• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付スクーターが勝手に倒れることってありますか?

原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか? 実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。 カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。 ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。 もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。 1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。 2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それだけの状況ではなんとも言えないと思いますが、ありえると思いますよ。 原付バイクは重心が高くてスタンドは小さいので不安定で倒れやすいです。 地面が砂利とか土の場合、しっかり立てても倒れます。 風が吹いて倒れることもあります。 スタンドの立て方が不充分だと倒れます。 道路が傾いていると倒れます。 誰か(その人とは限らない)が誤って触れて倒れたかも知れない。 私の原付バイクもたまに倒れていましたね。 アスファルトの上に停めて置いても倒れていたことがあります。 その瞬間の目撃でもしてない限りどうしようもないですね。 そこに停めてあった車がぶつかったのなら、車のバンパーに痕跡があるはずですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。倒れることもあるのですね。バンパーの痕跡は、他の傷やよごれでよくわかりませんでした。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

もし、その女性が倒したなら、言ってくるか?、少なくとも車は別のところに移動します。 おそらく、その女性もぶつけた意識はないでしょう(そんなドライバーがごろごろしてます)。 >しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか 物理学的?にはありえません、が自然と言えば地震も自然ですよ、風も吹けば、夏場はアスファルトも緩んで倒れることも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぶつけた意識はないかもしれませんね。スクーターのスタンドの仕組み自体分かっていないんじゃないかと。あんな至近距離に車を止めるということ自体、スクーターがぶつかればどうなるのか分かっていない証拠だと思い、余計怪しいと感じてしまったんです。

  • 回答No.6

>1 なにをもって「自然に」というかわからないが、あるといえばあるといえるしないともいえる。 しっかりかけた、というけど、正確には「いつもどおりスタンドかけた」つもり、ということではないですか? まさか鉄道員のように指差して「スタンドよーし」と、指差呼称確認したわけでないでしょう? そうでないなら、どんなことでも考えられます。 例えば、スタンドは出すとバネの張力の頂点を超え、わずかに前側まで向くことで逆にばねの力で出した状態を保持するようになってます。しかし軸受け部の油が切れ掛かってくるときちんと前まで行かず、頂点付近で止まるようになります。 そうすると、自然に倒れることもあります。 また、一定以上前下がりだと同じく自然に倒れます。 >2 現場を離れる前なら、相手の車を確認します。 倒れるほど力をかけたというなら、ほんのわすかでもあとが残ります。 ゴムのハンドルのところが当たったとしても、そのゴムがかすかに付着するくらいです。 しかし確認してもあとがわからなければ、なにをどうしようもないです。 文句を言われたくらいで認めるくらいなら、最初から申し出てるはずです。 今となってはどうしようもないのでしょう。 世の中どうしようもないこともあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スタンドの詳しい説明よくわかりました。車を確認したのですが、前部の汚れや傷がけっこうあって、自分のバイクとぶつかった傷かどうか確認がとれませんでした。たしかに、どうしようもないことってありますね。悔しいですけど。

  • 回答No.5

その駐車場に「防犯カメラ」とか付いてないですかね。 もし付いてれば、原因(犯人)が分かると思うんだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。駐車場といっても、田舎の小さな美容室の前の敷地を車用に使っているだけなので、カメラなどはついてないんですよね・・・ 逆に言うと、いたずらする人もあまりいない場所です。

  • 回答No.4

悪天候で無いと言うことですから強風など無いとしたら駐車場が舗装の場合夏の暑い時期スタンドの右側部分など接地面の少ないところが熱によって柔らかく成っている舗装にめり込んで倒れることも有ります(この場合右に)サイドスタンドなら左に倒れます。 逆にしっかりとした地面なら土の方が今の時期安心なくらいです、従って条件次第では倒れることはあり得る。 又自転車の持ち主や年配の女性が倒したのか解りませんが少なくとも私なら見つけたら一声掛けてそれから起こすと思います(倒した本人に間違われたくないため)とぼけるくらいなら私なら最初から見なかったことにしますよ。 もちろん自転車もそんなに近くに止めないでしょう、わざわざ疑いをもたれるようなことはしたくないですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。舗装道路が柔らかくなるというのは知りませんでした。ちなみに左側に倒れていました。なお、自転車ではなく自動車です。

  • 回答No.2

なんともいえませんね。たとえば止めている場所がデコボコだったり。またスタンドをしっかりとロックしていなかったなど。またもしぶつけらたれ車の接触痕があるのでは??ただどちらにしろ。泣き寝入りかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。立てる場所はいつも気をつけているので、不安定な場所ではなかったです。スタンドもいつも気を付けてかけているのですが・・・ 接触痕を調べたのですが、車の前部にかなり細かい汚れやキズがいろいろあって、判別つきませんでした。

  • 回答No.1

1.そこは坂でもなければ強風もなかったのなら、自然に倒れることはないと思います。 2.傷や痕跡が残ってないか見ます。 痕跡が残っていれば警察へ通報。 なんの痕跡もなく、目撃者もいなければ、残念ながら泣き寝入りしかありません。 認めるような人なら最初から申し出るでしょうし、変に突っ込めば逆ギレされて「脅迫だ」とか言い出しかねませんし。 警察呼んでも証拠がなければどうしようもないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり自然に倒れることは考えづらいですよねぇ・・・ 車の前部の痕跡を調べましたが、けっこう汚くなっていて、傷も今回のものではないようなのがいくつもあるので、判断つきませんでした。だから余計怪しいと思ったんですが。

