クーラーが作動しない

このQ&Aのポイント
  • 春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。
  • 同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。
  • エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。部屋が暑くてたまらないです。エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーが作動しない

春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。 今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。 一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。 エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。 部屋が暑くてたまらないです。 エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。 今夜だけでも作動させたいです。 よろしくお願いします

  • siro77
  • お礼率93% (178/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

エアコンのパネルを開けると「試運転」とかのボタンはありませんか? 通常それで、問題を回避できます。 エアコンの方は、リモコンの受診部の不良じゃないですか。 メーカーに見てもらって下さい。

siro77
質問者

お礼

早速のご返答を頂きありがとうございました。 今、開けてみましたら、確かに端の方にボタンがありました。 押してみたらつきました。 今夜はこれで回避します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145850
noname#145850
回答No.2

リモコンの故障は携帯のカメラでリモコンの赤外線部分を見て光ればリモコンの故障ではないです。 ちなみにエアコン付近にエアコン以外のリモコンありますか?たまにその赤外線が邪魔してリモコンが効かないケースがあります。 エアコン付近のリモコンを他の部屋などにどかしてもう一度エアコンを操作してみてください。 それでも動かなければ赤外線読み取り部分の故障だと思います。 となるとメーカーしかないですね…

siro77
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 周りには、リモコンを作動させる物もする物もありません。 今、開けてみてボタンを押してみましたら、端の方に試運転のボタンがあり、押してみたら動きました。 今夜は何とかこれで回避してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラー のリモコンの電源が入りません

    熱くなってきたのでコンセントを入れてリモコン電源を押したところクーラーのエアコンの電源が入りません 電池を入れ替えたりしましたがだめです。ショック(T_T) 断線してるのか 接触不良なのか 素人でぜんぜん分かりません。 直し方教えてください。

  • エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

    エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない 冬前に確認した時は当たり前ですが、冷風に切り替え、ACボタンをオンにしてファンを回すと、プシューという音がして、クーラーが効きました。 今日暑かったので久しぶりに少しクーラーを効かそうと同じようにしましたが、まずプシューという音も鳴らず、何度やってもいつまで経っても生あたたかい送風のみ。なんだかエアコン自体が作動していません。 これはマグネットクラッチの故障や隙間ではなく、別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 冬場はエンジンの熱からの送風だけで充分暖かいのでACボタンは使わず、温風に切り替えてファンを回すだけでしのげました。

  • クーラーの除湿と冷房値段はどっちがお得???

    8月に入り京都の気温は平均36度と熱帯です!!(--;; 我が家も電気代を安くしたいと思いつつも暑さに負けクーラーをONに してしまいます。で、お聞きしたいのですがクーラーをつける時冷房と 除湿では電気代に違いはでるのでしょうか?除湿にすると全然涼しく ありません。設定温度を下げると涼しくなるのでしょうか? 毎日夕方5時~朝の8時までフル回転です。今度の電気代の請求が怖い今日 この頃。エアコンは13畳までいけるエアコン最近買ったんです! 13畳用のリビングに付いてるんですけど夜寝る時リビングのエアコンつけて 寝る部屋とのふすまを開けて扇風機をおいてリビングの冷気を寝間に送って いるのですが不経済ですかね~? あと窓用エアコンも電気食うんですかね~?最近のエアコンは皆インバーターが 付いていますが10年前のエアコンと比べてどれぐらい省エネになったのでしょうか?知っておられる方教えてください

  • エアコン作動

    霧ヶ峰のエアコン この夏入れたのですが、秋からはリモコンもTV台のなかに入れてるのに、 夜中に作動!明りと微風で気が付きまして(10/9&2/26)リモコンを取り出してSTOPさせました。念のため乾電池は抜きました。こういう事は初めてなので不気味です。 コンセントは高い所にあり、きついので抜けません。       これらの対処方法 お分かりの方済みませんが 教えてください。お手数おかけしますが よろしくお願いします。

  • エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!?

    エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!? まず最初に…どれでも対応するリモコンは説明をみても対応機種になっておりませんでした・・・ 我が家のマンションはクーラーが二台ありますが リビングの構造上もともと設置されていたクーラーが活躍していました。 しかし 引っ越してきた時にこのエアコンのリモコンから液漏れしており その時は電池の接触部分が腐敗していたため、アルミホイルを入れたりしてリモコンをつかえていました。 (こんなことだめですね) ところが 今年はこのリモコンがまったく使えません。 液晶に表示はされる 温度の上げ下げもできる(実際は表示上で数字が変わってくれているだけ) 本体に向かって押してもピっというおとがせず 温度が変わったり冷房が暖房になったり…など リモコンがつかえているような様子はない。 以上の状態です。メーカーに問い合わせたところ、リモコンがもう生産されていないので本体ごと買い替えです、といわれちょっと困っています。 なににでも使えるリモコンの存在も知っていますが それも対応しないものはだめなようで どうやら長府の古いものはダメなようでした。 暖房は使わないので、今はこのエアコンの蓋をあけて試運転のようなボタンを押せば 温度は変えられませんが強制的に冷房になるのでそうしています。 本体やリモコンの感知する部分もきれいにしましたが どちらが悪いのか正直わかりません。 もしリモコンが悪いとしても なんとか代わりになるものはないのでしょうか。 145センチの私が毎日細い長い棒で高いところの小さな穴めがけて…というのは大変です・・・ メーカー chofu(長府) 本体型番 RA2218P リモコン型番 CAR-13P

  • エアコン

    エアコン本体とリモコンはちゃんと作動するのにリモコンで「除湿」や「冷房」にしてもエアコンから出てくるのはぬるい風なんです… ちゃんと除湿や冷房が機能しなくて困っています。 何が原因なんでしょうか? 室外機がおかしいのか…

  • 家庭用 据え置き型、工事不要クーラー のおすすめを教えてください 

    扇風機の感じで工事不要、別の部屋へ移動してコンセントにさすだけで使えるクーラーないでしょうか? 小型の6畳程度で冷房だけあればOKです。 絶対便利だと思うのですが大手家電メーカー製は見つかりません。 エアコンという程のものでなく価格も3万程度でないでしょうか?

  • エアコン室外機が動くのに時間がかかる。

    エアコン室外機が動くのに時間がかかる。 我が家のエアコンの室外機の調子が悪いです。(Nationalのエオリアだったと思います。型番はR-03とリモコンに書いてあります。) 具体的な症状は・・・。 (1)冷房が効かない。(送風はされるが風が冷たくない。) (2)ドライは通常通り作動している模様。 (3)冷房、ドライともに室外機が動くのに時間がかかる。 (4)エラー表示や電源ランプ点滅などは無く、リモコンも電池は替えてあります。 私の思い込みかもしれませんが、冷房、ドライをつけたら室外機も同時に動くと思っているのですが、動くまでに時間がかかるのでしょうか?(ドライの時は1~2分すると動くみたいです。) 今朝からこのような症状なんですが、何度かドライと冷房のスイッチを入れたり、コンセント抜き差ししたら今はなんとか冷房がついています。 ただ家はエアコンと炊飯器が一緒に使えない(ブレーカーが落ちる)ので消した後、復活するかが心配です。 もう10年以上使ってるのでそろそろ寿命で買い替えなきゃとは思っていたのですが・・・。 そこで質問ですが・・・。 (1)修理よりは買い替えるべきか? (2)買い替えるとしたらおすすめの機種、メーカー。 私の希望は安め(3~5万くらい)で冷房とドライが付いていれば他の機能はいらないです。あと家は15アンペアです。 長文で大変もうしわけないのですが、よろしくお願いいたします。

  • エアコンが作動しないのですが

    父母が他界後、年に数回しか使わない離れに設置してあるエアコンがあるのですが、先日スイッチをいれた所うんともすんともいいません。 1.リモコンの電池を新品に入れ替え 2.抜いていたコンセントを差し、1時間以上経過 3.カバーを開け、手動スイッチのようなものを押した を試したのですが、全く作動しません。 全く作動しない、ということは実は単純な故障ではないかと思い、ここで質問させていただくことにしました。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。 素人ではどうしようもない状況と判明したら、電器屋さんに修理を頼もうと思っています。 次に使うまでに直せばよいので、お暇な時に教えてやってください。三菱の、MSZ-280D1という機種です。 よろしくお願いいたします。

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m