• 締切済み

歩き方の悩み

私は昔からかかとが大事だと常にかかとを意識して力を入れて歩いていました、立っているときもかかとで地面を押し込むように立ったりしてました、太ももは異常に太くなり、高校のときには自律神経失調症になりました、整形外科に行けば異常な骨盤の歪み、原因と対策を教えてください。 運動はしていたので運動不足ではありません。

みんなの回答

回答No.1

歩く時に常にかかとからドシンとやると膝や腰などに知らず知らず 負担がかかるのではないでしょうか。 ドシンとならないようにできるだけソロリと力を抜いて一歩前進します。 立っている時もかかとがメインだとバランスが悪いです。 かかとだけでなく、5本の指を意識的に使ってバランスをとるといいです。 知り合いに足の小指が一本ない人がいますが、歩くのは 遅く、真っ直ぐに歩くのも大変そうです。 指はやはり大切ですね。

関連するQ&A

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 骨盤の体操について教えてください

    骨盤調整の体操について、詳しい方がいらしたら教えてください。 サイトの紹介などでもありがたいです。 40代女性ですが、ひどい自律神経失調に悩まされています。 食事や睡眠や排泄などに問題なく、基本的にはとても健康なのですが、異常に疲れやすいのと体温調節が狂っていてとてもつらいです。 やはり鍵を握るのは「運動」なのではないかと思い、調べてみましたら骨盤の体操というのを知りました。 自律神経失調には効果は期待できるでしょうか。 やり方など詳しいことを知りたいので、どうか情報をお願いいたします。

  • 自律神経が

    乱れても、足の筋肉痛とかなるときございますか。 あと、下痢などがあり、体が重いです。 一番気にしているのが、足の痛みなんですが、整形外科では、腰に異常はなく、当方30代で、間欠はこうも、ないみたいです。 自律神経失調症なんでしょうか?? 宜しくお願いします^^

  • 神経痛と再就職の悩み

    最近、40歳で一身上の都合で退職したのですが、辞める前から症状があった神経痛が1ヶ月になっても治らず、次の再就職を決めれない状態で困ってます。どのように対処すればよいか御教示願います(このような状況下での再就職方法(ハローワークへの相談含む)またこのような症状での治療方法など)。これまでの背景または現在の詳細状況を下記に示します。 1.再就職について (1)ハローワークに求職中である。 (2)もうすぐ離職票が届き、失業給付手続きをする予定。 2.左上半身の神経痛(頚椎、肩甲骨周り、脇下、二の腕、肘上、手首) (1)整形外科でCT、MRIにて検査したが異常は見当たらず。 (2)整形外科でリハビリ中である。 (3)自律神経失調症の可能性もあるということで精神安定剤を貰って飲んでいる。 (2)整体で少し良くなったときもあったが、やはり悪くなる。 (3)左腕を下に下ろしていたり、使うと「上部( )内箇所に「ズキンズキン」とした痛みが発生し、無理が出来ない。 (4)風呂で体を温めたり、一晩寝ると少し楽になるが、手を動かしてるとまた夕方くらいから痛みがひどくなる(使うと痛くなるのなら自律神経失調症ではないと自分では思ってますが) といった状況であり、早く再就職したいが、神経痛が治らないと手を使わない仕事なんかないだろうから、とても不安です。なにか良い知恵はないでしょうか?

  • 骨盤の歪みの矯正

     多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 骨盤の歪みで下半身デブ

    私はお尻と足が太いです。運動やおしりを小さくする運動をしてもなかなか落ちません。 ネットで調べ、下半身デブは骨盤の歪みが原因のようにも書いてありました。 ただ骨盤が歪んでるかを調べる、また歪んでた場合はどこでなおしてもらえば良いのか? 整形外科になるのか、マッサージ師に頼めば良いのでしょうか?

  • 神経内科と脳神経内科の違い

    全身のコリ、パニック障害、自律神経失調症があります。 整形外科と精神科には通っていて。薬を飲んでます。 最近、立ちくらみがひどいです。脳神経内科で診てもらったら、脳には異常がないといわれました。 なので神経内科にも診てもらおうっと思っているのですが、神経内科と脳神経内科は同じですか?違うのですか?

  • 自律神経失調症の診断書

    自律神経失調症は診断書はもらえますか?また何科でもらえますか? 脳外、形成外科、眼科・・とまわりましたが特に異常なしで自律神経のほうかと思っています。

専門家に質問してみよう