• ベストアンサー

硝煙反応とは?

よく発砲が絡む事件では「硝煙反応を検出した」 などと報道されますが具体的に硝煙反応とは どういったものをつかって調べるのでしょうか? 字から推測するに煙のにおいか何かを検知するのか と思うのですが、新聞を読んでいて例の不審船事件で 「沈没現場から収容した遺体から硝煙反応を検出した」 という記事を見たのですが海に浸かっていたであろう 遺体からでも検出できるようなものなのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんにちは。 ピストルやライフルなどの火器を使うと、火薬が炸裂したときに周辺にその火薬が少量ながら飛び散り、衣服や手などに付着します。 その、付着した火薬を化学反応で調べるもので、普通は「亜硝酸」を検出します。

fluctuation
質問者

お礼

ものすごくお礼が遅れてしまいまして 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。