• 締切済み

歩き方の悩み

私は昔からかかとが大事だと常にかかとを意識して力を入れて歩いていました、立っているときもかかとで地面を押し込むように立ったりしてました、太ももは異常に太くなり、高校のときには自律神経失調症になりました、整形外科に行けば異常な骨盤の歪み、原因と対策を教えてください。 運動はしていたので運動不足ではありません。

みんなの回答

回答No.1

歩く時に常にかかとからドシンとやると膝や腰などに知らず知らず 負担がかかるのではないでしょうか。 ドシンとならないようにできるだけソロリと力を抜いて一歩前進します。 立っている時もかかとがメインだとバランスが悪いです。 かかとだけでなく、5本の指を意識的に使ってバランスをとるといいです。 知り合いに足の小指が一本ない人がいますが、歩くのは 遅く、真っ直ぐに歩くのも大変そうです。 指はやはり大切ですね。