• ベストアンサー

北海道のライダーズハウス教えて下さい。

7/20からバイク4名で北海道ツーリングに行きますが、(1)大雪山近辺、(2)知床、(3)阿寒湖・足寄・帯広近辺、(4)釧路近辺 でのライダーズハウスかユースホステルご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mr_K
  • お礼率15% (7/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めての北海道とお見受けいたしますので、アドバイスということで・・・ よほどの繁忙期でもなければ、宿泊当日の昼休憩のとき位でも十分予約が取れることが多いのが実際のところです。 なので、ライダーハウスやユースなどのようにツーリングマップルに情報がのっているところに宿泊する場合、昼休憩のときに残り行程を積算し、翌日の予定も加味しながら宿を予約した方が結果として無理や無駄が少なかったですね。 あと、ライダーが利用することの多い宿としては「とほ宿」というものもあります。大体元旅人の人が始めたところが多い一種の民宿で、相部屋制がほとんどですが、4人ならかえって丁度いいかもしれません。ちゃんちゃん焼きやジンギスカン付のところもあります。参考URLもお付けしますので、参考にしてください。 あ、それから現地でほかのツーリングライダーに聞くのもテですよ。結構穴場情報があったりしますんで。 グループで行動してると話しかけにくかったりはするかもですが・・・ 最後に、当たり前の話ですがいずれの形式の宿に泊まられるとしても、予約をしたからには責任をもった行動をしてくださいね。遅延連絡やキャンセル連絡が遅れたりすると宿に迷惑をかけたり、連絡が遅くなったために泊まることが出来なかったライダーも見たことがありますので・・・ それでは、よい旅を楽しんできてください。

参考URL:
http://www.toho.net/

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

http://www.ride-in.com/~hokkaido/kouryaku/house/index.html 自分で検索してください。 お好みでどうぞ。