• 締切済み

自動車のウインドウの閉力

自動車の窓ガラスを開閉するためにモーターを使ったパワーウインドウが 使われていますが、窓枠に閉まりきった時に、ガツンと勢いのいい音がします。 この衝撃力なるものはいったいどのくらいの力なのでしょうか。 (枠内のゴムにガラスが当たった時の力)

みんなの回答

  • suzume34
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

JAF(日本自動車連盟)が実験した記事を見たことがあります。 それによると、大根やキャベツがスパッと切れてしまうパワーがありました。窓ガラスに重りをつけて、「どの程度までの重さを持ち上げられるか」という実験をしたところ、車種によってばらつきはあったと思いましたが、10kgくらいの重りを付けても窓が閉まったように書いてあったと思います。これでは子供が腕や首を挟まれたとき、危険なわけですね。実際に死亡事故も起きているようです。ということで、10kg前後のちからを持っているようですよ。最近一部の車種では、何か挟まったことを検知するセンサーが付いていて、負荷が重いときは逆にモーターを回す機能がついたものもあるそうです。

azu-azu
質問者

お礼

有難うございます。そういえば昔のJAF MATEにあったような。 他の方の質問に落下の衝撃力の算出等の項目があったのですが、 ガラスが一定速で上がっていってドアの窓枠内のゴムに当たった 時の力が10kgなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のパワーウインドウ、故障でしょうか?

    運転席側のパワーウインドウの、ボタンを押し続けなくても一度押しただけで自動で開閉ができる機能について質問させていただきます。 最近気付いたのですが、自動で窓を閉めた後に、モーターが動き続けているような小さな音(ウィーーーーンというとても小さな音)がするのです。 昔から、そのようだったのかは不明です。 窓を閉め切ったにも関わらず、締め切っていることを認識せずに、内部のモーターが動き続けているようなのです。 しばらく放っておくと、音はやみます。 モーターに負担をかけていると思うのですが、このような現象はパワーウインドウの故障なのでしょうか? (自動で開閉するときに、窓を開け切ったor閉め切ったという認識によってモーターが止まるような機能はそもそもあるのでしょうか?) 車は日産のウイングロードです。 宜しくお願い致します。

  • パワーウィンドウについて

    パワーウィンドウは電気の力を借りて、窓を開閉 する装置のことだと思うのですが、これはパワステ と同様に、油圧を使っている場合もあるのでしょうか。 以前修理に出したときは、モーターを使っていると メンテの人は教えてくれたのですが・・・。

  • 車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくい

    平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。 (いままで、無理に開けて、運転席と助手席とのパワーウインドウを壊してしまいました。後部座席もそのうち壊れると思います。その度に3万円もかかるのはたまりません。何か、油を塗るとか、パウダーを塗るとか、予防的措置がとれないかと考えています。これは、この車種に共通の悩みかそれとも、私の車だけでしょうか。)

  • パワーウインドの異音について

    ムーブL900Sに乗ってます。運転席側のパワーウインドの開閉時に窓ガラスがきしむ音がします。開閉スピードも遅い気がします。モーターが弱っているのでしょうか? 運転席以外の窓はスムーズに開閉します。 良い対処法よろしくお願いします。

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • 窓枠の土台?の名称をなんと言うのか

    DIYのことで調べたいのですが、窓枠の外側の枠のことは何という名称で呼ばれているのでしょうか。「窓枠」というと、ガラスのふちを取り囲んで、(たとえば左右2枚の引き違い窓の場合)ガラスと一緒に手で動かす部分のことになってしまうと思います。そうではなくて、窓として動く部分ではなく、その外側の枠の部分の名称は何と言うのでしょうか。建物の躯体と、窓として動かせる部分のあいだの、あの固定された四角い枠の部分です。「窓枠土台」でしょうか?

  • オデッセイのパワーウィンドウが故障

    【質問】 1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。 2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか? ※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。 【状況】 さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。 そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。 素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

  • パワーウィンドウの内側のゴム

    1週間ほど前から運転手側のパワーウィンドウの 動きが悪くなってしまいました 運がいいときはスムーズに動くので気にはして いなかったのですが、先日窓を開けようとした時 いつものように動き悪く開いたと思ったら急に 「バコバコ!」という音と共に窓ガラスと一緒に 内側のゴムが吸い込まれていってしまいました 慌てて窓を閉めたのですが少しゴムは戻ってきた ものの、半分以上はまだ、ドアの中にめりこんだ ままです。 そこで質問なんですがこの状況をうまく修理する 方法はあるのでしょうか?あきらめて車屋さんへ 修理を依頼したほうがいいのですか? また、修理する場合どのぐらいの費用が かかるのでしょうか?詳しい方、同様の経験が おありのかた、アドバイス願います

  • ワンタッチパワーウィンドウ

    平成13年のステップワゴンに乗っています パワーウィンドウで普通に開閉は出来るのですけど 運転席側のワンタッチでの開閉が壊れてしまったようで ずっと押してなければ開閉しません 開閉が出来るのでモーターなど異常無いと思うのですが スイッチ部がおかしいのでしょうか?

  • 車の窓硝子の水滴がきれないときは,どうすればいいでしょうか?????

    車の窓硝子の水滴がきれないときは,どうすればいいでしょうか????? クーラーを入れます すると,室内が冷やされ,窓硝子の外に水滴がつきます。パワーウィンドーで,下げても水滴が切れません。 わけは,窓硝子の出入りするゴムが,伸びているからです。 このようなゴムは,取り替える以外ないのでしょうか???? 伊東家の食卓のように,何か工夫はないでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。