• ベストアンサー

「遊びをせんとや生まれけり」って誰の言葉?

「遊びをせんとや生まれけり」 誰が何にどんな意味で書いた言葉なのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子どもの声きけば わが身さへこそゆるがるれ 出典:新潮社刊「新潮日本古典集成 梁塵秘抄」巻第二 雑 359 ↓に詳しいです

参考URL:
http://www.abenolaw.jp/08-06=ryoujinhishou.htm
gohannannisiyo
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりです!