• ベストアンサー

東京で有名な佃煮屋は?鮒佐というお店は?

東京で有名な佃煮のお店を探しています。 出産の内祝いに使おうと思っています。 ネットで調べていたら鮒佐という佃煮のお店が出てきました。 このお店の佃煮はどうでしょうか? ちなみに鮒佐をいう佃煮屋さんは2つあるようですが、浅草の方の鮒佐と日本橋の鮒佐、どちらも贈呈品として贈れるのでしょうか。 また日持ちがするか、添加物使用か、そのへんも知りたいです。 実際、電話で聞こうと思ったのですが、お休みなようでして、もしご存知の方がおられたら教えてください。

  • pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.1

お尋ねのお店とは違うのですが、 私は「天安」という佃煮屋さんが気に入っています。 佃煮発祥の地・佃島では、今でも3件の佃煮屋さんが営業していて、 そのうちのひとつです。 ほかの2店も、私は試したことはないのですが、絶対おいしいと思います。 創業時から使い込んだ秘伝のたれには、160年間の具材のエキスが詰まっているそうです!!! ショッピングサイトへのリンクを貼っておきますね。 日持ちはかなりします。無添加だと思いますが、念のためお店に確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hukubukuro.net/shopping_cart/html/tenyasu.html
pure88
質問者

お礼

いいお店ですね~ 美味しそうです。 電話で問い合わせてみましたが、とても好感触です。 お店に伺ってみたいですが、まだ赤ちゃんが小さいので、近々一度取り寄せて食してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 仕事で浅草橋によく行く者です。鮒佐は浅草ではなく、浅草橋にあります。 浅草橋鮒佐の佃煮は大変その界隈のいわゆる江戸っ子には有名です。有名落語家なども盆暮れの贈り物には使っていたりするようです。値段もそれなりに高いですが…。地元に住む取引先の専務も毎日朝食べていると言っていました。日本橋の鮒佐とは全く別のお店です。 そこで、価値が高いのは日本橋と浅草橋どちらか、ということですが、絶対に浅草橋です。なぜなら、支店やデパ地下などへの出店もなく、そこでしか買えないからです。従って、この佃煮を贈った人は、事情通の人からみれば「粋な人だね」ということになるわけです。デパ地下で調達するのとは全然違います。 味は浅草橋の方がきりっとした塩辛さを味わえます。健康に良いかどうかは別として、ご飯が進みます。それと比較し、日本橋のものは甘いです。 ちなみに日本橋のお店は分家してできたようですので、浅草橋の方がれっきとした本家です。 日持ちは佃煮なのでそれなりにすると思いますが、浅草橋のものは真空パックでなく、昔ながらの包みとパックで売られています。 書いているうちにお茶漬けが食べたくなってきました…。

pure88
質問者

お礼

そう、浅草橋のお店は支店がないのが魅力だなって思ってました。 鮒佐って名前のお店が2店あるのはややこしいですよね・・・ 浅草橋さんの佃煮、食してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 うちの実家は鮒佐が大好きです。 佃煮と言えば「鮒佐が好き!」という位好きみたいです。 でも、私は結構無頓着なので、正確な事が分からないのに 投稿してます・・・・。 東京には他に有名な店があるみたいですが、(名前 忘れました。すみません。#1さんのお勧めの店でも ないようです)、その店より甘くないから好きと 言ってました。 甘いのが大好きな方は、鮒佐より、そちらの店の品が 好きという話も聞きます。 他の内容(浅草・日本橋の店、日持ち・添加物の件)は 不明です。うちの親が好きなのは、浅草・日本橋の どちらの店なのか、気になったのですが不明です。 いつもデパートで買ってるようです。 (日本橋の高島屋か三越か・・・どちらかも不明です)。 好みもあるので分かりませんが、シラス、牛蒡がうちの 実家の家族の好みです。牛蒡は普通の贈答品の品には 入っていないのですが、人に贈るときは、自分で 品物を選んで、必ず牛蒡とシラスを入れてるようです。

pure88
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の変わった珍しいお店

    東京都内で変わった面白い店無いですか? 東京都内であればどんな店でもいいです。 宜しくお願いします。 検索ワード 渋谷、六本木、原宿、新宿、赤坂、浅草、銀座、日本橋、目黒、自由が丘、町田、東京23区、

