• ベストアンサー

コーカサス、ペアの飼育方法

コーカサスオオカブトをペアで飼い始めました。 自分で調べても、いまいちよくわからないので飼育方法について教えていただきたいのですが、 飼育マットは何日か置きに交換するものでしょうか? それから、♂♀ともに飼育マットの中にもぐってしまったのですが、普通の事でしょうか? また、♂♀一緒のケースに入れていますが交尾をしないのですがそのまま一緒のケースで飼って大丈夫でしょうか?(♂が♀を殺しちゃったりしないですか…?) できれば産卵させたいと思いますが、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

コーカサスオオカブトは、亜熱帯地方に生息しているものの標高の高い山に生息している虫ですので、飼育温度は22~25℃が理想の温度になります。マットの交換は基本的には不要で、オスとメスは別々に飼育します。この理由は、オスがメスに対し気に入らない事(餌の奪い合い・交尾の拒否等)があると殺してしまうからです。つきまして、交尾をさせるにはハンドペアリングと言い、オスの触覚の辺りをメスの上羽の付け根の辺りにくるよう上に乗せ、状況を観察します。しばらくしても交尾の体勢に入らなかった場合は、引き離し時間を空け再度挑戦するか別の個体で挑戦します。メスは交尾に成功すると一週間位は土に潜ったまま出てこないことがありますが、これは産卵中である為心配不要です。他に注意することとしては、オスはひっくり返るとなかなか起き上がれないので、マットの深さは浅くとも枯葉や小枝など転んだ時につかまる物を入れておくと良いです。逆にメスの飼育容器はマットの深さは、20cm以上とし、さらに底から5cm程度を硬く固めておくと産卵数アップに期待することが出来ます。

aiaichan_2006
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりオスとメスは別々がいいのですね。早速アドバイスをいただいたとおり実行したいと思います。 飼い始めた以上、責任を持って育てます。 ありがとうございました!