• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキパットについて

こんばんは 家族所有4台中、2台のブレーキパットが少なくなってきています。 この機会に4台すべてのブレーキパットを純正以外の社外品に交換しよと考えています。 すべて普通車でFFです。 住まいが高台にあるため走行距離の割りにパットの減りが激しいです。 希望は、ダストが少ない、雨降りに強い、長持ちなどです。 実際に社外品を装着されてる方、お勧めメーカーを教えていただけませんか? 回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数257
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)

ん~それ以上の効きを求めるなら、キャリパ-交換になってしまいますよ? そ-なると25~60万と高額になってしまう事を不満を言ってる方に説明して、それでも言われるようならまずは、 相談者の愛車から今まで書いた仕様にしてみてみんなに納得してもらい、他の車も順番にやるかですね。 因みにABSの車は、全く同じ条件でABS有りと無しでは、有りの方が制動距離が長く止まれないのは、知っていると思いますが?ブレ-キをする時に、一、二度離して(ポンピング?)踏むと(素早く加減して)いいですよ。一度目の時にパットの温度が上がる為効く。自分もセドリックのABS対策でやってました。すぐに身につきますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

y32kaiさん、お世話になります。(笑) 詳細を明記しなかったことを後悔しています。 まさか、このように沢山の回答をいただけて、お話できるとは思っていませんでした。 パット交換以外にも対策方法がありそうですね! ポンピングブレーキのことを話してみました。 早速、明日から試すようです。 セドリックですか~懐かしい~以前私もY30に乗っていました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

家族の不満が高くなり、とありますがどのような不満ですか? 止まらないという不満であればこれを機に皆さんの運転技術向上を計りましょう。 スポーツ走行をしないのであれば純正にかなう物はないと思います。 高台と言っても長時間下り続ける訳ではないですよね? 急制動を必要としないスピード管理と状況判断、エンジンブレーキの有効利用。 その辺を見直してみることで純正で安心と安全が買えます。 純正パッドで止まらないのではなく、踏めてない可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難う御座います。 高台~そうですね。では詳しく状況を書きますね! この度、両親と同居することになり新たに山の中腹に区画整理された土地を買い家を建てました。 両親と私の家族は平地での生活しかしたことがありませんでした。 遊びでは走行したことがありましたが、普段の毎日の生活で急勾配の走行は、まだ半年程度ですが大変辛く感じています。 私自身は、他の家族ほど強く感じていません。 当然、エンジンブレーキは活用しています。 不満は、一言で言うと今までどうり(前生活環境)にブレーキが効かない。と言うことです。 既にこの環境後に点検に出した2台とも、パットの減りが倍以上らしいです。 運転技術向上>そうですね!環境慣れも必要かもしれません。 純正にかなう物はない。>う~ん、どのように答えていいのか?社外が良く効くのでは~と言う会話の流れになっていますから~

  • 回答No.7

普通車と書いてあったので、よもやと思っていましたが、ミニバンが多いんですね。 ミニバンは車重もある事もあり、フロントブレーキの寿命は比較的短いようです。 エンドレスは高いですし、物によっては鳴きやダストも多いです。 社外は気をつけて買わないと、事故に繋がりますよ。 例えば、聞き始めの温度が高めだと、パッドの熱が上がるまで効きは悪いですので、最悪止まれません。制動距離は純正以下です。 長持ち・・・つまりコストだけを考えるならば、純正に勝る物はありません。 後は、No.1さんのような町工場で、ブレーキパッドを好みのように焼いて作ってくれるところをあたるというのがベストです。 私の近くに丁度、ブレーキパッド工場があり、パッドの台を持っていけば、こういう感じで作ってとお願いするだけでその通りに作ってくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、有難う御座います。 そして他の文章も拝見していただけたのですね! このように沢山の方々から回答いただけて嬉しく思っています。 簡単に済ませて後悔しています。 もっと詳しく記載すればよかったです。 先ほど家族で話したら、他は犠牲にしてもやはり効き具合を重視したいと結論がでました。 やはりまず私が先陣を逝こうかな? 田舎ですから手作り工場はありませんから、市販品を購入するしか手はありません~

  • 回答No.6
  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)

お礼での質問ですが。過去に社外を入れていてあまり、良くなかったんですよね。それってブレ-キにダイレクト感がないからだと思います。特にABSがつくと余計ですよね、ブレ-キラインを純正から社外に換えるとだいぶ違いますよ。自分がしていたのは、純正ロ-タ-にスリットをいれてもらい社外のパットでした。プロジェクト・ミュ-なら色々あるのでいいかと思います。ブレ-キラインは、純正だとオイルの圧力が逃げやすいので換えるとフィ-リングが違ってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、有難う御座います。 社外品を装着して体感出来なかった。>歌い文句どうりに体感できなかった。と言うことです。 思ってたよりパットの減りが早くダストも多く出たし効き具合が純正より向上したように思えませんでした。(笑) 上記は10年程前のことなんです。 それよりも前(若き頃)には走りを追求した時がありました。 当然、ブレーキ関連にも力を入れて、y32kaiのように社外スリットローター、キャリパー、ブレーキライン、マスターシリンダー、など凝ってました。 今は当時の勢いも無く、体力(資金)も制限されていますし、両親、女房などの車の面倒もみないといけませんから~ ここだけのお話ですけど~資金さえあれば私の専用機だけでも凝りたいんですけど~(笑) そうそうおっしゃるとおりABSには疑問ですね! パワステもどうかな?と思っています。

