ワゴン車の車高を低くするメリット

このQ&Aのポイント
  • ワゴン車の車高を低くするメリットは存在するのでしょうか?
  • ワゴン車で車高を低くする理由や効果について調査してみました。
  • ワゴン車の車高を低くすることで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴン車の車高を低くするメリット。

今日、とても車高の低いワゴン車を見かけました。乗っているのは20代前半か半ばくらいの若者2人でした。ちょっとした段差でゴリゴリこすりそうなくらい。というかたぶん毎日こすってそうでした。また荷物をたくさん載せたり、7-8人ぐらい乗れそうな車でしたが定員いっぱい乗ったらこすりそうなくらい極端に低かったです。 スポーツカーなどだったら、空気抵抗を減らすためとか重心を下げてコーナーリングの安定性を…という目的で車高を下げるのはよくわかります。 でもワゴン車で、コーナーリングも空気抵抗もクソもありません。あれってどういう意味があるのですかね?とても不思議でした。 人がやらない事やる俺かっこいい、とかそういう自己満足なのでしょうか? 最近の若者の間では、段差でゴリゴリこするのがカッコいいのでしょうか? 何かメリットがあるのでしょうか? ワゴン車の車高を低くするメリット。これについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

「アニキ、超カッケーっす!」と後輩に言われたり、「ステキ!」とちょっとアレなギャル系にモテるというメリットがあります。また、シャコタンに乗っているニイちゃん達にとって、それこそが行動規準の全てです。 短ラン、ボンタンの学生服や三段シートにロケットカウルの暴走バイクの連中と同じカテゴリーの人達です。 彼らには合理性なんか全く関係ありません。たとえ悪目立ちでも目立てればそれでO.K.なのです。

pringlez
質問者

お礼

>「アニキ、超カッケーっす!」と後輩に言われたり、「ステキ!」 >とちょっとアレなギャル系にモテるというメリットがあります。 >彼らには合理性なんか全く関係ありません。 >たとえ悪目立ちでも目立てればそれでO.K.なのです。 確かに目を惹かれました。 なるほど。意図をくみ取った明快なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

1つは、アイポイントを下げるまたは下げたい。 2つ目は、低車高にすることで、ステアリング特性を上げたい。 3つ目は、それが彼らの中ではカッコよく、メジャーなんだと思う。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。アイポイントを下げるってのは確かにあるかもしれませんね。 普通の車に比べ高いから慣れないと乗りにくいかもしれませんしね。 ありがとうございました

• qwe2010
回答No.6

車をいじるのは、楽しいです。 それを、見て貰いたいのです。 他の人と違うだろうと、かっこいいだろう。 すべて自己満足。 趣味の道具に凝ってみたり、 仕事の道具にこだわってみたり、 俺の道具、すごいだろうと、みんなに見て貰いたいし、話を聞いて貰いたい。 男って、そんなやつが沢山いるんだけど、目立つか目立たないかだけ。

pringlez
質問者

お礼

彼らの価値観ではあれがカッコいいのですね。なるほど。 ありがとうございました

• cwdecoder
回答No.5

人間は必ずしもメリット、デメリットで行動しているのではありません。人間の行動は非合理的な場合が非常に多いのです。 例えば、あなたがこんな質問を投稿することに何のメリットがあるのでしょうか…というのと同じです。

pringlez
質問者

お礼

>例えば、あなたがこんな質問を投稿することに >何のメリットがあるのでしょうか…というのと同じです。 全然違いますよ。それくらいのことはわかる人に回答していただきたいです。 ありがとうございました

• bardfish
回答No.4

公道を走る限り、見た目100%です。 自己満足の世界です。 他に意味はありません。 あえて意味を探すとしたら、他車への威嚇? まぁ、時々ですが、そういう感じで社交を低くした自動車が、出っ張ったマンホールの蓋やアスファルトの張替え工事のように思いがけずできてしまった極端な凹凸に引っ掛けてパーツをブラブラさせて走っている間抜けを見たことがありますけどね(笑)

pringlez
質問者

お礼

あれは見た目がいいのですかね。 威嚇にもなるのですか。なるほど。 ありがとうございました

• seble
回答No.3

単にカッコだけですから機能性なんて言葉は辞書にございません。 ただ、荷物を載せたところでそれ以上下がったりはしません。すでに、サスがバンプラバーにほぼぶつかっている状態ですから。 重心は下がるので、その部分のメリットはあるでしょう。でも、たいていはスプリングを抜いたりしていますから、コーナリングなんて、あなた、そんなご無体な。w

pringlez
質問者

お礼

>単にカッコだけですから機能性なんて言葉は辞書にございません。 機能性はなくてもいいのですが、とにかくあれがカッコいいのですね。 ありがとうございました

noname#233150
noname#233150
回答No.1

基本的に、どんな車をどういじろうと法律で認められた範囲内なら他人がどう思おうと本人が満足しているならそれでよしなので、とんだお節介でしょう。 >スポーツカーなどだったら、空気抵抗を減らすためとか重心を下げてコーナーリングの安定性を…という目的で車高を下げるのはよくわかります。 この考え方もあなたの勝手な理解であり、ほかの人はなぜ車を改造(エアロやローダウン、マフラー交換など)するのか理解できない人もいます。 考えようによっては、重心の高いワゴンの重心を少しでも下げて安定感を求めているのかもしれません。

pringlez
質問者

お礼

疑問に思うことがおせっかい?はぁ。 どういう仕組みですか?よくわかりませんが。 ありがとうございました