• ベストアンサー

遠視検査のアトロピンを使われた方教えてください

3歳9ヶ月の男の子です。遠視と乱視による弱視と言われ、夏休みに入ったらアトロピンを1週間点眼して視力測定をし、眼鏡を作ります。 アトロピンを点眼すると、眩しく近くも遠くも見えにくいと聞いたのですが、子供はどのくらい不便なのでしょうか? 点眼中の1週間は家にこもる事になりそうですが、皆さんはどのように過ごされたのですか?絵本を読んであげるくらいしか思い浮かびません。 外遊びが大好きな息子のストレスをどのように解消して、トータル2週間を過ごせばいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 眼鏡の下見に行った時に見せてもらった点眼していない時の視力データーですが、どういう意味なのでしょうか?    +5.25  C+1.50  75    +4.75  C+1.00 100

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

以前、眼科で勤務していた者です。 アトロピン点眼ですが これを使うと調節麻痺になると同時に散瞳状態(真っ暗闇で物を見ている時の瞳と同じ)となるので 外に出るとまぶしく感じたり近くのものが見づらかったりするかと思います。 ただ、見えづらいといっても個人差があります。まったく平気にしている子もいます。 お子様の調子に合わせてみてください。 また、視力のデータですが おそらく上段が右眼、下段が左眼で 右に限定してみると 「+5.25」は遠視の度数を 「C +1.50」は乱視の度数を 「75」は乱視を矯正するレンズの角度を表します。 このレンズを使うとちょうど正視できるという事です。 最後に、眼鏡をとっても嫌がる子供が多いです。 「かえって見づらくなった」とか「かっこ悪い」とかいろいろ理由を並べてくるかもしれません。 しかし、遠視や弱視を矯正するためには正しく合わせた眼鏡を常用する事が大切になってきます。 保護者の方も大変かと思いますが、お子様に力を貸してあげてください。

mayaya86
質問者

お礼

有難うございます。 個人差があるのですね、全く平気にしてる子もいるなんて驚きです。うちの子もあまり不自由を感じなければいいのですが・・。 目が悪いと分かった時はショックで泣きました。自分が納得するまでも時間がかかりました。子供が眼鏡に慣れるように、私も眼鏡をかけ一緒に頑張ります。

その他の回答 (2)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.3

No.2で回答した者です。 どうかご自分を責めないでくださいね。 子供のうちはこれから身体と共に眼球も成長していくので 形が変わっていきます。それに伴い視力も変わっていきます。 遠視だとどうしても物を見る力(近くも遠くも)が弱いので、物を見る力をつけようという治療になります。 定期的な通院、眼鏡の調整、お子様のストレス・・・大変かと思いますが乗り切れる事を祈ります。  

mayaya86
質問者

お礼

有難うございます。 いよいよ来週から点眼です。早く眼鏡を作って見えるようにしてあげたいです。 アドバイスのおかげで気持ちが楽になりました。

回答No.1

こんにちわ☆うちの場合ですが、おやつ作り(クッキーのこねこねと型抜きが粘土遊びのよう)をしたり、大好きなDVDを観たりでした。夫が試しに点眼してみたのですが(苦笑)遠くが定まらなかったみたいです。1滴で朝から夜まで効いたみたいです(真似しないでくださいねw)子供も多少、目がぁ。。と言った気もしますが、後半は慣れた?ようです。それより指したときにちょっと凍みるのが苦痛だったようです。めがねをかけるようになってからも、家族でダテめがねをかけて「みんな一緒~♪」なんていいながらしていました。外出時はどうしても貧しいので、進んで出ることはもちろんしませんでしたが、確かサングラスをかけた気がします(ちょっと昔で忘れちゃってすみません)お遊びですが、お絵かきもとても良いと思います☆数値のデーターは忘れてしまいました。。。Drに伺ってみてください(恥)

mayaya86
質問者

お礼

有難うございます。全く近くも遠くも見えなくなるものだと思ってましたので、DVDを観れるなんてびっくりです。子供が嫌がらなければ、サングラスで外にでることもありなんですね。 「後半は慣れた?ようです。」と聞いて、楽になりました。子供は順応性があるから親が思うほど不自由は感じないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 3歳半の遠視性乱視について