  • 回答No.5

私はノーマルパットをお勧めします。mutotoさんの車の利用が一般ということなので、やはりノーマルがお勧めですね。 No.2さんやNo.3さんが言っているように、社外品は基本的にライフサイクルは短めになります。 どうしても「この機会に!」というのであれば、メーカー系のパットはどうでしょうか。トヨタ社なら、TRDやTom’s。日産なら、NISMOという銘柄はいかがでしょう?間違ってもレース用は選ばないように!ストリート用を選んでくださいね。 それと2台一緒に交換するのでなく、1台交換し様子をみたらどうでしょうか?また、交換するなら前後のパットは一緒に交換することになりますね、前後の銘柄は一緒にしましょう。前後の利きが違って車が安定しなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 皆さんの回答は、当然だと私自身は思います。 しかし不満が大きくなってる家族を説得できません。(汗) 一度試さないと納得できない、約2名います。(笑) 4人の中で私のみ過去にTRDとエンドレスのパットを装着したことがあります。 私の専用機のみこのままでと思っていますが、時々女房が乗る機会があるから、やはり交換しないといけない状況です。(女房は上記の約2名の1人です。笑) Tom‘sもあるんですね~勉強になりました。 早速、調べてみます。 参考までに4台は、アルファード、セレナ、ウィッシュ、パッソです。 すべてインチアップしてる程度です。

  • 回答No.4
  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)

自分が使っていたのは、エンドレスかプロジェクト・ミュ-でした。 車は、日産セドリックでしたが効きがいまいちだったので社外品に換えてました。エンドレスは、割と純正に近いでしたがダストは、純正よりは出ます プロジェクト・ミュ-は、効きますがダストもすごいです。各社、ダストの少ない物、一般レベルに合わせた物がありますので各車にあった物をお店の人に聞いてみては? 車の情報が無かったので、こちらの使い勝手を書き込みしました。また、車の車種、ABS有る無し、ノ-マルかチュ-ニングカ-(どのくらいのレベル) わかると良かったのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 私自身は過去にTRDとエンドレスのパットを装着したことがあります。 純正より良い体感できませんでした。(笑) だから不満が大きくなってきてる家族を説得できません~ 家族会議で社外品に交換すると言うことは、決まっています。(試さないと納得できないようです。) 最近はエンドレスの安くなってるんでしょうか? 凄く高価だった記憶があります。 4台すべてを考えると、エンドレスは資金面で難しいかな?と内心思っています。 車種はアルファード、セレナ、ウィッシュ、パッソです。 4台ともインチアップしてる程度です。 一応、仲良しのショップ(タ○ヤ館)で相談しましたが高価な有名メーカー品しか切り出してくれませんでした。 他にも良いものが?と思い質問させていただきました。

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

社外品と言っても様々にありますね レース用、スポーツ的走行用、ストリート用等ですね 質問者の条件に一番良いパッドと言えばやはり純正と言う事になります 純正品はそれを重視して作られていると言っても良いでしょう ブレーキが聞くと言うのは摩擦が多く発生すると言う事です 熱を発生しますし摩擦によりパッドやブレーキローターを削って止まるのです 仮によく効き減らないパッドを使うとパッドが減らない分ローターが削れます もちろん削れれば交換の必要が出てきます どちらを犠牲にするかはユーザー次第ですね ただし、これだけを言ってしまえば普通の無責任回答ですね 私の使用した経験として使用感が良かったのはボッシュ(BOSCH)のパッドは良かったですね 効きも良いですし鳴きも少なく汚れは皆無でした 減りやすいと言われているスバル車でも純正パッドよりローターは減りませんでした パッドも4万キロ走っても半分も減っていませんでした それでいてブレーキを強く踏めばロックするくらいの利きです(ABSはついていませんでした) とりあえず一台だけでも試してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 私自身は、過去にTRDとエンドレスのパットを装着したことがあります。 純正との違いが体感できませんでした。(笑) だから私が説明しても家族が納得しません。 不満が大きくなってきてるから、試しにすべての車のパットを社外品に交換しようと決まっています。 性能はストリート用ですね!(たぶん~) ボッシュのパットを装着されてるんですね! うちの4台すべてバッテリーをボッシュに変更しています。(密封タイプでメンテナンスフリーで長持ちして重宝しています。笑) すべての車、ローターは純正でパットも純正、ABSは全車付いています。

  • 回答No.2

車種が分からないので何とも言えませんが、 ご希望の内容に一番かなうのは、やはり純正ではないかと思います。 社外はどこかに重きを置き、どこかを犠牲にしています。 例えば、効きを良くするためライフを下げたり、ダストを増やしたり、音を出したり・・・。 ライフを上げるために価格を上げたり、 高速(高温時)に耐えられるように、低速(低温時)での制動をを犠牲にしたり・・・。 現在のパッドの効き具合に不満がなければ純正の方が良いかと思います。 後、乗り方によってもパッドのライフはかなり変わってきます。下り坂でエンジンブレーキを多用するだけでも違ってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 私自身は、過去にTRDとエンドレスのパットを装着したことがあります。 純正との違いが体験できませんでした。(鈍感かな?) 家族からの不満が大きくなってきたから、一応車関連に一番知識がある私に商品選びの依頼がきました。 上記2品しか装着したことが無い為、他の製品状況を知りたいから質問しました。 社外品に4台すべて交換することは家族会議で決まっています。(笑)

  • 回答No.1
noname#185797

私はここで買いました。悪くはないです。 http://www.moon.sannet.ne.jp/brake/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。