• ベストアンサー

絵本の名前教えてください

早速、質問なんですが、幼稚園、小学生ぐらいの時に読んだ絵本(だったと思います)なんですが最近になって急に思い出し、また読みたくなりました。 内容は、幼い兄弟と母親が出てきます。確か、家にアメリカ軍の飛行機(ヘリコプター)が墜落して、死んでしまい、兄(姉?)がその弟に語りかけるというようなものでした。 お知りの方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.2

こんばんは。 『パパ ママ バイバイ』という本ではないでしょうか。 実話を基に書かれたとても悲しいお話です。 1979年に草土文化より出版されたものを読まれたのだと思います。2001年には日本図書センターより出版されているようです。参考URL(amazon)。 映画化もされましたね。 実話に関しては参考URL(ウィキペディア)をご覧ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4820566113/249-3655975-6337916,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%
Daigakusay
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。実話の単行本も見つけることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.1

「パパママバイバイ」だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4820566113/503-8294753-1919957

関連するQ&A

  • 絵本探しています『はちどり』

    35年前位に読んだ絵本を探しています。 幼稚園を通じて月毎に定期講読していた絵本でした。 タイトルは『はちどり』だったような気がします。 南米?か外国(肌が浅黒いさし絵でした)が舞台で主人公は子供たち兄弟の末の弟です。 悪い行いをした兄や姉は醜い鳥?になったけれど、主人公はよい行いをしたので神様がはちどりにした…という話だったと思います。 出版の有無や作者についてご存知の方、お知らせ頂ければ嬉しいです。

  • オプスレイはいい?悪い?

    アメリカ軍の ヘリコプターと 飛行機の ハイブリッド オスプレイは 実際問題 いいの? 悪いの?

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • 夜間災害の救助は今、どのようになっているのでしょうか?

    20年前の飛行機事故のニュースをみていて当時を思い出しました。当時、山に飛行機が墜落して、夜間だったこともあり、救助が翌朝から開始されました。少し前にアメリカのフロリダで飛行機の墜落事故があり、夜間にもかかわらずヘリコプターで救助していたのに日本では夜間は救助出来ないとのことで残念な思いをしたものです。そこで、現在であれば、夜間山や海であのような事故がおきても救助できる体制になっているのでしょうか?

  • 絵本のタイトル

    今から20年前に読んだ絵本なのですが、タイトルがわかりません。 内容は、バブルガムを研究している博士がいて、博士が開発したガムを膨らますとそれが飛行機や自動車などになって、じっさいに乗ることが出来るというような内容でした。 タイトルは確か「バブルガム博士」というような感じだったと思いますが、そのような絵本は調べても存在しませんでした。

  • 姉と弟が出てくる本で…

    私は今年で19才になるのですが、その私が小学生の時に目にした絵本…だったと思うのですが、凄く怖くて、でも感動したものがあります。 覚えてる内容が、物凄く曖昧で… ・姉と弟が出てくる ・姉は弟をいらないと思っている ・何者かが弟を攫ってしまいそうになる(何かに姿を変えられそうになる) ・姉はそれをやめて欲しいと思う ・攫おうとしている者が、その理由を言えないと攫うと言う ・姉は随分悩んだ挙句「それは私の弟だから!」と叫ぶ …それだけなんですけど。とても曖昧ですが(汗) どなたか御存知ないでしょうか!?とっても今読みたいんです!

  • 子供のころ読んだ絵本を探しています。

    子供の頃、読んだ絵本を探しています。 ストーリーは、小さな女の子の可愛がっていたペットの子猫が、ある日いなくなり、あちこち探すのですが見つからず、悲しい気持ちになっていた時に、偶然見たアメリカのテレビにその子猫が映っていて、飛行機に乗ってアメリカまで探しに行き、とうとう子猫を見つけてまた一緒に家に戻ってきて暮らすというお話です。 飛行機に乗る時、女の子はチケットも持たず、改札みたいなところ(チェックインカウンター?)でまごまごしているのですが、偶然その様子を見た親切なおじさんが「自分の連れです」みたいな事を言って、隣の席に女の子のチケットを取って、て一緒にアメリカまで連れて行ってくれるところが印象的でした。 35年前位に読んで、内容はほとんど覚えているのですが、作者やタイトルがわかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヘリコプターや小型飛行機の値段はいくらするんですか?

    ヘリコプターや小型飛行機の値段はいくらするんですか? 買うお金はないのですが、ニュースを見てて、墜落しているのを見てて、 家族と「1機いくらするんだろうね。お金持ちはいるんだね。」って話してて、 HP調べて三菱のをみたのですが、値段が書いてなかったので、知ってる方、教えてください。

  • 昔読んだ絵本を探しています(時計の針の兄弟が夜散歩する内容です)

    30年前くらいの子供の頃母親に読んでもらった本なのですが、 時計の針の長い方がお兄さんで、短い方が弟で、夜になると二人で外に散歩に出て冒険していく本です。 朝になるとまた時計に戻って兄弟でチクタク時計として仕事をして終わりだったと思います。 このような内容の絵本なのですが、 題名なども忘れてしまいネットで探しても見つけ切れません。 どなたかこのような絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 夢が気になります…。夢診断できる方、お願いします。

    昨日の夢なのですが、はっきり覚えていてなんだか異様でした。 『私は広場みたいな広い場所で、人がたくさんおり、会費?(お札)を集める仕事をしていました。 会費が集まって数えていると1枚、外国のお札が混ざってました。 誰がいれたのか、これはいくらなのかとか考えている時、急に放送で「今から取材に行きます」みたいな事が流れました。 近くの山を見ると、山の向こう側から飛行機やヘリコプターがびっしりと並んでこちらに向かって飛んできました。横にもたくさんいて、山の上は飛行機とヘリコプターだらけでした。 山を越えた所で墜落したり、そのまま真っ直ぐ飛んでいったりと様々でした。』 という夢です。 最近全く良いことがなく、心身ともに疲れ果てているので悪い夢ならどうしようかと心配でなりません。 どうか夢診断ができる方よろしくお願いします。