• 締切済み

湧き水の水はどれくらいもつのですか???

昨日、熊本の白川水源という所に水汲みに行ってきました。2リットルのペットボトル、5本(10リットル)に、水を入れてきたのですが、今、冷蔵庫で保存しています。冷蔵庫に保存すると、どれくらいもつのでしょうか???教えてください。

noname#5128
noname#5128

みんなの回答

• rakki
回答No.3

参考URLに関連質問がありますので参照してください。 安全側で考えると汲み置きすること自体がお薦めできません。 煮沸消毒、塩素消毒などを施さない限り即日使い切ったほうが良いでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=222597
noname#5128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。煮沸して使いたいと思います。ありがとうございました。

• zinchan
回答No.2

水が腐るのは、水中に生息する細菌が増殖するために起こります。  汲んできた水と、ペットボトルに付着していた細菌数、空気から入り込んだ細菌数から、増殖して腹痛を起こすレベルまで増殖する期間は、環境、状況、初期の細菌数で変わります。あくまでも推論ですが、すぐ汲んで飲んでも無視できるくらいの菌がいたとして、10日を越えたらさすがに増殖はしていると考えられます。  水とはいえ、初期細菌の死がいがつもってそれを栄養源に増殖することが可能ですので、半年、1年持つとはいえません。  ただし、低温でも増殖可能な菌もいますし、中には微量で腹痛を起こす毒素を出す細菌もいます。濾過、煮沸消毒等をしない限り、どんな天然水にも細菌はいます。  水がとてもきれいだとしても、くみ置き水は数日で消費するのが無難です。

noname#5128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数日で使うようにしたいと思います。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 天然水の場合は、水道水と違い、消毒などは一切されていないと思いますので、 いつまでもつとは言い切れませんが、飲料水に用いる場合は、直ぐであっても加熱殺菌してからの方が無難だと思いますよ。

noname#5128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。煮沸して使いたいと思います。ありがとうございました。