• ベストアンサー

2008年オリンピック・・・どこまで考慮すべきでしょうか?

今年度は景気感の裾野が広がっていった事と、設備投資に支えられてバタつきながらも期末に向けて上がると思っています。ただ来期からは下げに入るのではないかと思っています。17000円が天井→2007年度上期まで上げ下げを繰り返しながら落ちていく。 イメージで行くと「何回か16000円にトライする感じで上がったのでまだ上げ基調かと思ってたけど、今見たら17000円を基点に下げ基調だったんだね・・・」一年後に話そうなイメージのグラフの形です。 ただ気になるのが2008年オリンピック。隣国でのオリンピックは株価にどう影響してくるのでしょうか?景気の流れを変える強さがあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

中国のオリンピック特需は有ると思います。 その 特需が無くなった時に 経済が失速するか と言う問題ですが・・。 基本的には 中国経済は有る程度失速すると思っています。 どのぐらい 失速するかは私には解りません というか 判断材料にする 資料分析が個人では とても 手に負える量ではないので 気にする程度です。 とは言っても 中国レポートは出来るだけ目を通す様にしてますけどね(^_^; 本当に 北京でオリンピック出来るのて疑問も (こんな 噂も雑誌で目にしたこと有ります) 北朝鮮が暴れれば 国際非難も高まるしね。 既に 中国国内で 経済を循環させる事は 無理な状況に成っていますし孤立は一番 避けなければいけない問題。 そう言う意味で テポドンは気にしてない。 (今の話しね) 来年に下期には色々な話題がマスコミを賑わすかも? (個人的な臆測) 注意しなければいけないのは 来年からでしょうが 備えあれば 憂いなし・・。 中国の経済失速は 中国個別の問題ではなく 世界経済にも影響を与えると思いますので 来年以降は 中国の株価動向と経済成長率等には 注意が必要でしょう。 株式市場に限って言えば 市場規模は小さく マーケットインパクトは小さいでしょうが、経済面から考えたら やはり ネガティブ要因になると思います。 >自分は仮にオリンピックまで良かったとしても、その後急落と思ってました(^^; 個人的には オリンピック6ヶ月前位から 株価が軟調に成るなりの 何らかの合図が 株式市場に現れるような気がしています。 急落とかではなく じわりと来るような下げ かと思っていますが 中国政府の経済の舵取りでその局面を乗り越えるかも 知れません。 #1さんとは 見方が違い u-sunさんに 近い見方をしてます。 中国の経済失速は世界経済がマエナスのバイアスに 振られる可能性が 大きい 要注意2008年と思っています。 今の所中国の経済は心配すること無いと思いますけどね。 まあ 2008年の 投資環境を推し量るには 現時点でかなり無理が有りますけどね(^_^; 今年年 後半は 上げ基調 (根拠を書くと長いので割愛 しかも自分で思っているだけだから) 強いて言えば 今年年初から 大きく株価が下がったこと。 企業業績は 比較的老舗企業がしっかりしていること。 来年は上期は 軟調。 今年 下期の花形銘柄を探したいですね。

u-sun
質問者

お礼

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。「投資期間を今年度いっぱいで考えようかな?」とも検討してたのですが「オリンピックの半年前までに変更しようかな」という気になってきました。ここまでは比較的株価が維持されると考えて今回のような下げのなかで狙っていた銘柄を少しずつ仕込んでいき、オリンピック前に売るイメージに変えてみます。これで好みの銘柄探しにシフトできそうです(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19341
noname#19341
回答No.2

私が気にするのは、日経平均、 ヤフーの5年、10年チャートなんです。 52週線とMACDを入れると、 MACDの上昇エネルギー(赤、青のギャップ) を埋めて行きます。 上げすぎた52週線(年平均)に耐えきれず、 いずれ下落(大暴落)を引き起こします。 10年チャートでは、52週線より、上打つのが少ないのが良く分かります。 1999~2001年のチャートに良く似ています。 MACDのエネルギーは、2003~2006年のトータルエネルギーであり、 青線こそが、3年間で儲けたエネルギーです。 株価1万円から、5千円上げたポジションです。 動きが鈍く、遅い。 ここまで新興に足を引っ張られながら 株価2万円を目指すのは相当無理があります。 しかし、見ての通り、 現在は株になるポジション。 今後、 52週線を下回る場合、天井、1万5千円付近を数度保持出来る場合、株価は期待出来ます。 MACDが教えてくれるでしょう。

u-sun
質問者

お礼

来期の見通しを決めかねているのが実情です。 自分は「横ばいは無く、上げ基調か下げ基調の二択で考えるべき」と思ってるのでなおさらです(^^; もちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

回答No.1

オリンピックの半年後位に、貧富の差や賄賂の問題が噴出して、 中国経済が停滞し始める思います。 そして、 投資が日本へ向かい、 日本の景気は上向きになると思います。

u-sun
質問者

お礼

自分は仮にオリンピックまで良かったとしても、その後急落と思ってました(^^; 違う角度からのアドバイス大変勉強になりました。ありがとうございました!