• ベストアンサー

2008年オリンピック・・・どこまで考慮すべきでしょうか?

今年度は景気感の裾野が広がっていった事と、設備投資に支えられてバタつきながらも期末に向けて上がると思っています。ただ来期からは下げに入るのではないかと思っています。17000円が天井→2007年度上期まで上げ下げを繰り返しながら落ちていく。 イメージで行くと「何回か16000円にトライする感じで上がったのでまだ上げ基調かと思ってたけど、今見たら17000円を基点に下げ基調だったんだね・・・」一年後に話そうなイメージのグラフの形です。 ただ気になるのが2008年オリンピック。隣国でのオリンピックは株価にどう影響してくるのでしょうか?景気の流れを変える強さがあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

中国のオリンピック特需は有ると思います。 その 特需が無くなった時に 経済が失速するか と言う問題ですが・・。 基本的には 中国経済は有る程度失速すると思っています。 どのぐらい 失速するかは私には解りません というか 判断材料にする 資料分析が個人では とても 手に負える量ではないので 気にする程度です。 とは言っても 中国レポートは出来るだけ目を通す様にしてますけどね(^_^; 本当に 北京でオリンピック出来るのて疑問も (こんな 噂も雑誌で目にしたこと有ります) 北朝鮮が暴れれば 国際非難も高まるしね。 既に 中国国内で 経済を循環させる事は 無理な状況に成っていますし孤立は一番 避けなければいけない問題。 そう言う意味で テポドンは気にしてない。 (今の話しね) 来年に下期には色々な話題がマスコミを賑わすかも? (個人的な臆測) 注意しなければいけないのは 来年からでしょうが 備えあれば 憂いなし・・。 中国の経済失速は 中国個別の問題ではなく 世界経済にも影響を与えると思いますので 来年以降は 中国の株価動向と経済成長率等には 注意が必要でしょう。 株式市場に限って言えば 市場規模は小さく マーケットインパクトは小さいでしょうが、経済面から考えたら やはり ネガティブ要因になると思います。 >自分は仮にオリンピックまで良かったとしても、その後急落と思ってました(^^; 個人的には オリンピック6ヶ月前位から 株価が軟調に成るなりの 何らかの合図が 株式市場に現れるような気がしています。 急落とかではなく じわりと来るような下げ かと思っていますが 中国政府の経済の舵取りでその局面を乗り越えるかも 知れません。 #1さんとは 見方が違い u-sunさんに 近い見方をしてます。 中国の経済失速は世界経済がマエナスのバイアスに 振られる可能性が 大きい 要注意2008年と思っています。 今の所中国の経済は心配すること無いと思いますけどね。 まあ 2008年の 投資環境を推し量るには 現時点でかなり無理が有りますけどね(^_^; 今年年 後半は 上げ基調 (根拠を書くと長いので割愛 しかも自分で思っているだけだから) 強いて言えば 今年年初から 大きく株価が下がったこと。 企業業績は 比較的老舗企業がしっかりしていること。 来年は上期は 軟調。 今年 下期の花形銘柄を探したいですね。

u-sun
質問者

お礼

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。「投資期間を今年度いっぱいで考えようかな?」とも検討してたのですが「オリンピックの半年前までに変更しようかな」という気になってきました。ここまでは比較的株価が維持されると考えて今回のような下げのなかで狙っていた銘柄を少しずつ仕込んでいき、オリンピック前に売るイメージに変えてみます。これで好みの銘柄探しにシフトできそうです(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19341
noname#19341
回答No.2

私が気にするのは、日経平均、 ヤフーの5年、10年チャートなんです。 52週線とMACDを入れると、 MACDの上昇エネルギー(赤、青のギャップ) を埋めて行きます。 上げすぎた52週線(年平均)に耐えきれず、 いずれ下落(大暴落)を引き起こします。 10年チャートでは、52週線より、上打つのが少ないのが良く分かります。 1999~2001年のチャートに良く似ています。 MACDのエネルギーは、2003~2006年のトータルエネルギーであり、 青線こそが、3年間で儲けたエネルギーです。 株価1万円から、5千円上げたポジションです。 動きが鈍く、遅い。 ここまで新興に足を引っ張られながら 株価2万円を目指すのは相当無理があります。 しかし、見ての通り、 現在は株になるポジション。 今後、 52週線を下回る場合、天井、1万5千円付近を数度保持出来る場合、株価は期待出来ます。 MACDが教えてくれるでしょう。

u-sun
質問者

お礼

来期の見通しを決めかねているのが実情です。 自分は「横ばいは無く、上げ基調か下げ基調の二択で考えるべき」と思ってるのでなおさらです(^^; もちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

回答No.1

オリンピックの半年後位に、貧富の差や賄賂の問題が噴出して、 中国経済が停滞し始める思います。 そして、 投資が日本へ向かい、 日本の景気は上向きになると思います。

u-sun
質問者

お礼

自分は仮にオリンピックまで良かったとしても、その後急落と思ってました(^^; 違う角度からのアドバイス大変勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 證券会社は儲け一点張りか?

