• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書道で書くかっこいい言葉

  • 質問No.2288745
  • 閲覧数7289
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 81% (50/61)

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (725/1639)

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (261/717)

書道ではなく、茶道のところでの質問なら
禅語のことでお尋ねになっているのでしょうか。

ここが参考になれば
http://www17.ocn.ne.jp/~verdure/zengo/index.html
茶席の禅語は奥が深いので
季節の描写の字句でも禅語として解釈するのが
いいですね。

一口吸盡西江水(いっくに きゅうじんす せいこうの みず)
これは「西江水」(せいごうすい・せいこうすい)とも
言われますね。

意味はむこうのサイトを見てください。

表千家十代目家元の吸江斎の由来とも聞いています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (17/52)

言葉じゃないのですが、私がすごいなぁと思ったのは、単なる「○」です。「円相(えんそう)」というのですが、筆で一気に円を書くだけです。わたしは鎌倉・建長寺のお坊さんが書いて、Tシャツになってるものを見ました。意味としては、宇宙や心の円満を示しているみたいです。悟りの境地に近づけば近づくほど、綺麗な丸が描ける、ということらしいです。
お礼コメント
morudon800

お礼率 81% (50/61)

そんな言葉があるのですね…
とても驚きました!!!!
とりあえず習字の先生に話してみます!!!!!
投稿日時:2006/07/21 21:37