• ベストアンサー

メチャクチャな女に男が振り回される話、教えてください

・自由奔放 ・我がまま(自己中心) ・何を考えてるかわからない ・つかみどころがない 要するにメチャクチャな女性に振り回される男の話ってありませんか? あんなに酷い目に合ってるのに、なぜか不思議な魅力があって、どこかほっとけなくて、ついつい魅かれてしまい、結局振り回されてる・・・・というような。 「ティファニーで朝食を」は、ちょっと近いかな・・・と思いますが、もっと他にないでしょうか? ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

いわゆる古典名作と言われる、いささか古めかしい小説ばかりですが。 「マノン・レスコー」アベ・プレボー 情熱恋愛の白眉ともいうべき、女性の娼婦性を描いたとされる小説で、いわゆるファンム・ファタル(男を破滅させる宿命の女)の一つの典型。 主人公は愛する女性にふりまわされ、悪徳の限りに身を染め、ついに殺人まで犯してしまう。その数々の愚行は不思議にも読む者に、男と生まれた以上、こんな女性によって破滅させられたいと熱望させてしまう、そんな小説で、ご質問の条件にぴったりではないかと思いました。 岩波文庫に河盛好蔵氏の翻訳があります。 http://www.lit.kobe-u.ac.jp/bungakubu/korega11.html 「カルメン」メリメ 全編全部が聴き所というビゼーのオペラによってつとに有名ですが、こちらはその原作。 ヒロインの雰囲気はオペラとはかなり違います。これも男を狂わせる女性性。 新潮文庫に堀口大學氏の翻訳があります。 http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/bizet_carmen.html 「ナジャ」アンドレ・ブルトン シュルレアリスムを提唱するブルトン先生が、その理論の肉体化ではないかと思われるようなナジャと名乗る女性にびっくりし続け、めまいのようにふりまわされるという実生活報告。「美は痙攣的なものである」というフレーズが有名。 初めのほうは相当読みにくいですが、ヒロインと出会うあたりからはそれほど抵抗はないでしょう。ブルトン先生ふうの目くるめく世界へどうぞ。 岩波文庫、巖谷國士氏訳。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3

gigiron
質問者

お礼

すごい!感激です! 私が求めてるものに、すごく当てはまってるような気がします! カルメンは原作が小説なんですね・・・・知らなかったなぁ。 すごい偶然なんですけど「ナジャ」は、今回のコンセプトとは全然関係ないところから知って、近いうちに読もう読もうって思ってたんです。 三作ともとても魅かれます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pippi2389
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

渡辺淳一「阿寒に果つ」はどうでしょうか?

gigiron
質問者

お礼

良いかもしれないです! なんだかおもしろそうで興味アリです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

ライトノベルでいいなら 谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」 御影瑛路「神栖麗奈は此処にいる」 あすか正太「総理大臣のえる!」 西野かつみ「かのこん」 火浦功「高飛びレイク」 菊池秀行「エイリアン・シリーズ」 ゆうきりん「オーパーツ・ラブ」

gigiron
質問者

お礼

もちろん、ライトノベルも歓迎です! 面白そうですね。 とくに「ハルヒ」は前々から気になってるので ますます興味がわいてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.7

伝奇ものになりますが、「薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ」(田中芳樹)がまさにあてはまります。 ドラキュラもよけて通るという噂から、「ドラよけお涼」との異名を持つ警視庁刑事部参事官の警視であり、金も美貌も頭のよさも持っているけれど、とにかく協調性がなく傲岸不遜な性格はすさまじいです。けれど、可愛いところもあって、お涼のおつきのノンキャリアの泉田くんはなぜか見捨てることができないという話になっています。 以下が刊行順です。 1.「魔天楼」(講談社文庫) 2.「東京ナイトメア」(講談社文庫) 3.「巴里・妖都変」(講談社文庫) 4.「クレオパトラの葬送」(講談社文庫) 5.「黒蜘蛛島」(カッパ・ノベルス) 6.「夜光曲」(ノン・ノベル)  楽しんでいただければ幸いです。

gigiron
質問者

お礼

おもしろそうですね! 伝奇ものはあんまり読んだことないのですが チャレンジしてみたいです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.6

