• ベストアンサー

アドバイスに息詰まっています!

最近、職場の友人Aが同じ会社の上司Bと、2年も交際していたのが発覚しました。(最近別れたそうです。)私も同じ職場だったにも関わらず、まったく気づきませんでした。Bは、離婚してまだ1年半で、最初の頃が不倫だったので話すのをためらって、そのままズルズル今になってしまったそうです。 Bは、会社で責任ある地位にあるのですが、私から見ても、勤務態度はあまりいいものではありませんし、会社の女の子にも多数、手をだしています。そのせいで、会社を辞めていった子も、たくさん居ます。 別れた理由は、付き合っている頃に、Bの家に頻繁に遊びに行っていたらしいのですが、急に友達がお金に困っていて、家に来ることになったから、家には来るな!!と言われたそうです。怪しいと思ったAが問い詰めると、「家に来たら、別れる!」と言われたそうです。話し合いの結果、友達が出て行くことになったので、家に行き始めたらしいのですが、今で口出ししなかった事も口出しされる様になり、他の女性に結婚しよう!とメールしているのを見て別れたそうです。 その数日後、Bが出張に行ってる時に、合鍵で部屋に置いている荷物を取りに行ったら、女性がいたそうです。しかも、その女性は以前会社を辞めた同僚だったそうです。その女性と話したところ、その女性は3年前からBと付き合っていて、この前まで一緒に住んでいたのは、友達ではなく彼女だったそうです。 その後3人で話し合いをしたらしいのですが、みんな別れるということで、話は終わったそうです。 しかし、その後もBからしつこくよりを戻そうと言われ、Aは心が揺れ動いているそうです。私は、絶対によりを戻しても、また同じ事を繰り返されるだけだし、Aが傷つくだけだよ!っと言うのですが、聞く耳を持ちません。 皆様のお力を貸していただけないでしょうか!? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

まずはnori21521さんが、世の中には「幸せを求める人」と「不幸を望む人」が存在すると認識しましょう。 私は、Aさんを心配するnori21521さんと同意見です。 でも、nori21521さんとAさんの幸せの価値観が違うので、Aさんが良ければそれで良しと思うようにしましょう。 いい男(容姿じゃなくて中身ね)よりバカ男に魅力を感じているのだから何を言っても無駄です。いずれ自分自身でわかるときが来ます。 Aさんが「バカだった・・・」と気がついた時 あなたに相談しそうですが、その時は黙って聞いてあげて「だからあの時 言ったでしょう」とは言わないであげてください。その時は自分自身で十分わかっているはずですから。 冷酷人間といわれそうですが、Aさんが不幸になっても、それをnori21521さんが背負うわけではありません。今は見守るしかないでしょうね。

nori21521
質問者

お礼

確かに、人の幸せの価値観ってそれぞれ違いますよね!!今は見守っておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

なんでそんな男が良いのでしょうね? 好きな気持ちを第3者が変えるのは難しいでしょう。 Bは×3までいきます。間違いない。 次に付き合った人がBにとって「×2」 その次付き合った人がBにとっての「×3」 せめてその後くらいまで待つようにAに伝えましょう。 7年くらいですかね~ 7年待てればその間に100倍マシな男がAの前に現れます。 それも1年経たないうちに・・・

nori21521
質問者

お礼

私が何を言っても、気持ちを変えるのは難しいですよね…。良い人が現れるよう、私も祈っておきます。 ありがとうございました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

そのBさんは離婚して1年半も経っているのですから、別に誰と恋愛しようが問題はないと思います。 たしかにBさんの女性関係の乱れには問題があるかとは思います。でも極端な言い方をすれば、独身の男が何人の女性と付き合おうが、当事者以外はなんら非難する権利はないと思います。これはBさんがたとえ女性でも同じだと思います。 問題はAさんですよね。 あなたの心配はもっともだと思います。彼女が私の知り合いだったらやはりなんとしても思いとどませるでしょうね。 でも彼女は今の状態では、誰の声にも耳を貸さないと思いますよ。彼女はいますごく悔しがってるんです、Bさんに二股をかけられたこと、その相手がもと同僚だったこと。それが悔しくてたまらないんです。 だからもう一度Bさんを自分に振り向かせて、自分に夢中にさせないと気が済まないんです。 これは彼女の意地とプライドの問題だと思います。たとえ今より深く傷ついても、意地を張ってプライドを守りたいのだと思います。 結果的にそれがいい方向に向かって、Bさんと結婚する可能性だって考えているかもしれません(ちょっと無理だとは思いますが)。 友人として心配される気持ちは分かりますが、ここは彼女にやりたいだけやらせてあげるほうがいいかと思います。

nori21521
質問者

お礼

そうですね!私としては、止めたいのですが、やりたいだけやらせてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れた

