• ベストアンサー

お酒の強さ

カンパリオレンジを1杯、2杯飲んだだけで酔わないって「強い」にはいりますか? よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

カンパリオレンジの一般的なレシピだと カンパリは45~50ml/1杯 2杯だと50×2=100ml その内、アルコール分は100×24%=24ml 単純にビールに換算すると 24ml÷0.05=430ml うーん、缶ビール500ml1杯ってところですね (まだまだ、だと思います) でも、私の先輩に、普通のグラスに1cm~2cmの高さ程度 ビールを飲んだだけでダウンという人がいます 子の様に日本人には、全く分解酵素のない人がいますので、 酒が飲めるだけ良しとして、強いとか弱いとか気にしないで健康的に楽しみましょう 今度、モスコー・ミュール(ウォッカベースでアルコール分はカンパリの倍以上です)でも試してみてください

okaneokane
質問者

お礼

詳しい計算式を教えてくだっさて大変参考になりました。 今度モスコー・ミュールも試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.9

他の回答にもありましたが、お店での作り方やその日の体調などで左右されますが、残念ながら一般的にカンパリオレンジ2杯では強いとはいえませんね きちんとしたバーなどで出されるカンパリオレンジを2杯飲んでなんとも無ければ弱くは無いと思います 逆に6~7杯も飲めば、ボトルで言えば半分くらいは開けていると思いますので”強いほう”だと思います #8の方なんかは私からすれば強い方だと思いますが、仲間内からは弱いほうということで、お酒の強い弱いは相対的なものかもしれませんね

okaneokane
質問者

お礼

やっぱり個人の主観よって変わってくるから一概には言えなさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.8

カンパリオレンジ1~2杯では絶対に酔いません。カンパリオレンジを何杯飲んでも強いとは言えないでしょう。酒飲みにとっては、ジュースと同じものです。2杯も飲めば、(ジュースはもういらない・・・)となります。 さてさて、皆さんが酒量を披露されているので、私も・・・ 毎日およそ、ビールロング缶2本、ウィスキーをダブルで3杯というのが定番の量です。 昨日はビール中ジョッキ2杯、焼酎をロックで3杯、ワインを1/2本、ウィスキーをダブルで2杯、最後にビール中ジョッキを1杯で締めました。 二日酔いにはほとんどなりません。これでも、私の周囲では弱いほうかもしれません。 あなたを「強い」といった相手は男性でしょうか?もっと飲ませて酔わしてやろうという下心があったかも。カクテルは口当たりが良いので、つい飲んでしまいますので、気をつけてください。

okaneokane
質問者

お礼

カンパリオレンジはお酒ジュースですよね。 子供に飲ましても良いような・・・。 私から見ればすごい量ですね。 おっしゃるとおり下心があったのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

飲兵衛です。 ご質問者さまが、女性だとしたら、社交辞令でしょうね。 男性だとしたら、完全に馬鹿にされています。 私にとってカンパリオレンジは、ちょっとだけ苦味のあるオレンジジュースですね。そもそも、そのようなものは、飲みませんけど… これで酔おうと思ったら… うゎっ!気持ち悪い。 酔う前にジュースで腹いっぱい、違う意味でトイレに駆け込みたくなりますね(笑) ちなみに普段は(今もPC前で晩酌中)ビール(貧乏人なので第三酒)のロング缶1本と、日本酒二合(360cc)です。この程度では、ほろ酔いにはなりませんが、ここでスイッチが入ってしまったら、日本酒一升では足りなくなります。

okaneokane
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.6

あくまでも主観ですが(笑) カンパリオレンジは、店によって若干濃さが違うかもしれませんが、一般的にはアルコール度数は焼酎のお湯割りくらいなので、1~2杯では強いとは感じません。 4~5杯飲んでほろ酔いで調子が出てくるなら強い部類に入れてもいいのではないでしょうか。

okaneokane
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

追伸です。 私は年に二回くらいしか二日酔いしない酒飲みです。 カンパリオレンジなら、何杯でもいけそうな気はしますね。 日本酒かウイスキーかワインをそのまま飲むのが常ですから、カクテルでの比較は難しいです。 ですが、お酒は飲まないに越したことはないのです。なるべく飲まないで行きましょう、説得力ないですけど、本当のコトです。

okaneokane
質問者

お礼

のままい法が良いんですか・・・。 でもそういわれても飲んじゃうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

私カンパリオレンジなんぞいくら飲んでも酔いません。(当然店によって濃さは変わりますが) 周りの人にそういわれたのなら、お世辞(あなたは女性)とか社交辞令にとらえたほうが良いのではないでしょうか

okaneokane
質問者

お礼

私は女性です。 社交辞令だったんですか。 ご回答ありがとうございます。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