「メチャクチャな女性に振り回される男」と言えば 谷崎潤一郎「痴人の愛」でしょう。谷崎潤一郎は「卍」「春琴抄」など他にもメチャメチャな女性はが数多く出てきます http://www.amazon.co.jp/gp/product/410100501X/503-9688973-7335165?v=glance&n=465392&s=gateway 痴人の愛のナオミに比べるとかなり小粒ですが、 宮本輝「私たちが好きだったこと」もですね http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101307121/503-9688973-7335165?v=glance&n=465392&s=gateway

gigiron
質問者

お礼

まさに、まさに注目してたものですっ! これは、読んでみないことには始まりませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

エグイ女。けどマブしくて。マイッカみたいな女。  ↓ ●東野圭吾 『秘密』/『白夜行』←コッチは暗い 片思いの期待もたせ女。わがままオ嬢にぞっこん。自分の人生ぼうにふっちゃってます。  ↓ ●ドストエフスキー『賭博者』 やり放題のエスパー女と、ボディガード男。  ↓ ●村上龍『ライン』短編集なノリ。主人公ころころ変わる。

gigiron
質問者

お礼

秘密は読んだことあります。 強烈ではないけど、ちょっと人生狂わせ系みたいな女性はでてきましたね。 あとの二作は読むのが楽しみです! とてもおもしろそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.3

こんにちは。『ハーレムワールド』山田詠美さん著はいかがでしょうか。 主人公のサユリに4人の男性が振り回されています。 しかしサユリは、わたし(女性)はお近づきにはあまりなりたくないタイプです(-_-;) 影から見学してる分には面白い子です。オードリーみたく、読んでる人も憧れちゃうって感じではないのですが、それでもよければ読んでみてください。

gigiron
質問者

お礼

お近づきになりたくないタイプ・・・・大丈夫です! 私はそのあたりの免疫はバッチリなので、楽しめると思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

「風と共に去りぬ」 南北戦争前後のアトランタが舞台のスカーレット・オハラの波乱万丈な半生。

gigiron
質問者

お礼

名作ですね! 振り回される男は出てくるんでしょうか? 読んだことないので、読んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

金原ひとみさんの新作「オートフィクション」が、まさにそんな 感じです。

gigiron
質問者

お礼

とても意外です。 金原さんの今までの作品からは、私が求めてるようなのは想像できなかったんですが・・・ 今回のは違うのかな。期待したいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男と女 なぜ女の人生はこんなに苦しいのか

    少なくとも日本において、 男に比べて何故女はこんなに辛いことばかりなのでしょう 確かに強くなれると思いますが、女が強くなっても幸せになれるとは言えません 例えば、まず女は見た目で判断されます 男にとって、キレイ、カワイイは格別に優遇されます 女の人も男を見た目で判断する人も居ますが、男に比べれば低い確率です 女は女関係が男に比べて恐ろしい 男も、色々と大変だと思いますが、女の中での関係は恐いです ドロドロです 不思議なことに、女のドロドロした職場 に、男が一人でも入ると職場の雰囲気はまるでかわります 体の構造上、女は妊娠します 体が傷つきます 妊娠している間も女は苦しみ自由がなくなりますが 男はなんの束縛もなく、遊び回り浮気も出来ます 女は耐えるしかありません 希望は子供だけ そして出産でとてつもない痛みを味わいます 出産後も、女は子供の世話で自由がありません 食事、睡眠も自由にはとれません でも男は仕事も大変ですが、ストレス解消でき、遊び回り、また浮気も可能です そして優位に立ちたがるから、女はわざと下になっておだてたりします 子供はカワイイですが、男はおいしいとこどり出来ます なぜ、女はこんなにも苦しく辛いことばかりなのでしょう そのぶん、強くできてるのでしょうが とても不思議です もちろんいいこともありますが、男と比べてしまうと女は大変です 損だなと思ってしまいます