    喧嘩別れをしました。 付き合って3年です。普通のカップルより喧嘩が多めな方で、月一ぐらいで小さいことをきっかけに喧嘩をします。別れ話もでます。だいたいは別れ話をして次の日私から無理やり話し合いに持っていきよりを戻すという感じでした。つい2日まえに大きな喧嘩をし、昨日強引に彼の家にいき(合鍵をもっています)話し合いまた別れない。と話はおわったのですが今日また喧嘩になってしまい合鍵をおいて出てしまいました。彼は話し合うことが嫌いで無理に話す機会を作らなければ話し合いません。連絡もスルーです。 合鍵はない、連絡なし、こーなってしまうと話し合うことが出来なくなってしまいました。私はここまできて別れることは考えてません。彼の気持ちを戻せるかわかりませんが、明日職場の前で待っていようか考えてますが、さすがにこれは引かれますか? 彼は友達とルームシェアをしているのでできれば家ではなく外で話したいです。 私は諦めが悪く、話したいと思ったらすぐ突撃してしまう性格です。 嫌われてもいい、むしろけちょんけちょんにされたほうが諦めがつくので職場出待ちをしたいのですが、職場まで行くのは強行突破しすぎでしょうか、、人としてどーなのか心配です。 皆さん、どう思いますか?

  • 相談をしても、アドバイスを受け入れない女

    先日、職場のA先輩から「B男さん(既婚者)から、昨年下旬から良くメールが届いて、次回の職場の飲み会の2次会は、二人で飲まないか」と誘われて、どうしよう。っと相談を受けました。 今までの、B男性から頂いたメールを見せて下さったんですが、私は「これは、A女性に対して気があるでしょー」と思った程でした。 先日は、B男性が上司から大切な仕事を受けた際も、一番最初にそのA女性に相談し、気持ちを落ち着かせた・・・という事があったと、A女性が言っていました。ありえなぃ・・・。 その女性にも、非はあり、その男性が結構年齢の割にイケメンなので、職場の飲み会で「ファンなんです~!」って盛り上げるついでに、いつも言っているので、それを男性は本気で受けてしまったのではと思うんです。私がその事を指摘したら、その女性は、『イケメンだけど、その方の仕事に対する姿勢も素晴らしいから、尊敬している。もし性的な事を要求して来たら、それは私の中では違う。尊敬していた人だから、それはショックだ』というのですが、私からしたら、そんな冗談でもいつでもファンです~!って言って、職場内でも沢山話しかけて・・・そりゃファン以上なんじゃないの!?って私でも思った位です。 なので、女性にも非があるわけで。 その私との話合いでは、「やっぱり断ろうかな」っと言っていました。 が、実際その日になってみると、断れず・・・2次会に行ったと。 そして、その性的な事は要求されず、安心した。と報告して下さいました。 その2次会は、二人で散々笑って、楽しくってたまらなかったと。 その女性の方は、『私達、もし同姓だったら、友達になれるくらい楽しいですね』と言ったら、男性から、今も『友達じゃないかー』と言われ、安心したと。 私は、違うと思うんです。 そんな意味深なメールを送ってきたり、職場でもわざわざ女性の所に話に行くような位、女性と話して楽しいと思っているのに。 今回、また二人で楽しい時間を過ごしてしまったら、男性は話しやすい人=スキになってしまうんじゃないかと。 その後、これからその方々が親密になっても知りませんが。 私に相談してきた以上、気になってしまうんです。 けれど、相談してきた女性は私の先輩だから、 「なんで、会ったりしたの!!!相手と楽しい時間を過ごす事は良いけれど、今回は意味が違う!!」 「もし今回のをきっかけに、メールを受信する回数が多くなり、男性から相談事も増えたりしたら、もう知らないからね!」・・・・・などは、言えません。 友達なら、言えますが。。。。。 尊敬している方だったら、そして変な関係になりたくなければ、職場意外で二人で会わなければ良いのにって思うのは、変でしょうか? 軽率すぎます。 そもそもなんで私に相談したんだろう・・・っと思います。 みなさんは、そんな彼女にどんなアドバイスをしますか?

