• ベストアンサー

バジルやルッコラの種の収穫について

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そのまま育てていると、花が咲いた後に種ができて、 自然に茶色く枯れてきますので、そうなったら採種 すれば良いです。 ルッコラは、もう種ができつつあるようですから、そのまま 育てていれば茶色く熟して来ますよ。 バジルは花を咲かせると葉が堅くなって美味しくなくなりますので、 しばらくは葉の収穫を続け、秋になってからで良いと思います。 花が咲いた後そのままにしておくと茶色くなりますので、 それを採ってほぐすと、花殻一個に4,5粒くらいの種が入っています。 茶色く熟したら晴れた日に収穫して、紙の袋などに入れて よく乾燥させてから、保存してくださいね。 私も、毎年種を採って、翌年また種まきしています。

10be
質問者

お礼

早速の解答有り難うございました。 今年は買って来た種を全部一緒に蒔いてしまったので、使い切るのが大変でした。 来年は今年の種を使って、時期をずらして栽培しようと思っています。