• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オートロックマンションの電気、ガスの検針員について

  • 質問No.2286884
  • 閲覧数4332
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 93% (212/227)

電気やガスのメーターの検針員の人は
オートロックのマンションに入る場合どうやって
中に入るんでしょうか。
それぞれのマンションの暗証番号をすべて知っているんでしょうか。
ふと、疑問に思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
大家してます

電力会社と覚え書きを取り交わし、暗証番号を検針員に知らせています

分譲の場合は管理組合の了承を得ているはずです

他の住人の了解があっても他の部屋の検針・訪問は勝手には出来ません

余談ですが、これはNHKの集金人も同様です、了解を得た住人の部屋以外には勧誘に行けません

ケース13・14参照
http://www.geocities.jp/tokkouyarou/gaido
お礼コメント
mycar123

お礼率 93% (212/227)

暗証番号を事前に教えているんですね。
一番、納得がいく回答でした。
投稿日時:2006/07/27 22:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
セキュリティ上、住民以外の第三者に教えることはマズイので管理人さんに開けてもらってるのでは?
お礼コメント
mycar123

お礼率 93% (212/227)

常駐のところは管理人にあけてもらうのが手っ取り早いですね。
投稿日時:2006/07/27 22:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (11/84)

管理人さんがいる時は管理人さんに開けてもらっています。いない時は我家もありましたが住民に事情話して開けてもらてますよ。
お礼コメント
mycar123

お礼率 93% (212/227)

オートロックでわざわざ事情を話すんでしょうか。
投稿日時:2006/07/27 22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (571/2533)

1Fに集中メーターが有りますのでそれを見るか、電話回線を通じてデータが会社に送られてくる所もありますし、管理人に許可もらって入るところもあります。
お礼コメント
mycar123

お礼率 93% (212/227)

電話回線でデータが送られるっていうのは初めて聞きました。
検針員を雇うコスト削減にもなりますね。
投稿日時:2006/07/27 22:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (99/519)

管理人、もしくはオーナーに伝えて中に入るのでは?
お礼コメント
mycar123

お礼率 93% (212/227)

管理人が常駐のところは一言言えばすぐ入れてもらえそうですね。
投稿日時:2006/07/27 22:40