  • アドバイスお願いします

    恋愛相談したいのですが相談できる 友達がいなくカキコミしました。 私は恋愛経験がなく困ってます 助けてください。 内容 同じ系列のA社とB社があり、A社に私が先輩として働いていて A社&B社両方で働く新人の女性がいます。 女性はB社で働くことが多く、A社には1ヶ月で3~4回しか出勤せず。 私とは1日だけ一緒に働くことがあり、その時に共通の 趣味(漫画)があり仲良くなりLINEを毎日少しずつやりとりをしていました。 私の家に大量の漫画あり、女性を家に招待してみた所喜んで家に来ました。 一緒に漫画読んだり、お話ししながらその日は過ごしました。 後日、仕事終わりに二人で一緒にご飯を食べに行こうと 言ったらOKをもらえました。 仕事終わりに一緒に居酒屋へ行き、さらに仲良くなり 7月15日に一緒に京都の祇園祭に行くことになりました。 女性を好きになり、7月15日に祇園祭を回った後に告白をしようかと 考えているのですが、 どんなシチュエーションの時に告白したらいいと思いますか? 告白はまだ早いと思いますか、遅いと思いますか? アドバイスをお願いします

  • 人が居ると寝れない人が...

    人が居るとき寝れない人が、私だけであればよく寝ます。 その人と友達になってけっこう経ちますが(3・4年程)、 2人で遊んだりしたこともなく 話もそんなにたくさんしたこともありません。 今回、初めてその人(以下、A君とします)の家に、A君と幼い頃から仲が良かった友達(私の友達でもあります 以下、B君とします)と私で泊まったくらいです。 A君とB君は、家も近くよく泊まったりしてたそうですが、現在にいたっても、先にB君が寝ないとA君は寝れないそうです。 そしてその泊まりに行った日、目が覚めた時、B君は仕事で帰っていて A君は起きてました。 その後、しばらく私は起きてたのですが A君はすぐに眠り、途中で何度か起きましたが ぐっすり寝てました。 B君が言うには、安心してるから だそうですが、 安心できる人であれば、普段 人が居たら寝れない人でも寝れますか? なんか、分かりにくくてすみません。 ちなみに、A君B君は男性です。 私は女です。

