• 締切済み

大学の試験で憲法史の出題があるのですが…

憲法史といったら、普通どういうことを指すのでしょう? 大学の授業をきいていたのですが…すいません。レジュメがなく教授がしゃべっているだけの授業だったので、よく分かりませんでした。私の怠慢ゆえの状況だとは分かっているのですが、 普通、憲法史、ってどのようなことをやるのでしょうか? 親切に教えてくださる方宜しくお願いします。 ちなみに憲法史といっても、17条の憲法とか明治憲法は出てきませんでした。

みんなの回答

noname#19191
noname#19191
回答No.1

憲法史は、近代憲法の発展の歴史をやるんじゃないですか? 自由主義、平等主義、私的財産、 社会権、参政権 などなどの人権と呼ばれる権利の成立過程とか。 あとは、統治原理の世界的分布と拡散みたいなのとか。 明治憲法が入っていてもおかしくないと思いますけどね。 17条の憲法は確実に入らないですけど。