• ベストアンサー

教えてください

6月ごろに、ある企業の面接に行って登録をしました。一日でもOK、未経験者歓迎といったことを書いており、働きたいときに働けるといった楽な気持ちで登録しました。また、そこでいただいた資料には、月に何回以上働け、といったことは書いてませんでしたし、週にいくら働けとか言われませんでした(罰金制度については詳しく書かれていました)。しかし、毎週決められた曜日に電話して、自分のスケジュールを言わなければならず、働けない(働きたくない)ときに電話をしなかったら、次の曜日に必ずかかってきて、無理やり仕事にいれられそうになります。  住んでるところの近くで、夏休み限定のバイトがあることを知り、今週に面接に行くつもりなので、電話でそのことを言ったら、かなりキレられました。面接のときに忙しいからいっぱい働いて、と言ったやろ!って言われました(そんなことは私の面接のときに言われてないのですが)。また、登録してからあんまり働いてないね、とか、新しく働くつもりの場所やどんなことをするかまでしつこく聞いてきました。さらに、学生なのに君は社会人としておかしい、などと言われました。腹が立つので友達に相談したら、そんなとこ辞めたほうがいいわって言われます。 登録制のバイトは、月に何回以上働かないといけないといった暗黙のルールみたいなものってあるのですか? あと、他のバイトとかけ持ちしたらいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1taka
回答No.2

とんでもないところに登録してしまいましたね。 随分勝手が悪いところとお見受けします。 登録制のバイトは登録してから1回も働かなくもよいバイトでもあります。 現に私も4社登録制のバイトを掛け持ちしていますが、 中には一回も現場に入っていないところもあります。 そんなところすぐ辞めてしまいましょう。 スタッフもひどそうですし、そんなところで安心して働けません。 何を言われようが、辞めるという断固たる決意を見せましょう。 夏からは新しいバイトで頑張って下さい!!

koji-new
質問者

お礼

登録制のバイトは自分の好きなときに働けるのではないですか、そう思って登録しました、と企業の方に言ったら、うちのバイトは登録制だが普通の登録制と違うと言われました。意味不明です。もうこんなとこでバイトしません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nisaba
回答No.3

滅茶苦茶な会社に登録しましたね。 罰金制度がある時点で違法な会社です。 さっさと辞めてしまうのが一番です。

koji-new
質問者

お礼

回答ありがとうございました。罰金制度は前から気になっていました。罰金は違法なのですね。もうこんなところでバイトせず、新しいバイトをがんばります。

• mitsuruw
回答No.1

うまいこと書いてあっても採用側の都合があるのでしょう。 貴方も気が付かないうちに嫌がられることをしてたのかもしれません。 やはり企業は稼がなければなりませんから、そんなに都合の良いバイトはないと思いますよ。 あわなければ辞めた方が良いかもしれませんよ。

koji-new
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり都合のいいバイトなんてないのですね。今のバイトはもうやめるつもりです。それにしても、嫌がられることなんかしてないと思うのですが、キレられるのは腹が立ちます。