    先日QNo.3369339で質問させていただきましたkeet56と申します。 昨日アトロピンを1日3回5日間点眼しての検査が終わりました。 検査結果は、 右目遠視+2.5、乱視-2.5、矯正視力0.5。 左目遠視+2.5、乱視-0.75、矯正視力0.9でした。 視能訓練士さんには『メガネはどうする?した方がいいけどどうしても抵抗があるんだったら半年くらい視力の経過を見てみようか?』と言われましたが、今眼鏡をかけても半年先になってもかけること に変わりがないなら早い方がいいかな?と思いメガネを処方していただきました。 もしかけなくても良いのならそうしたいのですが、やはり早めにかけておいた方が良いのでしょうか? メガネの処方箋は R SPH+1.75 CYL-2.25 AXIS 180 L SPH+1.25 CYL-0.5 AXIS 180 P.D 45m.m です。 乱視が強いみたいなので眼鏡をかけ始めたら最初は慣れずにクラクラしたりして嫌がったりするんでしょうか? また乱視のせいで右目の視力が悪いのでしょうか? 遠視は成長とともに減少する傾向にあるようですが、乱視もいずれは度数が軽くなったりするのですか? 先生は屈折異常だけじゃなくてやっぱり逆さまつ毛の影響かな?とも言っていました。 今は『すりガラスで見ているような状態』だそうです。 なのでヒアレインとクラビットを1日3回点眼しています。 そんな状態でもきちんと視力はでてくるのでしょうか? とりあえず眼鏡をかけて様子を見るみたいですが、左右差があるのでそのうちアイパッチとかすることになるんでしょうか? うっかり聞くのを忘れてしまいました。 弱視としては軽い方のようですが、乱視もあるので将来的に眼鏡を外したりすることはできそうもないのでしょうか? ちなみにアトロピンを点眼しだしてから外斜視が出現したり、物が2つに見えると言い始めました。 物が2つに見えるのは乱視が強いからでしょうか? 外斜視はかなり外れますが頻度が少ないので外斜位くらいかな?と言われました。

  • 子供の弱視でアトロピンとサイプレジン アイパッチ

    こんばんは6歳の女の子なんですが、遠視、乱視による弱視と診断され右が0.3 左が0.7です。アトロピンを使って精密な屈折検査を行うことになっているのですが、点眼により瞳が大きくなり調節が麻痺するため眩しくなり近くのものが見にくくなるそうです。アトロピンは7~10日、サイプレジンは2~3日効果が続いてしますようなのですが、期間が短いサイプレジンの方がいいと思うのですが、ネットで調べていると殆どの方が、アトロピンで行っているようです。何かアトロピンの方が良い利点が他にあるのでしょうか?あとアイパッチは直接張るものと眼鏡に張るものがあるようですが、どちらがおすすめでしょうか?長々すみませんが是非教えてください^^

  • 子供 遠視 乱視 屈折性弱視

    3歳の娘が検診遠視 乱視 屈折性弱視と診断させました。 病院でかなり度数が強くなります。 と言われ覚悟はしていたのですが、眼鏡店に行くとその度数だと特注になるので10日かかると言われてしまいました。 右、左 S+9.0 Cー6.0 A180 PD 右22.5 左24.5 これはそんなに強いのでしょうか? アトロピンを1週間点眼して計りました。 正直、特注と言われショックです。現実なので受け入れるしかないのですが、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 遠視のことで。

    先日、総合ショッピングセンター内にあるメガネ屋に気軽に立ち寄った時のこと。 視力測定の機械があったので、両眼共に2,0なのですが、試しにやってみました。 案の定、そのとおりだったのですが、測定結果の欄に「遠視の可能性がありますので、店員に相談を」とありましたので、話し掛けてみますと、更に細かく視力を測定できる機械があります、とのことで、更に測定してもらいました。 そうすると・・・結果は、遠視+乱視があるとのことでして、その乱視も近視性のものなので、非常に疲れやすい特殊な目です、と言われました。 その場でレンズだけ合わせてもらい、仮のメガネを掛けて見ましたが、素晴らしく見えやすかったです。 そこで、質問です。 同じような方はいますか? 正直、乱視も普段そんなに感じることはないのですが 乱視と言われて戸惑っています。 一度メガネを掛けると、どんどん悪くなるような気もして、掛けるかどうか迷っています。 体験談なども聞かせてください。

