• ベストアンサー

「遊びをせんとや生まれけり」って誰の言葉?

「遊びをせんとや生まれけり」 誰が何にどんな意味で書いた言葉なのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子どもの声きけば わが身さへこそゆるがるれ 出典:新潮社刊「新潮日本古典集成 梁塵秘抄」巻第二 雑 359 ↓に詳しいです

参考URL:
http://www.abenolaw.jp/08-06=ryoujinhishou.htm
gohannannisiyo
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「遊びじゃない」の意味は?

    「おまえ、遊びに来ているんじゃないんだぞ。」と時々言われます。 仕事に来ているのですから遊びに来ていないことぐらいは子供でもわかりますよね。 でも「遊び」という言葉の意味が曖昧で、はっきり理解できません。 職場で使われる「遊び」という言葉の意味を教えてください。

  • 遊びとせんとや生まれけむ

     「遊びとせんとや生まれけむ」とはどのような意味なのでしょうか。また、その意味を知るには、何を調べれば良いでしょうか。

  • 良く遊び良く学べとは?

    良く遊び良く学べと言う言葉の意味は何ですか? それをする事で何が得られますか? 逆に、良く遊ばなかったし良く学ばなかった人はどうなりますか? 自分は、どうも後者に当てはまっているような気がします。 実はと言うと、幼い頃から成績も悪く「勉強しなさい」といわれ続けた結果。勉強にも身が入らず。遊びに行く事さえ禁止されていた時期があったもので・・(やっぱり自分のせいですか?) これって、相当ヤバイですか? 改善策などありますか?

  • 小学校の時に言ってた、遊び言葉らしきもの。

    さっきふと考えていて、とある遊び言葉か何かの事を思い出しました。 でも、途中あたりしか浮いてきません。どなたか、下記だけでなんだか 分かる方、いらっしゃいませんか? もしわかりましたら、全部覚えてる かた、教えてください^^; 確か、こんな部分が入ってました。 しかくはとうふ とうふはしろい とうふはしろい しろいはゆうれい(おばけ?) おばけはゆれる ゆれるははっぱ はっぱはみどり みどりはかえる かえるはとびはねる? とびはねるは??? とかなんとか。こんなのだったんですけど、多分所々 間違ってます。心当たりがございましたらお願いします^^;

  • 「遊びに来て」と「遊びに行くからね」言われてどちらが嬉しいですか?

    「遊びに来て!」と招かれるのと、「遊びに行きたい!」と自分の方に来てくれるのとでは、どちらが嬉しいですか? 私は、遊びに来てと言われると「なんで私がわざわざ私が交通費を使って労力を使って出向かなければならないの(-"-)」 と内心ちょっと不満です。遊びに行きたいと言ってくれる方が、(労力を使ってまで)私に会いたいんだなぁと思えるので、嬉しいです。 遊びに来てと言われる方が嬉しい人の方が多いでしょうか? また、遊びに来てと招く側の心境も知りたいです。 皆さんはどっちが嬉しいか、いろいろ聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 変わった遊び♪

    みなさんが行ってる〔一風変わった遊び〕教えてください!例えば僕が友達としている変わった?〔遊び〕は、浮き輪をたくさんくっつけて川で急流くだり・都内でトレージャーハンティング(宝探し)・4×4mの模造紙に絵を描く。等です。 僕も友達も遊びに飢えてます… この飢えを満たしおなかいっぱいになってしまうような〔遊び〕をご存知の方、もしくはアイデアのある方ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします!

  • 遊びを知ってるって?

    よくあの人は遊びを知ってる。知らない。と言う言い方を聞きます。 いまいち意味がわからないのですが。。どなたか教えて下さい!

  • ”遊び”の定義

    以前どこかで“遊びとは、中間処理と無駄の追求である”といったような言葉を目にしたことがあります。 この言葉は(正しいかどうかは自信がないですが)誰か有名な人の言葉なのでしょうか? “遊び”が大好きな私にとって、なるほどと、とても印象に残る言葉だったので気になっています。 質問するジャンルが間違ってたらごめんなさい。 宜しくお願いします

  • 「おなべすく」という遊び?占い?

    タイトルそのままの質問ですが、子供のときに「おなべすく」という遊び?占い?をやったような記憶があります。 「おなべすく」の意味、遊び方などまったく覚えていません。「おなべすく」という言葉しか覚えていません。 いろいろ検索をしてみましたがまったくヒットしません。ローカルな遊びなのでしょうか?(私は埼玉県北部の出身です) なんでも結構なのでよろしくお願いいたします。

  • 日本で一番古い遊びは?

    日本で古くから伝えられている遊び(かごめかごめ、だるまさんが転んだ、かくれんぼ等)の中で最も古い遊びってなんでしょうか? また、その遊びがどの町で発祥したものなのか、ご存知の方がいましたら、 ぜひ教えてください!!

スキャン結果に黒い線が入る
このQ&Aのポイント
  • MFC J6983 CDWでスキャンした際に結果に黒い線が入る問題について
  • Windows10で有線LAN接続している場合、MFC J6983 CDWでスキャンすると結果に黒い線が入ることがあります
  • 関連ソフトとしてPDFを使用している場合でも、MFC J6983 CDWでスキャンすると結果に黒い線が入ることがあります
回答を見る