• ベストアンサー

小学校の時に言ってた、遊び言葉らしきもの。

さっきふと考えていて、とある遊び言葉か何かの事を思い出しました。 でも、途中あたりしか浮いてきません。どなたか、下記だけでなんだか 分かる方、いらっしゃいませんか? もしわかりましたら、全部覚えてる かた、教えてください^^; 確か、こんな部分が入ってました。 しかくはとうふ とうふはしろい とうふはしろい しろいはゆうれい(おばけ?) おばけはゆれる ゆれるははっぱ はっぱはみどり みどりはかえる かえるはとびはねる? とびはねるは??? とかなんとか。こんなのだったんですけど、多分所々 間違ってます。心当たりがございましたらお願いします^^;

noname#82838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

さよならさんかく またきてしかく しかくはとうふ とうふはしろい しろいはうさぎ うさぎははねる はねるはかえる かえるはあおい あおいはやなぎ やなぎはゆれる ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる きえるはでんき でんきはひかる ひかるはおやじのはげあたま 私がおぼえているのはこの歌(?)です。

質問者

お礼

あ~~~、それです、それ!!!やっとすっきりしました、 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• jj3desu
回答No.4

地域によって違うと思いますが、うちの小学校VERです。 いろはに、こんぺいとう こんぺいとうは、しろい しろいは、うさぎ うさぎは、はねる はねるは、の~み(蚤) の~みは、あかい あかいは、ほうずき ほうずきは、なる なるは、おなら おならは、くさい くさいはうん〇 うん〇は、きいろ きいろは、でんき でんきは、ひかる ひかるは、おやじのはげあたま。 ちょっと、一部品が無いですが、小学生って何故か うん〇とか、すきですよね?

質問者

お礼

教えてくれてありがとう! 本当に色々な種類があるみたいですね。本当に全国聞きまわって 全部覚えたいくらい(しても別に得しませんけど^^;)ですね。 でも、本当に。なんで、小学生はうん●っていうのが好きなんだか なぁ^^;

• ryuden
回答No.2

さよなら さんかく またきて、しかく。 しかくは とうふ。 とうふは しろい。 しろいは うさぎ。 うさぎは はねる。 はねるは のみ。 のみは あかい。 あかいは ほおずき。ほおずきは なる。 なるは おなら。 おならは くさい。 くさいは うんこ。 うんこは ながい。 ながいは ろうか。 ろうかは すべる。 すべるは おっとちゃんの はげあたま。 ねっとで調べたらこんなのありましたけど 自分が知っているのと若干違うような気がします。 最後の親父のはげ頭は、一緒ですけど、、、、、、 地域によって少しは違うのでしょうか?

質問者

お礼

ん~、なるほど。確かに地域で違ってくるようですね。 でも、ある意味、それはそれで興味が出ます(笑)。 今でもこういうの、小学生は言ったりするのでしょうかね? 教えてくれてありがとうございました!

noname#617
noname#617
回答No.1

つながりで進めていくあれですよね。よく思い出せないけれど、youruさんのとは出だしも途中のも違っているので、地方によってバリエーションがあるのかもしれませんね。最後の「ひかるはおやじのはげあたま」だけは、はっきり覚えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。や、上記に書いたのは 全く適当なんですよ(笑)、こんなだなぁ、という くらいしかおぼえてなくて。あ、でも終わりがはげあたま だったのが思い出せました!ありがとうございます(^^)