  • 眼鏡で悩んでいます(6歳の遠視)

    小学校1年生の息子が遠視と診断され、アトロピン点眼による検査で両眼とも+7.0でした。小さい頃から本などを良く読む子で、医師からは弱視の心配はないので急ぐ必要はないが眼鏡を勧めると言われました。 しかしながら黒板の文字等も良く見えているようですし、不便な眼鏡をかけさせるのはどうかと悩んでいます。眼鏡は必須なのでしょうか? 見えづらくなってきてから眼鏡を使うのは良くないのでしょうか? よく「眼鏡による矯正」といいますが、眼鏡をかけることによって少しずつ遠視が治って、将来眼鏡を外せる可能性があるのでしょうか? そうであればすぐにでも眼鏡を使うのですが。

  • 3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

    3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 遠視性乱視 弱視 斜視について教えてください

    3歳半児健診で娘が視力検査に引っかかりました。 2件の眼科を受診したところどちらも同じような結果で遠視性乱視があり、通常のレフ検査?で左右とも+1.75くらいの遠視度数、乱視度数はわかりません。視力は右目の裸眼はわかりませんが矯正視力で0.5・左目裸眼矯正共に0.9~1.0位くらいだそうです。眼鏡が必要と言われました。 右目は軽く外斜視気味(今まで身内はもちろん誰一人気づいたことはありませんでしたが視能訓練士さんが見つけました)で、逆さまつげのためかなり傷があるそうです。 そのため右目のみ朝昼晩と1日3回ヒアレインとクラビットを点眼し、夜はミドリンMを両眼に点眼しています。 ミドリンMを点眼し始めてから1ヶ月位の間に2回ほど疲れたとき、眠いときに眼が外へ外れました。 また9/20夜よりアトロピンを1日3回5日間点眼し始めたのですが運悪く風邪を引き今回の検査は中止となりました。 ただ9/21にはやはり疲れたとき、遠くを見たときに3回、外へ外れました。これはアトロピンにより調節ができなかったからでしょうか? 今まで外れたところを見たことがなかったのでびっくりしています。 遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう? また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。 また今日になり娘が物が2つに見えると言い始めました。確認したところ本当かどうかわかりませんが以前にも2つに見えることはあったそうです。 これから詳しい検査なのでなんともわかりづらいとは思いますが、右目の片眼弱視は間違いないと思います。 こんなにたくさんの症状があるのに本当に弱視は改善できるのでしょうか?両眼視機能も回復できるのでしょうか? 年齢的にまだ小さいので大丈夫との見解もありますが心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • アトロピンとサイプレジンの

    5歳になる娘が強度の遠視による弱視と診断され、来週より5日間のアトロピンの点眼後に眼鏡作成のための検査になりました。 アトロピンの副作用や、点眼中はもちろん点眼後もしばらくの間眩しかったり辛いと聞き、仕方のない事とはいえ戸惑っております。 別の病院にお電話してみましたところ、そちらでは幼稚園前の子供にはアトロピンを使用することが多いが(7日間点眼)、幼稚園以上の子供にはサイプレジンの場合が多いと聞き、サイプレジンなら病院で点眼後にすぐ検査になり、その後の眩しい期間も2~3日との事で、その2つの目薬の違いに驚きました。 もちろん病院で実際に診ていただいてからどちらを使うか先生がお決めになるとの事ですが・・・。ちなみにそちらの病院は小児専門で、眼科は紹介状が必ず必要&初診予約まで2ヶ月ほど待たなければならないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、アトロピンとサイプレンジンは検査結果に違いがあるのでしょうか? ぜひご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • こどもの遠視&乱視の事で教えてください。

    私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。) 次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。 お聞きしたいのは、 ◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか? 私の父、私ともに、近視、乱視があります。 ◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。 先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。 先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか? 弱視の可能性もあるという事なのでしょうか? ◎遠視は、治る事もあるのでしょうか? 弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか? ◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね? 支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう