解決済み

家を建てたらモレなく税金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2283304
  • 閲覧数255
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (63/71)

またまた家を建てられた諸先輩がたの経験をお聞かせ下さい。
今年年末に念願のマイホームが完成します。
年明けに固定資産税など様々な税金を払う事になりそうなのですが友人曰く
「もぅ税金が高くて驚いた!すごい出費だった!」
と嘆いていました・・・
税金って・・・いったいいくらくらい掛かるのでしょうか????
土地は実家の畑です。建物で約3600万くらいです。

皆さんのお家は税金いくらくらい支払いましたか?
なんだか変な質問ですが、経験談を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

固定資産税は建物の価値に対してかかってきますので、市役所から調査にきますよ。

一部屋一部屋、エアコンの有無、壁や床材などまで調べます。
基本は面積ですが、割り増し割り引きがあるようですね。

確認申請で提出した図面と変更が無いかどうかも見ています。

まあ隠すことがなければ心配いらないです。

新築の場合、減免があります。
お礼コメント
mkp

お礼率 88% (63/71)

お返事ありがとうございます!!

今のところ隠すところはないので心配無用のようです(笑)

ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2006-07-19 11:50:24
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (12/56)

私もそろそろマイホームを考えてて、気になったので市役所に今電話して聞いてみました。
土地と建物にそれぞれかかるそうです。
土地の位置や広さはもちろん、建築素材などによって金額は違うそうです。
(実際にいくらで建てたか・買ったかは全く別)

うちの近所の場合(北関東の田舎)では、200m2以下でごくごく一般的な家で年20万前後だそうです。

実際に役所に聞くのが一番だと思います。
意外と親切に説明してくれました。

あくまでも目安としてですが、参考までに。
お礼コメント
mkp

お礼率 88% (63/71)

ありがとうございます!!

土地&建築素材だったとは・・・

早速聞いてみます(^▽^)
投稿日時 - 2006-07-18 15:16:48
  • 回答No.3

経験から言いますと 一月一日現在で査定されるのですが
建築中に役所から知らないうちに見に来ています
年内に電気 水道が使えるようになっていたら住める
ものと見なして 登録を年明けにしても税金は来ますよ
ただ新築の場合は減税処置があるのでは 
お礼コメント
mkp

お礼率 88% (63/71)

お返事ありがとうございます☆

電気・水道は確実に年内にしよう可能です。
確実に来ますね・・・
投稿日時 - 2006-07-18 15:25:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2011/8630)

「今年年末に念願のマイホームが完成」翌年1月2日以降に各種届けを行うようにすると良いかと思います。
来るものは来るのですが早いか遅いかの違いだけですが!
お礼コメント
mkp

お礼率 88% (63/71)

アドバイス有り難うございます!

届出というのは、ある程度自由にできるのですか?

今のところスケジュールが12月末完成となっていますが
大体どのくらいの猶予があるのでしょうか???

できれば翌年1月2日以降に出したいと思います。
投稿日時 - 2006-07-18 15:14:50