• ベストアンサー
  • 困ってます

ルッコラの育ち方について

ルッコラを5月中旬にプランターに種蒔きして育てています。 日当たりの良い場所に置き、1週間に一度ハーブ・野菜用の液体の肥料を施しています。 途中間引いたり、害虫の駆除もして、水も気をつけてあげているのですが、葉が8枚くらいから増えずに、花の蕾らしきものがチョロチョロ出てきて、収穫できそうなギザギザっぽい葉が全然出てこないんです。 ネットや本で調べてみたのですが、良くわからなくて困っています。 どうしたら、収穫できるような葉がどんどん出てくるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。補足をありがとうございました。 これからの収穫が難しくなるというより、季節柄、再びとうたちしやすい時期になっているのではないかと思います。 今回は春蒔きを行なったようですが、秋蒔きだととうたちまでが春より長いようです。夏の暑い時期は一旦お休みするか、または室内で育ててみるなどし、秋にまた外で育ててみるのも楽しいかもしれませんね。 またたくさんの葉っぱが出てくるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、早々のアドバイスに感謝します。 しばらくは蕾を摘んでみますが、収穫できる分は収穫して、様子を見ていこうと思います。 春に育てるのは難しいのですね。コリアンダーも同じように葉があまり収穫できないままでした。 今植えている分が終わったら、秋までお休みしようと思います。 また、わからないことがあったら教えて下さいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 “とうたち”してきてしまったんですね。 そうなると新しい葉っぱは出にくくなりますので、花穂は摘んだ方がいいようです。 日照時間や気温によって、早くにとうたちしてしまうことがあるようです。最近暑いですからねぇ。春蒔きは特にとうたちが早いようです。 ご存知かもしれませんが、いくつかページをご紹介させていただきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/herb/sodate.htm http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/rucora/rucora.html http://altus.hp.infoseek.co.jp/sodatekata.htm#ロケット

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/herb/sodate.htm,http://altus.hp.infoseek.co.jp/sodatekata.htm#ロケット

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、アドバイスありがとうございます。 これが、“とうたち”っていうんですね。言葉だけしか知らなかったので、勉強になりました。 既に気が付いた花穂は切ったのですが、やはりとうたちすると、これからの収穫は難しいのでしょうか?