  • 本物の良い男とは

    会社員(男)です。 魅力的な男とは、つまるところ、「自信のある男」ではないかという気がしますが、女性の皆さま、如何でしょうか。 いくら会話が豊富でも、自信がなさげに話されたら、あまり魅力を感じない。大した話でなくても、自信ありげに話されると、説得力(魅力)があるのではないかと思います。 イケメンでも、自信がなさそうだったら、力強さを感じない。フツー面でも、自信に満ちていれば、魅力を感じるように思います。 優しさも、自信がなければ、ただの優柔不断に感じる。決断力の感じられる気使いには、強い意志と、魅力を感じる。 ここでいう「自信」は、実力に裏打ちされた自己評価のことだと考えています。内心では自分など大したことないと思っていれば、それがやはり態度に表れてしまいますし、それは女性が何よりも鋭く察知すると思うのです。 実績に裏打ちされた自己評価とは、飲み会で沢山の女性を前にしても、自信満々で会話ができる、怖そうな上司を目の前にしても、全く怖気づかない(かといって喧嘩を売るわけでもない)、自分で会社を立ち上げて実績を作ってきた、等々。 こういった経験を経て、自分なりのやり方で、「どのような場面でも対応ができる、世の中を渡り歩くことができる」ことが裏付けられていること、それを乗り越えてきたことでの、本物の自信で、これがいわゆる「男の魅力は30代から」と言われる所以ではないかと思うのです。 その人間が魅力的なのかはどうかは、「その男性自身が一番よくわかっていて、女性はその男性の目や心(自己評価)を見て判断する」のではないかと思うのですが、如何でしょうか。 是非、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • なぜ女は…。そして男は…。

    恋愛相談における男女の扱いの差について疑問に感じたことがあります。 (男女差別思想とは関係ありません。純粋に疑問に思っただけなのであしからず…。) たとえば、彼氏・ご主人に浮気された女性。 妊娠したら彼氏が逃げ、中絶せざるをえない女性。 そういう女性の相談に対して「男を見る目がないからだ」という回答がけっこうあるんですよね。 でも逆に男性がそういう相談をした場合。 婚約者や恋人が浮気をした。 妻が不倫中だ。 そういう時は「女を見る目がないからだ」というよりも「そういう女ってわかってよかったじゃないか。」っていう回答が多いように感じます。 この違いはどこから来るものなのでしょうか? 私の考えとしては…。 セックスの最終決定権は、どっちかっていうと女性にありますよね? だから許した時点で、その男性を選んだ自己責任が生じるのかしら?と思ったりします。

  • 男らしい女?

    皆さんこんばんわ。最近ものすごく悩んでいます。よかったら是非ご意見をお聞かせください。 私は、口調が早口ではきはきとしていて、さらに物事について割とはっきりいうタイプ(キツいと取られる事もたまにあります)で、性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます(あまり自覚は無いですが)。そのせいか、よく男女問わず「男っぽい」と言われます。 見た目は、顔は決してよいわけではありませんが、清潔さを心がけているし、服装も平日はOL風な?(UNTITLEをよく着ます)格好です。髪型もセミロングでパーマをかけており、ボーイッシュな感じではありません。 先日、会社のある男性(既婚者)に「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」と言われました。 正直、あまりのショックで何も言い返せませんでした。 彼とはよく雑談もするので、彼としては「慣れてるこいつになら何を言ってもOKだろ」という風に、ある意味親しみを込めて言っているのかもしれません。 男っぽいと女性に言われるのは気にならないのですが、男性に言われるとさすがにいい気分はしません。 私自身、男性らしさを感じさせるような言動や行動をとっているつもりは全く無く、人に対して(相手に伝わっていないかもしれないけれど)、気遣いもするように常日頃心がけています。 なのに何故男っぽいと言われるのかが分かりません。 今後、私が少しでも人に女性らしく思ってもらうためには、一体何を心がけたら良いのでしょうか?

