• ベストアンサー

アドバイスに息詰まっています!

最近、職場の友人Aが同じ会社の上司Bと、2年も交際していたのが発覚しました。(最近別れたそうです。)私も同じ職場だったにも関わらず、まったく気づきませんでした。Bは、離婚してまだ1年半で、最初の頃が不倫だったので話すのをためらって、そのままズルズル今になってしまったそうです。 Bは、会社で責任ある地位にあるのですが、私から見ても、勤務態度はあまりいいものではありませんし、会社の女の子にも多数、手をだしています。そのせいで、会社を辞めていった子も、たくさん居ます。 別れた理由は、付き合っている頃に、Bの家に頻繁に遊びに行っていたらしいのですが、急に友達がお金に困っていて、家に来ることになったから、家には来るな!!と言われたそうです。怪しいと思ったAが問い詰めると、「家に来たら、別れる!」と言われたそうです。話し合いの結果、友達が出て行くことになったので、家に行き始めたらしいのですが、今で口出ししなかった事も口出しされる様になり、他の女性に結婚しよう!とメールしているのを見て別れたそうです。 その数日後、Bが出張に行ってる時に、合鍵で部屋に置いている荷物を取りに行ったら、女性がいたそうです。しかも、その女性は以前会社を辞めた同僚だったそうです。その女性と話したところ、その女性は3年前からBと付き合っていて、この前まで一緒に住んでいたのは、友達ではなく彼女だったそうです。 その後3人で話し合いをしたらしいのですが、みんな別れるということで、話は終わったそうです。 しかし、その後もBからしつこくよりを戻そうと言われ、Aは心が揺れ動いているそうです。私は、絶対によりを戻しても、また同じ事を繰り返されるだけだし、Aが傷つくだけだよ!っと言うのですが、聞く耳を持ちません。 皆様のお力を貸していただけないでしょうか!? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st9
回答No.3

まずはnori21521さんが、世の中には「幸せを求める人」と「不幸を望む人」が存在すると認識しましょう。 私は、Aさんを心配するnori21521さんと同意見です。 でも、nori21521さんとAさんの幸せの価値観が違うので、Aさんが良ければそれで良しと思うようにしましょう。 いい男(容姿じゃなくて中身ね)よりバカ男に魅力を感じているのだから何を言っても無駄です。いずれ自分自身でわかるときが来ます。 Aさんが「バカだった・・・」と気がついた時 あなたに相談しそうですが、その時は黙って聞いてあげて「だからあの時 言ったでしょう」とは言わないであげてください。その時は自分自身で十分わかっているはずですから。 冷酷人間といわれそうですが、Aさんが不幸になっても、それをnori21521さんが背負うわけではありません。今は見守るしかないでしょうね。

nori21521
質問者

お礼

確かに、人の幸せの価値観ってそれぞれ違いますよね!!今は見守っておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

なんでそんな男が良いのでしょうね? 好きな気持ちを第3者が変えるのは難しいでしょう。 Bは×3までいきます。間違いない。 次に付き合った人がBにとって「×2」 その次付き合った人がBにとっての「×3」 せめてその後くらいまで待つようにAに伝えましょう。 7年くらいですかね~ 7年待てればその間に100倍マシな男がAの前に現れます。 それも1年経たないうちに・・・

nori21521
質問者

お礼

私が何を言っても、気持ちを変えるのは難しいですよね…。良い人が現れるよう、私も祈っておきます。 ありがとうございました。

• KITAIKKI
回答No.1

そのBさんは離婚して1年半も経っているのですから、別に誰と恋愛しようが問題はないと思います。 たしかにBさんの女性関係の乱れには問題があるかとは思います。でも極端な言い方をすれば、独身の男が何人の女性と付き合おうが、当事者以外はなんら非難する権利はないと思います。これはBさんがたとえ女性でも同じだと思います。 問題はAさんですよね。 あなたの心配はもっともだと思います。彼女が私の知り合いだったらやはりなんとしても思いとどませるでしょうね。 でも彼女は今の状態では、誰の声にも耳を貸さないと思いますよ。彼女はいますごく悔しがってるんです、Bさんに二股をかけられたこと、その相手がもと同僚だったこと。それが悔しくてたまらないんです。 だからもう一度Bさんを自分に振り向かせて、自分に夢中にさせないと気が済まないんです。 これは彼女の意地とプライドの問題だと思います。たとえ今より深く傷ついても、意地を張ってプライドを守りたいのだと思います。 結果的にそれがいい方向に向かって、Bさんと結婚する可能性だって考えているかもしれません(ちょっと無理だとは思いますが)。 友人として心配される気持ちは分かりますが、ここは彼女にやりたいだけやらせてあげるほうがいいかと思います。

nori21521
質問者

お礼

そうですね!私としては、止めたいのですが、やりたいだけやらせてあげようと思います。