• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お酒の強さ

  • 質問No.2288906
  • 閲覧数781
  • ありがとう数8
  • 回答数9

お礼率 89% (175/196)

カンパリオレンジを1杯、2杯飲んだだけで酔わないって「強い」にはいりますか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (556/1455)

カンパリオレンジの一般的なレシピだと
カンパリは45~50ml/1杯
2杯だと50×2=100ml
その内、アルコール分は100×24%=24ml

単純にビールに換算すると
24ml÷0.05=430ml
うーん、缶ビール500ml1杯ってところですね
(まだまだ、だと思います)
でも、私の先輩に、普通のグラスに1cm~2cmの高さ程度
ビールを飲んだだけでダウンという人がいます
子の様に日本人には、全く分解酵素のない人がいますので、
酒が飲めるだけ良しとして、強いとか弱いとか気にしないで健康的に楽しみましょう

今度、モスコー・ミュール(ウォッカベースでアルコール分はカンパリの倍以上です)でも試してみてください
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

詳しい計算式を教えてくだっさて大変参考になりました。

今度モスコー・ミュールも試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:38

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (45/180)

他の回答にもありましたが、お店での作り方やその日の体調などで左右されますが、残念ながら一般的にカンパリオレンジ2杯では強いとはいえませんね

きちんとしたバーなどで出されるカンパリオレンジを2杯飲んでなんとも無ければ弱くは無いと思います
逆に6~7杯も飲めば、ボトルで言えば半分くらいは開けていると思いますので”強いほう”だと思います

#8の方なんかは私からすれば強い方だと思いますが、仲間内からは弱いほうということで、お酒の強い弱いは相対的なものかもしれませんね
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

やっぱり個人の主観よって変わってくるから一概には言えなさそうですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (134/405)

カンパリオレンジ1~2杯では絶対に酔いません。カンパリオレンジを何杯飲んでも強いとは言えないでしょう。酒飲みにとっては、ジュースと同じものです。2杯も飲めば、(ジュースはもういらない・・・)となります。
さてさて、皆さんが酒量を披露されているので、私も・・・
毎日およそ、ビールロング缶2本、ウィスキーをダブルで3杯というのが定番の量です。
昨日はビール中ジョッキ2杯、焼酎をロックで3杯、ワインを1/2本、ウィスキーをダブルで2杯、最後にビール中ジョッキを1杯で締めました。
二日酔いにはほとんどなりません。これでも、私の周囲では弱いほうかもしれません。
あなたを「強い」といった相手は男性でしょうか?もっと飲ませて酔わしてやろうという下心があったかも。カクテルは口当たりが良いので、つい飲んでしまいますので、気をつけてください。
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

カンパリオレンジはお酒ジュースですよね。
子供に飲ましても良いような・・・。

私から見ればすごい量ですね。

おっしゃるとおり下心があったのかもしれません。


ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (508/1819)

飲兵衛です。
ご質問者さまが、女性だとしたら、社交辞令でしょうね。
男性だとしたら、完全に馬鹿にされています。

私にとってカンパリオレンジは、ちょっとだけ苦味のあるオレンジジュースですね。そもそも、そのようなものは、飲みませんけど…
これで酔おうと思ったら…
うゎっ!気持ち悪い。
酔う前にジュースで腹いっぱい、違う意味でトイレに駆け込みたくなりますね(笑)

ちなみに普段は(今もPC前で晩酌中)ビール(貧乏人なので第三酒)のロング缶1本と、日本酒二合(360cc)です。この程度では、ほろ酔いにはなりませんが、ここでスイッチが入ってしまったら、日本酒一升では足りなくなります。
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (378/1016)

あくまでも主観ですが(笑)
カンパリオレンジは、店によって若干濃さが違うかもしれませんが、一般的にはアルコール度数は焼酎のお湯割りくらいなので、1~2杯では強いとは感じません。
4~5杯飲んでほろ酔いで調子が出てくるなら強い部類に入れてもいいのではないでしょうか。
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

そうですよね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (119/424)

追伸です。
私は年に二回くらいしか二日酔いしない酒飲みです。
カンパリオレンジなら、何杯でもいけそうな気はしますね。
日本酒かウイスキーかワインをそのまま飲むのが常ですから、カクテルでの比較は難しいです。
ですが、お酒は飲まないに越したことはないのです。なるべく飲まないで行きましょう、説得力ないですけど、本当のコトです。
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

のままい法が良いんですか・・・。

でもそういわれても飲んじゃうかもしれません。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:36
  • 回答No.3
私カンパリオレンジなんぞいくら飲んでも酔いません。(当然店によって濃さは変わりますが)

周りの人にそういわれたのなら、お世辞(あなたは女性)とか社交辞令にとらえたほうが良いのではないでしょうか
お礼コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

私は女性です。

社交辞令だったんですか。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/23 10:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (31/155)

その時の体調にもよります、又お店のレシピにもよります、私自身の感覚では、強いほうではないと思います。
補足コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

ですよね!


ご回答ありがとうございます。

2杯のんで平気で回りに強いと言われたのでびっくりしました。

ちなみにカンパリオレンジだけのんでたら、何杯越えたら強いと思いますか?
よろしくお願い致します。
投稿日時:2006/07/20 23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (119/424)

お書きになった事例だと、まだまだこれからと私は思いますが、強い・弱いは個人の主観ですから、何とも言えないでしょう。
補足コメント
okaneokane

お礼率 89% (175/196)

ご回答ありがとうございます。

わたしも、まだまだこれからだと思います。

2杯のんで平気で回りに強いと言われたのでびっくりしました。

ちなみにカンパリオレンジだけのんでたら、何杯越えたら強いと思いますか?

(回答者様の主観として。)

よろしくお願い致します。
投稿日時:2006/07/20 23:47