• 締切済み

墨出しの方法(土木)

型枠を組むためにに地面(土)に墨出しをしたいのですが、何かいい方法はありますか? 墨つぼだと墨が付かないし、チョークラインも付かないです。 捨てコンは無しです。 道路の区画線を引く時に、紐と石灰みたいなやつで墨出ししていると思いますが、あれはどういった物なのでしょうか? なるべく細くはっきり分かるようなラインを付けたいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

型枠を組む場合は先に丁張り、遣り方が必要です。  墨出しはその丁張りに出します。 http://www.kakurenbo-arch.com/ageo2/ageo2.htm >道路の区画線を引く時に、紐と石灰みたいなやつで墨出ししていると思いますが   それはラインを引くためのチョーク材等を粉末にしたものです。 板材には墨つぼに墨と同じ理屈ですね。  ホームセンターに行けば購入できます。  今回の場合の型枠が布基礎であるならまづ捨てコンをぶってから丁張りより捨てコンに墨出しするのが正しいやり方です。 その方が型枠の安定性が増し保持・養生の手間が省けます。 

maruo180
質問者

補足

>型枠を組む場合は先に丁張り、遣り方が必要です。  もちろん丁張はかけてます。 >それはラインを引くためのチョーク材等を粉末にしたも のです。  分かってます。 タイトルに書いてあるとおり、建築じゃなくて土木です。 まあどちらでもいいですが。 用は、土になるべく細くてはっきり分かるような墨出しをする方法が知りたいのです。