  • 復縁についてアドバイスお願いします。

    復縁についてアドバイスお願いします。 私20歳 彼21歳 彼はひとつ年上。 お互い大学2回生。同じ学部・学科に所属。 今年3月に彼から別れを告げられました。交際期間は4ヶ月でした。 原因は色々あったのですが… ・私の気持ちが上回り、重く感じさせてしまった。 ・私が好きになればなるほど素直になれず、一人で不安を抱えすぎて泣いたりして、彼にも不安感を与えていた ・恋愛以外に上手くいかないことが多く、不満や愚痴を言ってしまった ・私の恋愛経験が少ないために、彼から「恋愛に対して大人になれ」と言われた などです。 別れの日は直接話し合い、「友達に戻ろう」と言われました。 すがったりせずに、私もその時はそれが最善だと思ったので抵抗なく受け入れました。 別れて2日後、彼から連絡がありました。状況を伺うような内容でした。 約一ヶ月間だらだらと連絡を取り続け、気持ちが復活してしまいました。ですがその頃彼には別の女性が…。知っていながら気持ちを電話で伝えました。それでもう連絡しないと伝え、彼も了解しました。 余談ですが、その女性は彼の元カノ(Aさん)であり、初恋の人。存在は知っていました。共通の友達の情報で、Aさんに都合よく扱われ、体の関係を持っている、と… でも彼がどれだけAさんのことを思っていたかは知っていたのでそっとしておきました。 それから一ヶ月半後。 突然彼からの連絡が… それは悲しいお知らせでした。 彼には中学生からの親友のBくんがいて、私もBくんには付き合っている時とてもお世話になっていました。 そのBくんが事故で危篤だと… 放心状態の彼が朝早くに、病院から帰ってすぐに一番に私に連絡をくれました。 できたら病院にきてほしいと言われました。 病院へは行きましたが当然彼との会話もあまりなく、私自身もBくんの事にショックをうけ帰りました… それからは何よりも彼が心配で、辛い気持ちを少しでも分けてくれたらいいなと思い、他愛ない会話や適切な気遣いをしつつ連絡とってました。 その頃ちょうどAさんと付き合いはじめたらしく、彼が幸せならいい、気持ちはあるけど友達として支え続けようと思うようになりました。 Bくんの事故から一ヶ月…容態は良くならず、意識ないままで死の間近という状況です。(現在も) Bくんのことがあって彼は急激に痩せ、体も心も今まで見たことないくらい疲れているようでした… とどめをさしたのがAさん。 彼に一方的に別れを告げ、連絡遮断。さらに彼はぼろぼろに… 私は我慢できませんでした。 彼を幸せにできるのはAさんだと思っていたのに、こんな状況の彼に追い討ちをかけるなんて…許せません。 もう我慢しない、私は彼が好き。 私が幸せにする! と勝手に思いました(^^; それから会いたいとお願いし、夏頃から二人で遊んだりして付き合っていた頃よりも仲良しになりました。 そして11月。彼の誕生日に会いました。恋人ではないのでプレゼントなど重いことはしてません。(彼の性格的に気を遣うので) その時話し合いで 「俺らの関係ってなに?友達以上恋人未満?」 という話題に。 話し合いで言われたことをまとめます。 ・私のことは女として見てる。 ・復縁は考えているが、今ではない ・私がまだ恋愛的に子供だ、女になりきれていない ・次付き合っても同じ原因で別れるし、長続きしないだろうから大人になってからがいい ・付き合ったらもう次がない。次こそ本当の終わりになる ・結婚も考えられる付き合いがしたいが、まだ若すぎる ・私のこと好きだけど、完全に好きにはなりきれない ・Bくん事があるのに自分だけ幸せにはなりたくないし、恋愛したいけどできない ・一番辛いときに付き合っていたのはAさんだけど、支えてくれたのは私だ ・以上のことを踏まえて、今はこの関係を続けたい。わがままだけど失いたくない。友達?でいたい だそうです。 私はそろそろ復縁できると信じていたのでショックで…泣いてしまいました。 私は、 ・好きだから、絶対に友達なんかに見れない。 ・彼がいたら他に好きな人も作れない ・側にいたいけど我慢するのは辛い、フられて終わりにしたほうが楽 などを伝え ました。 続く・・・

  • 従業員の約20年前の借金が発覚しました。(長文です)

    当社に勤めて5月で3年になる従業員(Aさん)の方がいます。Aさんは小さい頃に両親が蒸発されて親戚の家で育ちました。その後、あまり素行(?)が良くなく親戚の家も追い出されてしまい、頼れる人はいません。 2日前に他社の人(Bさん)から電話がありました。AさんとBさんは以前同じ会社で働いていました。内容は・・・。 Aさんが約20年前に車を買われました。そのときBさんは保証人になったそうです。その後すぐ、Aさんが(Bさんと同じ)会社を辞めました。 その時、Aさんは借金を数回のみ払って後払わなくなったそうです。Aさんに連絡を取ろうにも連絡先が分からず今までBさんはAさんの借金の利息分をずっと払い続けているようです。先日Bさんの知人がAさんを見つけ、当社に勤めていることが分かったそうです。 当社はAさんが借金を払わずにいることをBさんの電話で知りました。 この場合、会社としては何かしないといけないのでしょうか? カテゴリー違いかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 恋愛のことで何てアドバイスしたらいいでしょうか

