• ベストアンサー

東京で有名な佃煮屋は?鮒佐というお店は?

東京で有名な佃煮のお店を探しています。 出産の内祝いに使おうと思っています。 ネットで調べていたら鮒佐という佃煮のお店が出てきました。 このお店の佃煮はどうでしょうか? ちなみに鮒佐をいう佃煮屋さんは2つあるようですが、浅草の方の鮒佐と日本橋の鮒佐、どちらも贈呈品として贈れるのでしょうか。 また日持ちがするか、添加物使用か、そのへんも知りたいです。 実際、電話で聞こうと思ったのですが、お休みなようでして、もしご存知の方がおられたら教えてください。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.1

お尋ねのお店とは違うのですが、 私は「天安」という佃煮屋さんが気に入っています。 佃煮発祥の地・佃島では、今でも3件の佃煮屋さんが営業していて、 そのうちのひとつです。 ほかの2店も、私は試したことはないのですが、絶対おいしいと思います。 創業時から使い込んだ秘伝のたれには、160年間の具材のエキスが詰まっているそうです!!! ショッピングサイトへのリンクを貼っておきますね。 日持ちはかなりします。無添加だと思いますが、念のためお店に確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hukubukuro.net/shopping_cart/html/tenyasu.html
pure88
質問者

お礼

いいお店ですね~ 美味しそうです。 電話で問い合わせてみましたが、とても好感触です。 お店に伺ってみたいですが、まだ赤ちゃんが小さいので、近々一度取り寄せて食してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 仕事で浅草橋によく行く者です。鮒佐は浅草ではなく、浅草橋にあります。 浅草橋鮒佐の佃煮は大変その界隈のいわゆる江戸っ子には有名です。有名落語家なども盆暮れの贈り物には使っていたりするようです。値段もそれなりに高いですが…。地元に住む取引先の専務も毎日朝食べていると言っていました。日本橋の鮒佐とは全く別のお店です。 そこで、価値が高いのは日本橋と浅草橋どちらか、ということですが、絶対に浅草橋です。なぜなら、支店やデパ地下などへの出店もなく、そこでしか買えないからです。従って、この佃煮を贈った人は、事情通の人からみれば「粋な人だね」ということになるわけです。デパ地下で調達するのとは全然違います。 味は浅草橋の方がきりっとした塩辛さを味わえます。健康に良いかどうかは別として、ご飯が進みます。それと比較し、日本橋のものは甘いです。 ちなみに日本橋のお店は分家してできたようですので、浅草橋の方がれっきとした本家です。 日持ちは佃煮なのでそれなりにすると思いますが、浅草橋のものは真空パックでなく、昔ながらの包みとパックで売られています。 書いているうちにお茶漬けが食べたくなってきました…。

pure88
質問者

お礼

そう、浅草橋のお店は支店がないのが魅力だなって思ってました。 鮒佐って名前のお店が2店あるのはややこしいですよね・・・ 浅草橋さんの佃煮、食してみようと思います。 ありがとうございました!!

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 うちの実家は鮒佐が大好きです。 佃煮と言えば「鮒佐が好き!」という位好きみたいです。 でも、私は結構無頓着なので、正確な事が分からないのに 投稿してます・・・・。 東京には他に有名な店があるみたいですが、(名前 忘れました。すみません。#1さんのお勧めの店でも ないようです)、その店より甘くないから好きと 言ってました。 甘いのが大好きな方は、鮒佐より、そちらの店の品が 好きという話も聞きます。 他の内容(浅草・日本橋の店、日持ち・添加物の件)は 不明です。うちの親が好きなのは、浅草・日本橋の どちらの店なのか、気になったのですが不明です。 いつもデパートで買ってるようです。 (日本橋の高島屋か三越か・・・どちらかも不明です)。 好みもあるので分かりませんが、シラス、牛蒡がうちの 実家の家族の好みです。牛蒡は普通の贈答品の品には 入っていないのですが、人に贈るときは、自分で 品物を選んで、必ず牛蒡とシラスを入れてるようです。

pure88
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。