• ベストアンサー

ScheduleサービスとTaskScheduleサービスとどう違う?

こんにちわ。 ryo-donと申します。 WindowsNTには、Scheduleサービスというものがありますが、 もう1つ、ほぼまったく同じ動き・サービスを提供する、 TaskScheduleというサービスがあります。 ATコマンドなので、利用するサービスなのですが、 このサービス名の違い(サービスの違い?)は、 いったいどういった意味があるのでしょう? Scheduleサービスと、TaskScheduleサービスとでは、 サービスの中身が違うのでしょうか? もしご存知でしたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

基本的に目的は同じですが、システム内部的には結構違うものです。 NT4の場合、IE4以降を”標準”インストールするとインストールされる様です。 なぜか、カスタムインストールすると入らず、一時期悩んだ覚えがあります(笑) ATコマンドで制御できるのは、互換性のためであってタスクスケジューラの機能を使いこなすには、マイコンピュータ(だったと思います)のタスクの画面から登録する必要があります。 Win2000に入っているタスクスケジューラとほぼ同様です。 標準のスケジューラサービスに比べ、非常に柔軟性に富んだ設定が可能です。 ざっと違う点をあげると、こんな感じになるでしょうか。 1.タスク別に、実行時のユーザを設定できる(設定されたユーザの権限で動く) 2.起動時、ログオン時、アイドル時など、時間以外の要素が使える。 3.一つのタスクに対して、複数のスケジュールを組み合わせて設定できる。 4.時間での設定についても、一定間隔おきに等の設定も可能 と、ざっくり違いをあげてみました。

ryo-don
質問者

お礼

お返事が遅れました(^_^; ryo-donと申します。 そうか・・・そういう違いがあったのですね! 助かりました!ありがとうございます(^0^

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> Scheduleサービスと、TaskScheduleサービスとでは、 > サービスの中身が違うのでしょうか? 同一でしょう。 IEの何かのバージョンを入れたら名称が変わったような気がします。