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 結婚したくない女

    男性のみなさんに質問です(女性の方はごめんなさい) 体験談・考え方を知りたいです。 ・こんな考え方の女性とは結婚したくない(例 旦那は給料入れて小遣いで働いて当たり前とか) ・こんな性格の女性と一緒になると苦労する(例 わがまま・拗ねる・キレる・自己中) ・そもそも、こういう女性とは付き合いたくない(例 男を懐具合で選ぶ・男自慢中心・自立できていない) 質問の発端は、女性は男性を選ぶ時に非常に収入を重視するようですが、 お金がもし無くなったら(失業)一気に見放す女性ような女性もいるんじゃないかと思った次第で。 まぁ、実話なんですが・・・。 アンケート的な内容です、お気軽にお願いしますm(_ _)m

  • どうして男は女を好きになるんですか?

    どうして男は女の事が好きになるのが一般的で、男を好きになる男はセクシャルマイノリティとして扱われてしまうのでしょうか? 本能なんだから仕方ない、と言い切っちゃう人も居ますけど、僕の中では何かがしっくりと来ません。 どんな「理由」があって男は女が好きになるのでしょうか? 理由の一つとしてよく挙げられる物に、「子孫を残す」事は大切だとは思いますし、いずれは必要かなと思うのですが、僕にとってそれが今すぐ急を要する事だとは思いませんし、逆に言うと「それ以外」に理由が思いつかないのです。 それに「子孫を残す」のが「必要」というのと「好き」という感情は少し違っている様に感じます。 例えば、人間が生きるのに、ご飯を食べなければならない、のは当たり前ですが、「好き」だから食べる訳じゃないと思います。 逆に言うと「好き」な物だけ食べていたら、偏食になって身体に悪いので、少々は「嫌い」な物も食べねばなりません。 だから「必要」というのと「好き」というのは違うと思うんです。 だから、子孫を残すのが必要だから、男が女を好きになる、というのは、僕の中ではちょっと繋がらないなーと思っています。 その点、僕は男なんですけど、男を好きになる理由はあります。 まず、アニメやゲーム、映画のヒーローとかは、ヒロインよりも断然好きなんですが、同性の方がそのヒーローが居る世界観に感情移入もしやすいし、あんな風になりたいという憧憬の念を抱きやすいです。 アイドルとかも、AKBやSKE、HKTみたいな女性アイドルよりは、ジャニーズアイドルみたいな男性アイドルの方が好きなんですが、まず同性だから「同性に頑張って欲しい」という気持ちが強くなりますし、憧れる気持ちも同性である分強まります。 無論性別云々以外にも、AKB系とジャニーズでは、前者みたいに人数とグループ要素が強いものと、後者みたいに少数先鋭で個人のキャラの強さも売りにしている物とでは、その特性も変わって来るので一概には言えないんですけどね。 なにはともあれ、AKB系よりは、ジャニーズ系の方が好きになる要素がとても多いです。 他にも、スポーツ選手とか、肉体美をウリにするモデルやレスラーみたいな人も、アイドルと同じ様な理由で、どちらかというと同性を応援しています。 また、リアの友達同士で集まって何かやるという話とかも、女ありでやるよりは、所謂「男子会」の方が話も合いやすいし、つい上っ調子になって下ネタを言っても問題にならない、後腐れがない可能性が高いし、気を遣う要素は異性混合でやるよりもずっと少なくなりますので、そっちの方が楽しいしやりやすいなと感じます。 ここら辺に関しては、女性の方が「女子会」とかを実際にやるので分かると思うのですけど、「男子会」という言葉は日常にはありませんし、男の場合男ばかりというのにあまり拘らない人が多い感じなので、何だろうかなと思っています。 同様に、女性が同性の事を「可愛い」と称したり、愛でたりするのはよく見聞きしますし、女同士で集まってるのとかもよく目にしますが、男性が同性の事を「かっこいい、可愛い」と称したり、愛でたりすると、セクシャルマイノリティ扱いされがちですし、そもそも女同士で集まっているかの様な風景を、男同士では見る事が殆どありません。 むしろ、男叩きや男排斥をしている男の方がやたら目について、どこまで自己嫌悪と同性嫌悪をしているのかと思います(女からの男叩きも多いですけどね。男というだけでなぜ両性から叩かれるのやら)。 だから僕が思い当たる限りだと、男が女を好きになる理由ってのがさっぱり思い当たらないのです。 逆に男が男を好きになる理由は、これだけ思い当たる訳です。 よくニュースとかで少女誘拐事件などがある度に、コメンテーターがオタクを叩こうと「オタクは籠ってるから、大人の女性と付き合う方法が分からず、少女・幼女に手を出す」みたいな事を強調しますけど、僕にとってはさっぱり理解不能です。 むしろ「オタクは籠ってるから、女性の魅力が分からず、男が好きになる」というコメントでもした方が、なんぼか僕にとっては説得力があるなと思うのですが、そんな事をいう人はこれまで目にした事がありませんし、オタクでもなぜか女が好きだったり、それどころか美少女キャラ萌え~!とか言っちゃう人の方が、なんだか目に付きます。 僕もオタクですけど(パソコンが好きだし、コンピュータゲームが人よりは好きな方)、先述の二つのコメントだったら、一つ目は全く理解できませんが、二つ目は概ね僕に当てはまっているかも知れないとすら思ってしまいます。 なお、オタク的な意味での「キャラ萌え」に関して言うと、美少女キャラよりは子供時代、要は80年代の頃にありがちだった、シンプルながら分かりやすい雰囲気のヒーローキャラが好みなタイプです。 以上そんな訳で、男が女を好きになる理由がよく分かりません。 「本能的に組み込まれているから」とか「質問者がホモだから女の良さが分からないんだ」とか、そんな風には言い切らずに、本能云々や、僕自身のことは一先ず置いておいて、それ以外の観点から出来る限り論理的に理由を挙げて、男が女を好きになる理由を挙げて欲しいと思います。 できれば、僕が上で挙げた、男が男を好きになる理由、を「上回る」理由を出して頂けると嬉しいです。 上回る理由がないのであれば、結局女好きになる気持ちが男好きになる気持ちに負けてしまうかなと思う訳です。

