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車売却時の査定について

goodfillの回答

  • goodfill
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回答No.4

既にみなさんコメント済みな部分が多いので、某大手買取り店での査定経験者として、違った角度から若干補足します・・。 基本的に自分のお店(会社)が初めてのお客様と、何社かまわられているお客様では、金額提示のアプローチ方法が違います。 どんなお客様でも一発提示のお店も中にはありますが、有名な会社ほど他店の状況を気にするものです。 理由としてはみなさんおっしゃつ通り、「1円でも安く買いたいから」です。 ただ車の場合「売ってお金もらって、ハイ終わり」の世界ではありません。名義変更のお知らせは確実にもらえるか?過払い分の自動車税の還付はどうなっているのか?(特にこの時期年間分満額払っているお客様が多いと思います) 車種によっては2-4万程度戻ってきますから、これも「買取金額」として考えれば重要なポイントだと思いますよ。 ただ一番困るのは何社も何社も廻って、数ヶ月経って「おたくに売る事に決めました」というパターン。 特にオープンカー・RV(4駆)など季節指数のわりと高いものは、オークション出品時期を逃すとかなり査定が下がるものもあります。 とはいっても走行距離/車の状態などの経年変化を考えると、一般的には「売りたいと思った時期」が一番高値であるという事が言えます。特にセダン系は尚更ですね。 また10年落ちですと残念ながら完全に減価償却しておりますので、基本査定はゼロだと思います。 車種/グレード/色/走行距離が?なので一般論としての話しですけれども・・。 しかしセダンである程度「車検が残っている」車というのは、お店としては「代車」として経費扱いで買い取る・・というパターンが結構あります。市場に出せば完全に赤になる金額でも、年間で10台くらいはこのパターンで(お客様のサービスという意味も込めて)買っていましたね。代車をわざわざ他から仕入れる、という商習慣が業界にはありませんので。 いずれにせよ査定員も人の子ですから、「おたくに未だ売ると決めたワケではない」を強調し過ぎると、その時点で「この人なら多少高めで買ってあげたいな」という気持ち自体が無くなりますので、念のため。 蛇足ですが修理歴アリという事ですが、車の骨格部分に少しでも及ぶ修理なら、事故は起こしていなくても業界では立派な「修復歴車」になります。 その辺を逆手に取ってただの板金でも「インナーまで直してるので、残念ながら査定はゼロですねー」等と言って来る悪い業者もいますので、注意が必要です。

S_sasaki0101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。査定員をしていらした方からのご回答を頂け、非常に感謝いたします。 >>査定員も人の子・・ 査定額についてですが、既に大手で見てもらいまして、「0」と言われています。 その時の査定員さんは、たまたま一年前にも見て頂いていた方で "本部では0ですが、1000円でも引き取れるようにします・・・どうですか?" と言って、何度も連絡を取ってくれてましたので、仰ってる事には頷ける様な気がしました。 買い取り業者さんがいろいろと訊くのは、やはり競合の意味合いが強いのですね。そして、余程、個人的な信頼関係や拘りがない限り、数社に依頼を出す方が良い、と。 参考にさせて頂きます、有難うございました! PS:念の為、参考にと思い補足を付けました。 決して状態がいい訳ではありませんし、車検も切れているので高くは望んでいません。 0が続くようなら車検を取って、大事に乗ろうかな・・などと考え始めました。

S_sasaki0101
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >>車種/グレード/色/走行距離 車種:ウィンダム、色:白、走行距離:52000 です。 >>修理歴 骨格までに及ぶものではなく、ちょっとの凹みと擦りキズと言うような物です。

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