• ベストアンサー

雨の日にセールってどう思いますか?

Keiko816の回答

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

雨の日は、古本屋さんに限らずどんな業種でも客足が悪くなるのはしかたの無いことだと思います。 ケーキ屋さん、パン屋さんが、閉店間際に売れ残りを半額で売ると、今まで普通に買っていた人までも、夕方まで待って閉店間際に買うようになり、結局客数は変わらないということはよくあることです。 雨の日に10%オフをやると今まで天気のいい日に訪れていた客も、「雨の日に行こう」ということになるのではないでしょうか。 「今日はうっとうしい雨だなあ。あの古本屋は今なら10%オフだから行ってみようか」と重い腰を上げる人もいるでしょうが。 何もしないで手をこまねいているよりは行動してみたらいいと思います。 確かに雨の日は今までよりは客数が増えるでしょうが全体としての売上がアップするかどうかは疑問です。 それよりも「4冊買ったら15%引き」にしたほうが客単価も上がるのでいいのではないかと思うのですが・・・。 私なら手ごろな本を2冊買おうと思っていたところ4冊で15%引きになると知れば無理してでもあと2冊探します。セコイので。 どうでしょう。

noname#20824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに雨の日にセールを行うと、普通の日に来てくれるお客様も雨の日を狙って来るという現象はあると思います。やってみないことには何とも言えないですね。また、「4冊買ったら15%引き」と似たようなことは既に行っています。ただ3冊200円、5冊300円、10冊500円といった感じです。○○%引きという風にすると小さい子供たちには解りずらいかなと思いまして。