりにのんびりしているので,同年代の子供たちが真剣に勉強をしている姿を見て刺激になってほしいと考えています.

みんなの回答

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.2

はじめまして。以前お名前が上がっているうちのNで一時期仕事をしていたことがある者です。既にご希望のスクールにお電話をされたりしていたら読み飛ばして頂いて構いません。 本年の場合、8月6日というと塾によってはその頃がちょうど夏期講習前半授業の最終日テストあるいは、日曜日にもあたりますから公開模試、塾によっては土曜日までで日曜からお盆あたりまで夏休み(お盆の前後の時期は大手は6年生の○○特訓などの単発講座が配置されたりもしますが、そのような講座は一定の校舎にしか配されなかったりします)になっていたりする時期でもあるのでもしかするとご希望が適うかどうか非常に微妙な時期かもしれません。 塾側としては授業見学は基本的に今後通塾を検討されているお子さん&親御さんのためにご案内方々引き受けるというスタンスでいます。そのため事前電話の時点で塾側がお子さんの学年などを確認しますが大手の塾の場合6年生については基本的にこの時期からは入塾受け入れしないため、お子さんの学年「6年生」と仰ると申し訳ありませんが。。。と断られる可能性もあります。なのでもし上のお子さんの刺激とするためという理由であっても、とりあえず電話では4年生のお子さんについて、今後ご主人が東京へ転勤するかもしれないので…など理由をある程度作るなりして仰られた方が、見学そのものもスムーズに話しがつくかもしれません。(話を付けておけば当日三人で行っても少なくとも帰ってくださいなどは言われることはないでしょう)。お母様としては少し心苦しいかもしれませんがどうしても塾側としては見学者=今後の通塾可能性を探るという部分も否定できないのと、上のお子さんに刺激を…という理由では塾によっては、そういう理由での見学希望の問い合わせが実際少ないこともあり、あまりいい反応をしてこないことも考えられます。 もし見学のお話がすんなりまとまっておられましたら私の回答については無視してくださって構いません。ご参考になれば幸いです。

jimtssk
質問者

お礼

guwappaさん,ありがとうございました. 大変参考になりました. 「東京に引っ越す予定で塾を検討している」というアドバイスは使えると思います.  ありがとうございました.

回答No.1

どの塾も基本的にそのころは夏期講習中だと思いますが、夏期講習は間に不定期に休みが入っています。いけそうな場所の校舎に(インターネットで簡単に検索できますので)電話をされて、その日に授業が行われているかどうか事前に確認されたほうがいいと思います。東京のどのあたりに滞在されますか?3つの塾が比較的近くにあって短時間に回ることが可能なターミナル駅も多数あります。 子どもの入塾を検討していたことがあり、結局塾には入りませんでしたが、相当あちこちの塾を見学しました。その時の経験ですので、状況がかわっているかもしれません。直接校舎に問い合わせてみてください。日能研は授業中は教室には入れてくれません。校舎内は見学させてくれると思います。小さな窓から教室内の様子を見せてくれるかもしれません。四谷大塚は校舎と先生によります。理由と状況によっては授業見学が許可されるケースもあります。SAPIXは見学をトライしたことがないのでわかりません。 なお個人的な感想ですが、真剣に勉強している姿を見せてくれるという意味では比較的小規模の塾の方が、「入り口のドアを開けたらいきなり教室で、真剣に勉強している子どもたち・・・」という雰囲気だと思いますし、見学に関しても責任者の裁量範囲が大きいのではないかと感じます。大手の塾は教室には入れないケースが多いかと思いますし、校舎見学だけだと低学年も通っていて、廊下もゆったりしていて、販売機や図書コーナーあどがあり、教室から出てくる子ども達は(実際はわかりませんが、廊下で見学していると)リラックスしていて通塾を楽しんでいる雰囲気だと思います。 質問者様の意図にかなった見学場所が見つかるといいですね。

jimtssk
質問者

お礼

kikanshayaemonさんどうもありがとうございました. 宿泊は実は山梨県なのですが,帰る日の8月6日(日)午後4時~6時頃時間が取れそうです.午後7時頃東京駅から東北新幹線で帰りますが,出来れば山手線範囲で考えております.kikanshayaemonが見学してみて良かったところがありましたら教えていただければ幸いです.ピーンと張り詰めた雰囲気でねじり鉢巻などしていれば子供の刺激になるかもしれません.

関連するQ&A

  • 塾選び(小学生)

    中学受験を考えている小3の娘を持つ母です。 駿台フロンティアJr、日能研、SAPIX、早稲アカ、四谷大塚などの評判を教えてください。 実は・・・ 今、SAPIXに行かせているのですが、あまり塾を調べずに行かせてしまっていて、本当に良い選択だったのか悩んでいます。 まだ入ったばかりなので、娘に聞いてもよいか悪いかの判断がつかないというのが現状です。 もしご存知でしたら、どこの塾がどの学校に強いのか(@東京)も教えてほしいです。 宜しくお願いいたします

  • 中学受験用の塾

    中学受験の塾についていろいろ調べています。 日能研、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、等等等... こういった大手の塾はどこも素晴らしい実績を 出していますが、教育方針の違いってどんなもんでしょうか? 冷静な第3者的に比較しているサイトとかってあるんでしょうか?