  • 贈答用の佃煮のおすすめ

    はじめまして。カテゴリーが相違でしたら申し訳ありません(その際は締切り移動します)。 11月に個人的にお世話になっている方とお会いする機会があり、その際に贈答品を渡そうと思ってます。お品ですが、日々の食事で佃煮を好まれてるので、佃煮(詰め合わせ等)を予定してます。 好き嫌いはないのですが、お味は普通か甘口が好みのようです。また特にあさりのしぐれ煮などの貝類が好物なので、こちらは是非入れたかたちの詰め合わせを考えてます。 予算は5000円程度・・・量よりお味を重視です。小分けのパックで日持ちが良いとなお良いです。お店は国内で地域指定は無く購入は多分通販になります(東京都内なら多分お店に行けると思います)。 思うお店もあるのですが、この機会にいろいろ知りたく、おすすめ等をご紹介・ご教示頂ければ幸いです。 ご多忙の中お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。

    東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。 大阪の方を東京案内します。何か体験したいことはあるかと聞くと 「東京のうどん汁は黒いと聞いている。そんなうどんを食べてみたい」 ということなので、案内しようと思いましたが、案外思い当たりません。 女性なので、ある程度こぎれいなお店であればよりありがたいのですが、こだわりません。 また、まずは浅草を案内するので、浅草周辺だと助かります。 こちらもこだわりませんが、電車移動なので、アクセスしやすいところであれば。 もちろん、美味しいところだとありがたいです。 何かと注文が増えてしまいましたが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京駅周辺でかわいいベビー服が買えるお店を教えてください

    明日、友人の家に出産祝いがてら遊びに行きます。 その際、ベビー服(3ヶ月の男の子の赤ちゃん用)をプレゼントしたいと考えています。東京駅周辺でベビー服買えるお店ご存知の方いらっしゃいますか? 東京駅、日本橋、有楽町あたりで今日の夕方買い物出来たらと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 東京で岩魚酒か鮎酒が飲めるお店

    東京で岩魚酒か鮎酒が飲めるお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 2002年頃、銀座か日本橋近辺にて 岩魚酒を出してくれるお店に一度行ったことがある のですが、店の名前・場所が思い出せず、 ずっと探していて困っています。

  • 着物の切れ端を買えるお店(東京)

    知り合いのアメリカ人から、着物の切れ端を売っている店を教えてくれと聞かれました。余り布で何か作りたいそうなのですが、どこで入手できるのでしょうか? 場所は東京の浅草などが近くていいといっていました。 ご存知の方、教えてください!

  • 浄土宗の数珠を売ってるお店(東京)教えて!

    浄土宗の二輪の数珠を売っているお店を探しています。 東京都内。。。 できれば、新宿、池袋、銀座、上野、浅草、辺りで。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 東京でおいしいコーヒー豆のあるお店

    父がコーヒー大好きなので、父の日にプレゼントしたいと思いました。 しかし、私はコーヒーをあまり好きではなく飲まないのでお店を知りません。 東京の日本橋から行きやすい範囲でおいしいコーヒー豆を売っているお店を知っている方、教えてください。 カップなどの小物は必要ないので、「豆」のお勧めのお店を知りたいです。 予算は5000円です。 送料はかかってもかまわないので、送ってもらえるお店がいいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 高級和牛肉を安心して買うことができる東京都内の店

    高級和牛肉を安心して買うことができる、信頼できるお店を探しております。 東京都内限定で、できれば、中央区、千代田区、港区、新宿区、品川区、大田区あたりが希望です。 尚、「今半」と名の付くところは、全て対象外です。 デパートの牛肉売り場でも、例えば、日本橋三越本店は、浅草今半ですので、対象外です。 よろしくお願いいたします。

  • 合コンのお店選び(東京駅周辺)

    このたび、初めて合コンの幹事を行うことになったのですが、 あまり外食をしないのでどこのお店にしようか悩んでおり、 みなさんのお知恵を拝借できないかと思い書かせていただきました。 場所は 東京駅周辺(日本橋、茅場町、銀座、新橋、神田らへんで)       個室もしくは、半個室のあるお店 人数は 5人 予算は 1人5000円 みんな一人暮らしなので、和食にしたいなぁと思ってます。 男性も女性も焼酎が好きなので、焼酎がそろっているお店だとなお嬉しいです。 いいお店をご存知でしたら、教えてください。 (ぐるなびや、食べログを見たのですが、お店がたくさんありすぎて、よくわからなくなってしまいました) よろしくお願いします。