    あるカップルの話なのですが 彼女(A)は不安になりやすく 不安で辛いのが嫌だから という理由で彼氏(B)と別れました。 数ヶ月後 Bが復縁したいと言ってきて Aは不安になりやすいから Bと一緒にいても苦しい 的なことを言って拒否しました。 しかしBはストーカーのように それでもいい!不安にさせない! とAに言いより Aはしぶしぶ復縁しました。 それが9月9日でした。 9月23日に LINEで複数の女性とイチャイチャ? してたことが発覚し Aは別れたくなりましたが BがLINEの女性を消して ごめんね変わるからと言ったので またストーカーみたいになって 面倒になるのも嫌だということで もう一度信じることにしました。 そして今日 9月25日に 質問をチャットのように答え合う アプリのようなもので メール交換しない? メールしたくなっちゃった と送っているのが分かったそうです。 それに加えて同じアプリ内で 復縁した9月9日の少し前に 会ったことのない女性に 告白をしようとしている という内容の質問 を見つけてしまったそうです。 Aは復縁した9月9日の少し前に 別の人に告白を考えていたのに 自分に復縁を言ってきたのが その女性とは付き合えないから 自分に戻ってきたかのように思えて とても腹が立ったそうです。 また23日に女性との不祥事があって 変わると言ったくせに そのすぐ2日後に 女性と連絡を取ろうとしていて とても腹が立ったそうです。 そのためこのまま付き合ってても もう信じられなくて辛いから 別れたいとBに言うと 物を投げられ怒鳴られたらしく 何を言っても無駄だと思い 好きだよとキスをして 足早に帰ってきたそうです...笑 Bにも話を聞くと 25日のアプリの件は 解答率?を上げるために みんなが回答しそうな内容を 話していたんだと言っていました。 別にやましい気持ちはないけど Aが傷付いたのは事実だから 次からはこんなことがないように 変わると言っていましたが Aはすぐ別れるって言うけど こんなことで別れるなんておかしい とも言っていました。 確かに大人な女性なら こんなことも許せるんでしょうが Aが不安になりやすくて 辛いのが嫌いってことを 理解した上で復縁をしたのだから 変わるって言葉は 遅いのではないかなぁとは思います。 Bの気持ちも 分からなくはないですけどね。 質問したいのは Aは今後連絡を無視して 自然消滅したいそうなのですが きっとストーカーになるそうです。 Bが言うように すぐ別れたいと言うのは 確かに間違っている気もするので 嘘でも好きなフリをして お互いキープな感じで付き合えば AにとってもBにとっても 大きな問題にならないと思いますが 好きでもないのに付き合うのは 辛いことだと思うので Bがストーカーになってでも 自然消滅を狙った方が Aは幸せになれると思います。 でもお互いハッピーエンドではないですよね。 みなさんなら 何てアドバイスしますか?

  • 友達の恋愛

    私の友達Aに彼氏が出来ました。 ただ彼氏にはBという彼女がいます。 AはBの存在が居るのを知っている上で付き合ってます。 逆にBは何も知りません。 彼氏とBは家が遠いので滅多に会えないそうです。 あとBとは手も握らない間柄のようです。 ラブラブなのはAとなんです。 彼氏にBとの関係をハッキリさせるように話したそうです。年内に話し合いするそうです。 友達Aは幸せになれるのでしょうか? 心配です。 このような関係になった方いらしたら教えて下さい。

  • アドバイス頂きたいです!

     ある男性から相談を持ち掛けられています。 会社の取引先のバツイチ子持ちの38歳の男性(仮にA氏) どうやら私と同じ職場の女性28歳を好きなようです。  誰にも愛想がよく、頭の良い明るい人です。(B子) ただ天使にみえる悪魔のような人で、私はあまり信用していません。  仲良くしてても実際は影で悪口を言っているので・・・  B子さんはすでに、これも会社の取引先の妻子ある方 (C氏)37歳と不倫関係。  B子さんから直接聞いて知りました。  A氏とC氏は同業者=知り合い で、B子さんは近々、信じられない事に不倫関係にあたるC氏の会社に転職が決定しています。    さて・・・ややこしくなりごめんなさい。 私は3日後に相談をA氏より受けます。 A氏は現在何も知りません。 というものの私自身も、A氏の事は最近話す程度になり、 『恋愛の相談があるから時間作ってほしい』という感じだったので、軽く引き受けてしまったのですが・・・ 相談に乗れるか困惑気味です。  大人の皆さんであれば、 どういう答え=アドバイスを返すのが適当だと思われますか???

  • 既婚者の女性から頻繁に連絡が来る。

    私の男友達の話です。 男友達(Aくん)は結婚している女性(Bさん)から頻繁に電話やメールが来るそうです。 内容は『元気にしてる?』とか『今日○○(料理)を作ったんだよ』と言って写メを送って来るそうです。 『今から旦那様とお風呂に入ってきま~す』などといったメールも送られてくるそうです。 AくんはBさんとは友達として仲良くしたいけど一応、Bさんは既婚者だしBさんから電話がかかってきても出ないそうです。(メールは返すそうです) ちなみにAくんは25歳、Bさんは24歳です。 職場で出会ったそうです。(今はお互い違う所で働いています) 皆さんBさんの心理をどう思いますか? Aくんに相談されたんですけど何て言ってあげたらいいのか分かりません。 知恵をお貸し下さい。