    投資歴は長いが素人です。6年前に退職。それまでの資金と退職金で投資信託3000万、豪州ドル68円で1000万購入。上昇景気があり金融資産、一時8600万円を越えました。1億も間もないと思った途端、先の下げで4000万を割り込みました。今だから、ここに書けるが胃潰瘍状態。しかし、この所の上げで、5200万円になり、投資額と同額程度になりました。その間、2者の証券会社と交渉があり、有効に利用できました。店頭の古手窓口嬢の手練手管には非常に参りました。今はどうにか、相手の真意は6割くらい解るつもりですが、ある場合では、平気で嘘をつくような気がしてなりません。担当課長を信頼していたのですが、先の下げの時、担当嬢とタッグで買い換えを進められられましたが、他社の若手嬢に「我慢!」を薦められ、それが功を奏した。しかし、その彼女にも遣られた事はあります。しかし、少々の嘘には目をつぶらなければ、やっていられません。今は投資に関する書籍を読んでいますが、不安の連続。日経平均はどこまで行くか?先の下げの時、全銘柄を損切りで買い換えを進められた時は、相談した片方のキャリアー嬢は「そこまでやるか!」憤慨していました。私は、今は小康状態ですが、勉強、勉強の毎日です。證券関係の方のご意見を是非お伺いしたくお願いします。

  • 4年後のオリンピック

    4年後のオリンピック卓球代表、男女各3人を予想してみてください。 いま高校や中学で活躍しているあの人やあの人(小学生も?)、の更なる急成長があるのか。大学生や社会人の躍進があるのか。

  • 2020年にオリンピック?

    震災で、お金が無いのに。 何を考えているのか? 都知事は?

  • 2020年 オリンピック

    どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか? オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか? オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか? 消費税がなくなりますか? オリンピックを開催するのに、競技場は? それを建設するのに、どこからお金を使いますか? 結局は、税金からになりますね? 今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。 これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか? 今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。 金メダルは無理です。 そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?

  • 2012年オリンピックから

    野球はどうして公式競技からはずれるのでしょうか?

  • 2008年オリンピック

    2008年のオリンピックは北京での開催ですが、そのオリンピック候補地に大阪も立候補していたのを覚えていらっしゃいますか? 昔どこかで配っていてもらったのですが、「OSAKA 2008 CANDIDATE CITY」と書かれていて、一番上にはオリンピックカラーの桜が描かれているピンを、家の掃除中に発見しました。 これはレアものなんでしょうか?

  • どこまでが考慮されるのでしょうか?

    さきほども養育費のことで質問させていただいたのですが、だいたいの金額はわかったのものの調停でどのような話になるのかわからないので質問させていただきます。 前妻がいくらの金額を請求してくるのかわからないのですが、パートでおそらく毎月10万くらいと母子手当てがあると思います。子供は14歳です。 こちらは現在子供が18歳と0歳、今年もう一人生まれます。収入は月29万円ですが、支払いがいろいろあり毎月ギリギリの状態です。 そこで質問なのですが、昨年購入した家のローン、車2台分のローン、キャッシングローン、保険料、などの支払いがあるうち、どこまでが調停で認められるのでしょうか?現在私は精神的なものからくる病気のため、昨年から病院に通ったり薬を買ったりして医療費もかかっています。それも考慮されるのでしょうか? それとも収入から必要最低限の生活費(食費・光熱費)を引かれた金額で養育費を決められるのでしょうか?

  • 20年後のライフスタイルを考慮した家

     始めまして、よろしくお願いいたします。 2男2女、夫婦、父の7人が住める40~50坪の家を建てようとしています。 しかし、20年もすれば子供たちも家にいるか分かりません。 そこで、地元の工務店等で今必要な切り詰めた家を建て、20~30年たった後に改めて賃貸物件を建てるか、それとも大手HMのカタログにあるような20~30年のちにリフォームで賃貸物件に改築する方法と、どちらが良いとお考えになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 2020年 東京オリンピック

    2020年の東京オリンピックが決まりました。 早朝、五時より起きてTV中継を見ていましたが、ドキドキの瞬間でした。 総理まで出席して、これで落選だと、随分、暗くなるだろうなと、当事者でもないのに 心配したものでした。 でも、出席者のプレゼンテーションを聞いていたら、 「これは行ける」と確信が持てるようになりましたし、ほんとに、心のこもったものを感じました。 特に、パラリンピックの佐藤真海さんのプレゼンテーションに感動しました。 東日本大震災、 仙台出身、足の障害を乗り越えての大活躍・・・笑顔の演説が印象的でした。 皆さんは、どう感じましたか?

  • 2020年オリンピックのマラソン

    2020年オリンピックのマラソン、レインボーブリッジって走らないのかな、 やっぱりレインボーブリッジは封鎖できないのでしょうか。