クーラーが作動しない

このQ&Aのポイント
  • 春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。
  • 同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。
  • エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。部屋が暑くてたまらないです。エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーが作動しない

春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。 今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。 一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。 エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。 部屋が暑くてたまらないです。 エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。 今夜だけでも作動させたいです。 よろしくお願いします

• siro77
  • お礼率93% (178/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

エアコンのパネルを開けると「試運転」とかのボタンはありませんか? 通常それで、問題を回避できます。 エアコンの方は、リモコンの受診部の不良じゃないですか。 メーカーに見てもらって下さい。

siro77
質問者

お礼

早速のご返答を頂きありがとうございました。 今、開けてみましたら、確かに端の方にボタンがありました。 押してみたらつきました。 今夜はこれで回避します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145850
noname#145850
回答No.2

リモコンの故障は携帯のカメラでリモコンの赤外線部分を見て光ればリモコンの故障ではないです。 ちなみにエアコン付近にエアコン以外のリモコンありますか?たまにその赤外線が邪魔してリモコンが効かないケースがあります。 エアコン付近のリモコンを他の部屋などにどかしてもう一度エアコンを操作してみてください。 それでも動かなければ赤外線読み取り部分の故障だと思います。 となるとメーカーしかないですね…

siro77
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 周りには、リモコンを作動させる物もする物もありません。 今、開けてみてボタンを押してみましたら、端の方に試運転のボタンがあり、押してみたら動きました。 今夜は何とかこれで回避してみます。 ありがとうございました。