  • 絶対女が余ってる

    婚活市場で、救いようの無い容姿の人いっぱいいるけど、詰んでるのに。このサイトでは詰んでる男しかぼやいてないのは不思議でしょうがないです。女性は自己評価が高い気がします。女性は苦労してないんですか?。気になりました。

  • 男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画

    できるならば90年代以前の作品で、男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画を探しています。 なるべく有名なバラード系の歌を歌っていると良いのですが…(例えばオードリー・ヘップバーンがムーンリバーを歌った「ティファニーで朝食を」のように。でもこれは女性なので不可。) そのシーンが印象に残るようなできるだけ有名な映画を教えてください。もちろんマイナーな映画でもOKです。

  • 男が持つ、女に対しての気持ちについて

    私は37才独身男性ですが、これまで恋愛経験は一度もありません。 それどころか、年頃の頃(中~高校生)から女性と接する事も少なく、これまでの性経験も風俗女性のみという有様です。 容姿も目つきも悪く、背も低い、趣味もオタク的で、話題も女性ウケしそうなネタは持ち合わせておりません。 普通の女性からは、一番敬遠されるタイプです(キャバやスナックの女性にすら好かれず、ボックス席でもカウンターでも結局独りになってしまう程)。 しかも自宅に同居の親は要介護、という女に嫌われる要素をふんだんに持ち合わせて生まれついてしまっているようです(笑) こういう男はやはり、女を好きになってもいけないでしょうか?やっぱり誰でも、目のパッチリとした可愛らしい女性を好むんでしょうが、僕みたいのはやはり、好きになる事すら、その人にとっては迷惑ですか?