• ベストアンサー

エアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

noname#104477の回答

noname#104477
noname#104477
回答No.5

プロが直接点検しても分からないとは不思議ですね、一体何なのでしょうか。 プラグを抜いたエアコンが音を出すとすればあとはガス関連しかありません。 内部には高圧ガスが充填されていてこれが流れた時音が出る事はまれにあります。 しかしそれは運転中です、仮にガス関連でプラグを抜いていても音が出続けるならこれはガス漏れ以外に考えられません。 しかし三日間も連続で音が出るほどの量が漏れ続けるなどこれまた考えられません。 本当にエアコンからでしょうか? 一つお聞きしますがこのエアコンは室内機1台、室外機1台の一般的なスプリットタイプですか? それともマルチ、天井カセットなどですか? つまりプラグを抜いても他から電源が供給されているなんて事はありませんか? 試して欲しいのですが音が出ている時家庭の主幹ブレーカーを切ってみてください、PC等には気をつけて。分電盤の中の一番大きいブレーカーです。これを切ると家中の電源がすべて遮断されますがこれでも音が出続けるなら電気が原因ではありません。エアコンの電気部品では無いという事です。 とても興味ある現象なのでその辺を又教えてください。

gogoco
質問者

お礼

三菱の来た作業員さんが言うには 音が時々止まることがあったのではガス漏れではないということです。 また、その一般的なスプリットタイプです。 電源を抜いたらリモコン操作も受け付けません。 それと、すごく残念なんですが 三菱の作業員では全くわからないとのことで (基盤など全て外したりしたり頑張っておられたのですが) 音が鳴る場所は熱処理をする部分だというのが わかったとこまでで、 結局新品の新型と交換しますから許して下さい とのことでした。 また、最悪なことに三菱の作業員が帰ってから 一日経って、何故か音がしなくなりましt.あ また復活するかもしれませんが。 未だにクーラーが効きますのでガス関係ではないでしょうね。 原因不明の事象、新品と交換処理ということで 未解決になる可能性も高くなってきました。 明後日ぐらいには交換に来る気がします。