• ベストアンサー

就活

アルバイトで毎週同じ曜日同じ時間に入ってました。 次の月から曜日を変えて欲しいと言ったのですが(職探しの為)「決まるまでは今のままでいいでしょ?」と言われました。 「決まったら変えていただけるんですか?」 と聞いたら「決まってからにしてよ」と… この時点でなんか変だな…とは思ったのですが、面接が決まり 「すいません…この日面接決まったので休ませていただけますか?」 と尋ねたら 「面接?面接なんかで休むの?」 といわれました。 休む時は三日以前にと(それ以前に曜日を変えてと頼んでいます)聞いていたので大丈夫と思っていたのですが、こうゆう場合、面接で休んではいけないのでしょうか? 就活中だという事は前以て言ってあります。 皆様の意見聞かせて下さい。

  • 54705
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

ご意見も何も、単にそのバイト先の担当者が面倒くさがりやさんなだけでしょう。人生の大事な面接に対して休んでよいかどうかなんて、本来はあなたが悩む必要もない事でしょう。困った奴ですね。 バイト先の担当者は休みたいとか面倒な事言いやがってとか思っているんでしょう。意地悪で「面接なんかで休むの?」と言っていると思いますよ。 こんな奴をまともに相手にして悩む必要はありませんから、笑顔で元気よく、「はい、休む必要がありますのでよろしくお願いします!」って白々しく言い切るべきですよ。困った奴でも普通の神経を持ち合わせていれば、「しょうがねえなぁ・・・」とか捨て台詞をはきながらも休ませてくれるはずですよ。 想定以上に根性が悪ければ、「こんな事が続くようだったら辞めてもらう」とか言い出すかもしれませんが「次回からもっと早く言うようにします!」とか元気良く答えておきましょう。それで引っ張れる所まで引っ張って、抜き差しならぬようになったら辞めるしかありませんね。 人生の一大事である就職活動をそんな根性悪に邪魔される訳にはいきませんからね!

54705
質問者

お礼

やっぱり意地悪でですよね…はい、そのように説得してみます。 大事な就活ですものね…店長の意地悪に負けないで頑張ってみます(もう辞める気ですが) 回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ストレートに考えると先方の意地悪なだけのようにもとれますが、 嫌味を言う人はどの職場にもいる気がします。ここはあえて職場のコミュニケーショントレーニングと思って別の視点で考えてみてはどうでしょうか? 今回のケースは会社でいったら、ひと月前に部下が上司に自らの勤務時間変更を願いを出たようなものです。 当然この願いは会社の判断次第で叶わない場合もあります。 転勤指令はあっても、転勤願い通常ではありえないですよね。 就活と言う言葉だけでツーカーとなる範囲は案外狭いのかもしれませんね。 きっと、店長からみると、あなたが就活中だから無事に仕事が決まったら退職するという点については了承の上採用していますが、活動の為にシフト変更をすることに合意はしていないのでしょう。 面接時にハッキリと「就活中の為、9月まではシフト時間帯であっても就活で入れないことがある」と伝えておけば良かったですね。もしかすると店長は採用しなかったかも知れません。 売り言葉に買い言葉でやり取りするよりも、店長の嫌味の真意に合わせつつ、自分の都合を伝えるのはどうでしょうか? 「忙しい時期にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。都合により○月△日□時のシフトはAさんと交代させて頂けますでしょうか?(Aさん了承済)  私的都合により勝手を言ってすみませんが、来月以降、今の時間帯に入り続けることは困難になってしまいましたので、今月一杯で辞めさせて頂きます。もし、時間をずらして頂けるのでしたら△時シフトでしたら□月まで勤務することが可能な見込みです。よろしくお願い致します」 といってみては如何ですか?

54705
質問者

お礼

勿論、代わりの人は探しました …が人手不足で見つからず「代わりの人が見つからないのに休むの?」といわれてしまいました。 意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 就活におけるアルバイトについて

    就活の面接で、アルバイトについて聞かれた場合、やってない場合は「学業に力を入れてい為、やってないです」と答えても構わないのでしょうか? 第一、アルバイト経験は有利に働くの

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 就活について

    仕事を辞めニート4ヶ月目ぐらいになります。 新卒で入社して3ヶ月で辞めてしまったのでなかなか決まりません。 アルバイトしようかなと思いつつ正社員の仕事決まったらすぐ辞めないといけないと思うとなかなかアルバイトの方の面接も進みません。 アルバイトせずこのまま就活を続けるべきでしょうか?田舎なので短期のバイトもないので。 専門学校とかは行くお金ありません。 とにかく早く再就職したい。

  • 就活就活就活

    就活の彼氏がいるんですが、一ヶ月はんぶりにさっき 一時間くらいしか会ってくれませんでした… 同県に住んでますけどすぐに会えない距離にいて中々会えません(´・ω・`) 九月の試験が本命らしく、六月も七月も試験があります 海上保安や、警察官、消防官を受けて 九月の本命は財務官 らしいです だいぶ就活でいらついてる感じでした(´・ω・`) 面接官に怒られたしよー とか言っていました めっちゃ忙しいから会うの待ってなって言われ一ヶ月ぶりに今日会えたのに一時間ですよ… そんな忙しいんですか?(><) 帰って書きもんしなあかん って言っていました 私はやっぱり彼氏から会おうと言われるまでまた我慢したほうがいいですか?? 帰りに、○○のお父さん 警察官好き? とか 職なんでもいいとかいってはった?(笑) とか聞いてきました(´・ω・`) 彼氏は母子家庭です でも、彼氏の学校の人は彼女と頻繁にあってます…

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 就活について質問

    就活について質問 面接では教科書に書いてあるような模範解答は企業は大嫌いだから、絶対にするな。自分の意見を言え、多少下手でもいいから情熱とエネルギーを伝えろと言われました。 これって本当ですかね。 社員は企業を成長発展させる為にある なので自分の意見意欲がない奴を入れる必要はない 誰でも言えるありきたりな回答しか言わないのであれば、お前を採用する必要はない パートやアルバイトを雇えばいい だから「御社の理念に共感しました」とか面接の教科書をパクったようなことは言ってはいけないということでしょうか? 確かに理にかなっています しかしそうだとすればいったいどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本にも人にも頼らず、完全に我流でやれと?

  • 就活が怖いのはどうすればいいですか?

    学校を卒業後正社員で2年接客業、2年はパソコンの資格を取りつつアルバイト、4年パートで働いてましたが、正社員として働きたいと思い就職活動中です。今年の1月から2ヶ月有休、3月に退職してその後職安生活で失業保険を貰って8月に切れ、その後は就職活動を始めました。前の職が忙しかったので、旅に出たりのんびり過ごしてしまい今に至ります(実家暮らしで家にいさせて貰ってるので、食事洗濯は全て自分がして、当たり前のことながら生活費、税金はちゃんと払い続けてます)節約し続けてれば、何年も生きられる貯金はあるので、このままずっと家にいたい、働きたくない思いが強く出てしまってます。 職安へ行くと全く求人票がないわけではないので、いざ就職活動しようと思い、求人票見るたびに怖くてたまらない気分になってしまいます。行きたくない、仕事したくない、家にいたい、自分に出来るか不安などマイナス面ばかり。けれどそんな自分を打破したいと思っているのに、就活や面接が怖い。そう思うのは自分だけなのでしょうか?そして早い所就活したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう