• ベストアンサー

原付スクーターの車高上げについて

最近よくDioとかでケツ上げしてるひとをよく見るんですが(ただのヤンキー)あれって何か効果はあるんですか? 自分は走り重視でちょっといじってるんですが もしコーナーリングしやすくなるなど効果があるようならしようと思っています。 どうなんですかね~? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace9team
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

ケツ上げをすると、車高があがりバンク角が増します。その事によりコーナーで車体の角度を倒しやすくなり曲がりやすくなるはずですね。 社外サスペンションにすれば長距離での運転が多少楽になりますし!

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%F3%A5%AF%B3%D1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

見た目だけじゃないでしょうか? ナンバーを見えにくくする為とかもあるのかも・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワゴン車の車高を低くするメリット。

    今日、とても車高の低いワゴン車を見かけました。乗っているのは20代前半か半ばくらいの若者2人でした。ちょっとした段差でゴリゴリこすりそうなくらい。というかたぶん毎日こすってそうでした。また荷物をたくさん載せたり、7-8人ぐらい乗れそうな車でしたが定員いっぱい乗ったらこすりそうなくらい極端に低かったです。 スポーツカーなどだったら、空気抵抗を減らすためとか重心を下げてコーナーリングの安定性を…という目的で車高を下げるのはよくわかります。 でもワゴン車で、コーナーリングも空気抵抗もクソもありません。あれってどういう意味があるのですかね?とても不思議でした。 人がやらない事やる俺かっこいい、とかそういう自己満足なのでしょうか? 最近の若者の間では、段差でゴリゴリこするのがカッコいいのでしょうか? 何かメリットがあるのでしょうか? ワゴン車の車高を低くするメリット。これについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原付のマフラー

    皆様はじめまして、今自分はDIOAF35のZXに 乗っています。 そのバイクのマフラーについて聞きたいことがあるのですが街で他のDIOとかに穴だらけのマフラーがついているものを見かけますがあれはもとから売っているものか それかバイク屋さんであけてもらってるのでしょうか? それをしたらマフラー詰まりもなくなりそうなので それにしようか考え中です。

  • 初めての原付スクーターが旧車。

    質問のタイトル通りです。やはり、初めての原付スクーターに、 俗に言う「旧車」は無謀でしょうか?でも、僕はどうにもDioやJog、Today、ビーノといった最近のスクーターの、、、つまりはデザインが好きになれません。。 確かにバイクを含める工業製品は外見(デザイン)ではなく、中身(機能)で選ぶ事が重要という事は重々承知しています。でも、僕は 自分が格好いいと思ったものを選んでしまいます。しかし、昔のスクーターともなればあらゆる箇所にガタがきてもおかしくはありません。それを修理し、維持しながら乗っていくのはとても容易なことではないと思います。「格好いいから」その気持ちだけで乗れるとは到底思いません。しかし、それでもあの旧車の風貌がとてもかっこよく思えます。そして、それに「乗りたい」という気持ちがあります。どうしようもなく抑えがたい気持ちです。けれども、悲しくもメカの知識も何もない僕なんです。やはりこんな僕が初めてのスクーターに「旧車」は無謀でしょうか?バイク板の皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 原付スクーターが勝手に倒れることってありますか?

    原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか? 実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。 カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。 ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。 もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。 1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。 2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

  • 原付スクーターのセルが・・・・

    突然エンジンが停まり、どうあがいてもエンジンがかからず、 挙げ句の果てにはセルが・・・・(  ̄□ ̄)!! Oh! My God! Help me!! 仕事に行けないよ~(TOT)/ まず愛車の状況を説明すると、 ・車種はHONDA Dio 50cc 4サイクル 現行モデル ・購入は2005年11月上旬 ・もちろん新車 ・オイル交換は若干遅れながらもしっかり行い ・1ヶ月程前に行った1年点検では「異常なし」の診断。 ・走行距離は7600km強 ・運転手はスピード狂 ・バイクはドノーマル といった感じで、今日の状況を説明すると、 ・最後に乗ったのは午後12時 ・それから屋外に放置! ・次にエンジンを掛けたのは午後7時40分過ぎ ・アイドリングは2~3分ほど ・道が空いていたので、国道を20分程ほぼフルスロットルで走り ・そこから県道をフルスロットル-10kmほどで役10分間走る。 ・信号に引っかかったのは5回弱 だったのですが、 コンビニで買い物をして、エンジンをかけて、 駐車場内を3~4m走って、一時停止をしたところ・・・・ ブブブブブ、ブブ、ブゥ~ン・・・・ ってな感じで停まってしまった!! そしてそこからはキックでもセルでも掛からなくなってしまって、 何度もセルを回してるうちにセルすらイカれてしまった。 キックの感触:ガコッ!(蹴る音)・・・しーん セルの感触:キュルキュルキュル→カッ(とかいう不気味な音) 最後の望みで押し掛けなんかを試みたら、 走りながらだと多少セルは回るけど、もうセルが効かなくなってしまった。 どうして!?まだ買って1年ちょっとしか経ってないのに!! もしかして検査入院させなきゃ!?いやいや、それどころか本物の入院!? どなたかバイクに詳しい人、この煮え切らない気持ちをスッキリさせてください(;_;)

  • 車高調TEINのHRダンパー

    GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。 車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。 すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか? 詳しい方のご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • MMORPGでの他人のレベル上げが嫌いなんです。

    こんにちは。 タイトルにも書いたのですが、 MMORPGにて他人のレベル上げという作業が嫌いなんです。 「自分と同じくらいのレベルの人とPTを組んで一緒に狩る」 は全然(*'-')b OK!なのですが、 「自分よりだいぶレベルの低い人とPTを組み、その人のレベルを上げる」 というのが嫌いなんです。 でも、「仲の良い友がサブを作るからそのサブのレベル上げ」ならまだ大丈夫なんです。 月1か2回1時間程度頼まれるくらいの頻度なら特に問題も無いのですが・・・。 自己中な質問ですみませんorz レベル上げをして欲しいと迫られたときにどのように断ったら相手をあまり傷つけずに済むでしょうか; 他人のレベル上げが好きだという人は、何が良いのかを教えてください。 どうしても私的には、他人に利用されてるとしか思えないのでそれが嫌なんです。 仲の良い友の場合は別に良いんです。助け合い?という感覚で出来るので。 こんな質問ですが、もし良かったら意見を聞かせてください お願いします。

  • 50CCのスクーターの、4ストって。

    最近女房の会社の同僚が、スクーターを、乗り換えて、DIOの、4ストにしたそうです。 聞けば、最近50のスクーターは4ストになっていると聞きました。 女房のものも(JOG)、むかーし自分が乗っていたものも2ストでしたので、最近の4ストのスクーターは、パワーとか燃費とかはどうなんでしょう。 最近は中型しか乗っていないので、知りません、 娘用か、セカンドバイクに、1個ほしいと思って入るのですが。

  • BRABUSとAMG

    これらに乗る方の趣向の違いを教えてください。 漠然で構いません。 AMGは走りを極めたい人、 BRABUSはエクステリア重視等。 ただの金持ちでは乗らない気がしています。 しかし乗る人の趣向と判断基準がわかりません。 よろしくお願いします。