• ベストアンサー

書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!! 2文字~4文字のでお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

ベタなところでは「風林火山」とか? 他、4字熟語から探してみればいいのでは? http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。 風林火山も文章ごと書きます。 「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

その他の回答 (2)

• JW500
回答No.3

書道ではなく、茶道のところでの質問なら 禅語のことでお尋ねになっているのでしょうか。 ここが参考になれば http://www17.ocn.ne.jp/~verdure/zengo/index.html 茶席の禅語は奥が深いので 季節の描写の字句でも禅語として解釈するのが いいですね。 一口吸盡西江水(いっくに きゅうじんす せいこうの みず) これは「西江水」(せいごうすい・せいこうすい)とも 言われますね。 意味はむこうのサイトを見てください。 表千家十代目家元の吸江斎の由来とも聞いています。

• orange074
回答No.2

言葉じゃないのですが、私がすごいなぁと思ったのは、単なる「○」です。「円相(えんそう)」というのですが、筆で一気に円を書くだけです。わたしは鎌倉・建長寺のお坊さんが書いて、Tシャツになってるものを見ました。意味としては、宇宙や心の円満を示しているみたいです。悟りの境地に近づけば近づくほど、綺麗な丸が描ける、ということらしいです。

morudon800
質問者

お礼

そんな言葉があるのですね… とても驚きました!!!! とりあえず習字の先生に話してみます!!!!!