  • 塾選び

    娘は小学3年生女の子ですが、中学受験の為 塾をどこに行かすべきか悩んでいます。 受験する中学にもよると思いますが、 希望は共学・大学まである学校です。 同じ塾でも教室が違うと合格率も違ってくると思うのですが・・・ サピックス・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚で考えているのですが 宜しくお願い致します。

  • 進学塾はどこがお勧めですか?

    小学校3年生で新4年度の塾で迷っています。 2月からのスタートで時間があまりありません。 日能研、早稲田アカデミーで迷っております。 どちらも入塾のテストは許可頂いており、体験授業も受けております。 日能研は、席順が成績順ということでプレッシャーがかかるかなぁと迷い、 早稲田アカデミーは、熱い先生の指導が子どもには合うようで楽しかったと体験レッスン後も言ってたのですが、拘束時間が長いことに迷いがあり。 よいアドバイスを頂けると助かります。 ちなみにSAPIXは便が悪くて考えておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学受験について

    私立の中学受験を目指している小学6年生の子供は、どの位、勉強しているか教えて下さい。 1.日能研、四谷、SAPIXの冬期講習は、それぞれ何時から何時までですか? 2.日能研、四谷、SAPIXの1月の授業内容は、どのようなものでしょうか?(過去の入試問題をやるとかの様に、何か通常の授業と違ったことをやるのでしょうか?) 3.志望校の過去の問題集をやった場合、その年の合格最低点とかは、どうやったら、わかりますか? 4.入試までの日々を、どのようなことをやったら効果的でしょうか? 5.私立中学に不合格の場合、塾や家庭教師の責任は追求できますか? 宜しくお願いします。

  • テキストの著作権に関しての質問です。

    私は現在塾の講師をしているのですが、中々いいテキストが無くて自分で作ることが多くなってきました。 そこで、質問なのですが、『日能研』や『四谷大塚』、『SAPIX』等のテキストから、問題をスキャナで読み取って再編集し、新しいオリジナルのテキストをつくる事は違法でしょうか? 著作権料を払う必要がありますか? または、編集して全く別物になるから、著作権は消滅するのでしょうか? *国語の文章は編集しません。理科・算数の問題に関してです。 よろしくお願い致します。

  • 進学塾の通信教育でおすすめはありますか

    現在小学2年生です。近くに進学塾がないので、通信教育を考えています。候補はサピックスのピグマキッズくらぶと四谷大塚の通信です。○会の通信教育を半年やりましたが、ものすごく簡単でまったく勉強にならなかったので、退会しました。経験などあれば、通信教育のおすすめを教えてください。中学受験を考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 四谷大塚の四科のまとめについて教えて下さい

    地方都市に住んでいる小学6年生の親です。地元の中高一貫進学校を受験する予定です。塾では学研の応用自在を使っています。まとめ用として日能研のベストチェック、メモリーチェックか四谷大塚の四科のまとめを考えています。日能研のは近所の書店で確認しましたが、四科のまとめがわからず質問させていただきました。日能研と比べて難易度は高いでしょうか。内容量は単純比較してどれくらい違うでしょうか。

  • 慶應湘南藤沢中への進学

    湘南地区在住で娘(小3)を私立小学校に通わせています。 将来の大学受験回避を考えて、慶應湘南藤沢中に進学させようかと考えています。 1・慶應湘南藤沢中に合格するためには何処の塾を選択するのが良いと思われますか?最寄に日能研・中萬はありますが、四谷大塚・SAPIXは何駅か乗らなくてはいけません。 2・慶應湘南藤沢から慶應義塾大学への進学実績は如何なのでしょうか?塾高や女子高に比べて、SFC進学の割合が高いと聞きます。日吉・三田の学部への内進はハードルが高いのでしょうか? 大学受験をするようなら現在の学校に通わせても変らないので、慶應のみを考えています。 個人的な意見で構いませんので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 四谷大塚系と日能研のカリキュラムの違いは大きいですか?

    みなさん、こんにちは。 新小4の子どもが四谷大塚のテキストを使った塾(中小系です)に 通っています。上の子の時の経験から、中学受験も情報が必要だと思い、いずれは日能研等の大手に転塾が必要を、と考えています。 転塾には入室テストが必要であるし、折角転塾するならば上のクラスに 行かせたいと思っています。 そこで質問ですが、四谷大塚のカリキュラムと日能研のカリキュラム の内容の違いってあるのでしょうか。入室テストでぜんぜん違う分野が 出題されても解けないので。 候補は転塾候補は日能研で、時期は夏休み前くらいを考えています。 ちなみに、子どもは現状の塾のカリキュラムは消化できています。 よろしくお願いいたします。