• ベストアンサー

腰のリハビリ

noname#5186の回答

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

脊椎の捩れと自律神経失調症は、別別に考えて対処した方が良いと思います。身体のほうは、肥満はどうですか?自分の身体が必要としている事、自分の気持ちが必要としている事、他にありませんか?脊椎の捩れと自律神経失調症が因果関係を持っていると考えるよりも、何か別の要因で両者が助長されている事はありませんか?計画的なリハビリには、今一度、要因分析からしてみてはいかがでしょうか。  ちなみに私は、背骨が普通より一個多く、小学生の頃から、腰痛をかかえ、肋間神経痛と言われたり、運動不足と言われたりしまた。  現在39歳、トレーニング3年目で、肥満、腰痛はないのはもちろん、風邪もひかず花粉症もなく過ごしています。 フィットネスクラブで一番良いところは、いつでも通える近い所です。オリンピックに出場するのでなければ、自分の気合次第で、よくも悪くもなると思います。一番近い所を探してください。きちんとした運動は、すべての健康の源ですよね。

kazukun
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。私は身長173cm、体重64kg。肥満はありません。 医師に相談してみたところ、体調が悪いから休み、筋力が衰え、元々持っていた腰痛や脊椎の捩じれから更に体調を崩し、また休み・・・を繰り返す悪循環だろうと言われました。水中ウォーキングから始め、回復には3ヶ月以上か駈ると覚悟しなさいとのことでした。 地道に頑張ります。