関連するQ&A

  • ヘルメットのシールドをミラーに

    ブランド物の高いヘルメットなら交換ようが購入できると思いますが3、4千くらいの安いヘルメットの(例えばおばちゃんがスクーターで被っているような)シールドをミラーまたはスモークシールドにするアイテム・方法ってありますか? ホームセンター等で売っている、車の窓に取り付けるスモークかミラー等をシールドのサイズに切って貼り付けるとかは機能面でも失敗する可能性が高いでしょうか?

  • スクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

    駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。 現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。 (1)スクーターのヘルメットについて 今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。 半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか? 正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。 (2)スクーターの前カゴ 個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。 若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。 通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか? 学生はそれなりに荷物もあると思うのですが… 私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。 (バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為) デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。 ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。 自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

  • 原付 ヘルメット

    オールシーズン、悪天候でも乗ります。週5~6一日40キロほど乗っています。スピードはあまりだしません。あと1年半年ぐらい乗ろうと考えています。もしかすればそれ以降ずっとも・・・今使用しているフルフェイスのヘルメット(約4000円ほどの)がシールドのキズが増えてきて雨の日など対向車のライトで見えずらく、あと曇りやすいです。高額で、有名メーカー(SHOEIかアライ 値段5万ほどの)のフルフェイスのヘルメットに変えようと考えています。このヘルメットに変えた場合、大気汚染?PM2.5、排ガスなどを吸う量や、曇りずらさなどは多少変わりますか?あと約1年半と考えて購入はどうしたほうがよいですか?それともまた同じくらいのヘルメットを買ったほうが良いですか?

  • 原付のスタンド

    ホンダのDioに乗ってるんですが 仕事上、このバイクを使って重い荷物を運び、あちこちに停車を繰り返すような動作が必要になりました。 その際、付属のスタンドだと、停車時に後ろから車体を引っ張りあげなければならないのですが、何も積んでなくても結構力が要るくらいなので、重い荷物を積んだ状態ではとても重過ぎてスタンドできません。配達人用のバイクのように、横からつっかえ棒のように支えるタイプのスタンド(すみません、名称が分からないんですが)に付け替えることはできるでしょうか?出来るとしたら、費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクヘルメットのシールドを磨く方法教えて

    バイクの普及品ヘルメットってすぐシールドが小キズなどで見えにくくなりますよね。 本体はどうもないのでシールドだけ透明感を出したいのですが、何か方法ないでしょうか?

  • ヘルメットの汚れの取り方

    バイクでシールド型のヘルメットを 着用しているのですが 長年、被っていてシールドの汚れ(小さな塊や、傷) をうまくとる方法を教えてください また、ヘルメット側面部分に 以前つけていたシールの剥がしあと がのこっており、 これもうまくとる方法を教えてください

  • ヘルメットがたくさん売っているところ!

    スクーターに乗っています。シールドがついているヘルメットを購入予定なのですが、バイク情報にうといものでどこで買えばよいかわかりません。 出来ればたくさん種類があるところで選びたいです。 神奈川県内でおすすめありましたら教えてください。(有名なバイク専門ショップなどもまったくわからないので、教えてください。)

  • バイクのヘルメットについて質問なのですが

    バイクのヘルメットについて質問なのですが FF-RIIというヘルメットを今現在使っていて、ミラーシールドが欲しいのですがメーカーからはスモークしか発売しておりません。代用品ってありませんか??ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 原付バイク駐輪場で奇妙な行動をする人

    地下の原付バイクの駐輪場を毎日利用していますが、ある女の行為が理解できません。考えられることを教えてください。 通勤の彼女は朝、自分のバイクをとめるところにバイクをとめ、「エンジンを止めずに」スタンドを立てます。そしてジャンパーを脱ぎ、ヘルメットを取り、ミラーで髪型を整え……ずっと「エンジンはかけたまま」。そしてバイクを離れる直前にエンジンを止めます。 夜、家に帰る彼女はまずバイクに「エンジンをかけます」。それから朝と逆にヘルメットをつけ、ジャンパーを着ます。ずっとエンジンをかけたまま。 私はバイクを降りた直後にエンジンを切るし、走り出す直前にエンジンをかけるので、朝・夜の「エンジンをかけたまま」の彼女の行動が理解できません。朝・夜ともに1分間以上のエンジンのかけっぱなし、意味があるのでしょうか。 ちなみに、私はストーカーではありませんし、彼女に女性として興味はありません。朝・夜本当にたまたま目にすることが多いのです。彼女はおそらく60歳くらいの「おば(あ)さん」です。

  • ヘルメットのシールドについて

    バイクのヘルメットにミラーorスモークのシールドを着けようと思うのですが、夜間走行時に法的な規制はあるのでしょうか?法規制が無いとしても、実際の乗り心地はいかがなものでしょうか?