• ベストアンサー

NMRの信号強度とは?

zoo123の回答

• ベストアンサー
  • zoo123
回答No.1

強い強度の磁場でNMRで信号を計測すると,T1(緩和時間)の長いプロトンのNMR信号は,「飽和」という現象を起こして信号強度が小さくなりますが,T1が短いプロトンでは,飽和が起こりにくく,信号強度はあまり変化しません。このように飽和が起こりますと、信号強度が小さくなります。 また外部磁場の強さが大きくなると、この信号強度が大きくなります。一般に500MHzのNMRの方が90MHzのNMRより少ないサンプル量で高い感度をえられます。

zitrone777
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 信号強度というのは横軸をppmでとった場合の縦軸の高さを言うのですか? 学生なので、基礎知識さえおぼつかない状態でして。すみません。