その時の体調にもよります、又お店のレシピにもよります、私自身の感覚では、強いほうではないと思います。

okaneokane
質問者

補足

ですよね! ご回答ありがとうございます。 2杯のんで平気で回りに強いと言われたのでびっくりしました。 ちなみにカンパリオレンジだけのんでたら、何杯越えたら強いと思いますか? よろしくお願い致します。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

お書きになった事例だと、まだまだこれからと私は思いますが、強い・弱いは個人の主観ですから、何とも言えないでしょう。

okaneokane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしも、まだまだこれからだと思います。 2杯のんで平気で回りに強いと言われたのでびっくりしました。 ちなみにカンパリオレンジだけのんでたら、何杯越えたら強いと思いますか? (回答者様の主観として。) よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 居酒屋のお酒について

    私は栄養士見習いをやっていてお酒について調べているのですが、私はお酒が全く飲めず居酒屋へ行ったこともないので誰か教えて下さい。 「○○サワー」ってどうやって作るのか(中に何が入っているのか)ご存じの方いますか?また「モスコミュール」「カンパリオレンジ」「ジントニック」とか言うのもサワーの1種ですか? 居酒屋へよく行かれる方やお酒に詳しい方よろしければ教えて下さい。出来れば、1杯のサワーを注文するとどの位の量が来るのか解るかたがいらっしゃいましたらついでに教えていただけませんか? 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒について

    私はいつもカシスオレンジなどカクテルしか飲みません。 カクテルなら何杯呑んでも顔が赤くなるくらいで酔いません。 それが、最近10度の白ワインを飲んだら少しだけぽーっとしてしまいました。 やっぱり私はお酒が弱いのでしょうか?

  • これってお酒に強い方ですか?

    20歳の女です。 私のまわりにお酒を飲む女の子が居ないので 自分が強い方なのか弱い方なのか分かりません。汗 生中を7杯を飲むと気分はスッキリしますが、 (飲み終わるまでに2時間かけました) テンションが上がったり、足元がおぼつかなくなったりという事はないです。 顔も全然赤くなりません。 度数15%の果実酒をロックで3杯、生中3杯、カシスオレンジ2杯を飲んだときは 飲んでるうちはテンションが上がり、ちょっとした事で笑ってしまう感じで酔えるのですが すべて飲み終わってしまうと30分も経たないうちに酔いがさめてしまいます。 せっかく酔えていい気分だったのに… あと、これって↑飲みすぎですか…?

  • お酒を飲むと下痢をします

    私は元々お酒は全く飲まなかったのですが、5年前ほどから酒の席で飲まないのは淋しいと感じ、付き合い酒を飲み始めました。今は甘いカシスのカクテルを3杯ほど飲めるようになりました。 しかし飲みの後は必ず下痢をします。 カシスオレンジも美味しく飲め、3杯目くらいで心地よいほろ酔いになります。それ以上は飲みません。 でもその程度で下痢してしまうものでしょうか?肝臓が弱いのでしょうか?ちなみに父は下戸ですが母は私と同じように少し飲めます。 これからも飲みたいので、下痢をしない飲み方などあればお教えください。

  • お酒を飲むと・・・

    私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。 緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。 実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。 お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。 心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか?? どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

  • 飲みやすくて強いお酒教えてください

    あまり酔えなくて、飲み会などでもシラフのままなので盛り上がれなくて困ってます。 ビールや日本酒は苦く感じてしまうので、カクテルやチューハイばかり飲んでいます。 アルコール度数が高くないからか、酔うまでに量を飲みすぎておなかいっぱいになってしまうんです。 かといって強いお酒(多分スピリット?)は、唇や舌がピリピリして痛かったので・・・・ 飲みやすくて少ない量で酔えるお酒はないでしょうか? カルーア、ミモザ、カンパリ系、ワイン、ビール、日本酒はなぜかあんまりおいしく思えなくて・・・・・ 例えば、カクテルでも○○ベースがいいよ!とかあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか

    お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか? バーに行くと、 ショートだと20杯、ロングだと15杯ほど、 居酒屋では麦焼酎のロックを10杯ほど。 友人からはアルコール依存症??と言われてしまいましたが、そんなに飲み過ぎですか?

  • お酒を飲んだ翌日に

    後輩なのですが、お酒を飲んだ翌日の症状について心配していました。 その症状は視力の低下、頻繁に尿意を催す、足が良く痺れる です。 お酒の量としては、ビール中ジョッキ1杯、チュウ杯2杯、それと日本酒を2~3合程です。 食生活も一人暮らしのため偏っているようです。 年齢は25歳で若いので、それでけに心配していました。色々サイトで調べましたが分かりません。 同じ症状の経験がある方や知っている方がいらっしゃれば病名など教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう