• ベストアンサー

どこで使われてるの?

初歩的な質問ですみませんが  java とか c って実際にはどのプログラムがどこら辺で使われているのですか? ネット関連にはjavaが多いとか聞いたことがあるのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.2

 市販されているゲームとかはほとんど今はCじゃないでしょうか。  javaはホームページサイトで使われてますよね。    前はアセンブラとかマシン語とか使ってプログラムを作っていました。(処理速度が速いプログラムを作り易いなど)  今は格段にパソコンの性能がupしましたのでCがほとんどですよね。>delphiとかbasicもあるけど

falsita
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

WINDOWS本体もCで書かれていると思います。 linuxなども当然Cで書かれています。こちらはソースが公開されているので確実です。 JAVAは環境依存性が小さいので,ホームページなどによく使われます。

falsita
質問者

お礼

hpはjavaが多く、その他はCということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cで作られたDDLをJAVAで

    初歩的な質問で申し訳ないです。 現在配属しているプロジェクトでは、サブシステムが2つに分かれており、C言語で開発されたシステムとJAVAで開発されたシステムに分かれております。(業務が違いシステム的にも関連はありません) しかし、共通で使えそうな計算ロジックをコーディングしたDDLがC言語のシステムの方にあり、JAVA側でそれを使いまわしできないか?と言うことを言われました。 ネットで調べた所、JNIという技術を用いて可能かも?とは思ったものの、ネットの内容を見ると、JNIの説明の所に載っているC言語のソースにはJNI用に組まれたような(JAVAで用いる事を想定されて作られているかのような)ロジックがあるため、 結局既存のDDLは使えなく、JAVA用に作成しなおさないといけないのかな? とも思いました。 そこで質問ですが、もともとC言語のシステム内で使うことを想定されたDDLをJAVA側のシステムで使う場合、JAVA用に再作成せずに使うことは可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、知っていたら教えて頂きます様、宜しくお願い致します。

  • Javaとは何をするため?

    JavaScriptを勉強しているのですが、JAVAとはいったい何をするものなのでしょうか。 携帯でのアプリなどでよくJavaをみかけますが、私の先輩は色々な用途がある。といっていました。それによくネットで見かけるオンラインショッピング(カートに物を入れたり)もJavaでできる聞きました。 他にもネット関連でなにかできるもがあるのでしょうか。 それとJavaScriptとJavaの違いを教えてください。初歩的な質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのインストールについて

    初歩的な質問ですが、お願いします。 JAVAを使っていたのですが、ある日突然使えなくなってしまいました。 アップデートもしてみたのですが変わらず、JAVAを使っているサイトなども見れない状態です。 どうにも我慢ならず、一度コントロールパネルからJAVA関連のソフトをアンインストール・プログラムファイルも一掃して、もう一度入れ直し再起動ましたが、JAVAの公式HPでインストールされているかを確認しても仮想JAVAの画面が出てきて、JAVA使用の画面が見れません。 プログラムファイルに入っているフォルダは「jre1.5.0_21」と「jre6」です。 何が原因かも分からないので、分かる方回答をお願いします。

  • Java ソースファイルの作成の仕方

    最初javaプログラムの作成手順について初歩的な質問です 「dos画面上で、javaという名でjavaの作業用directoryを作成し、その中に1というdirectoryを作成して、ここで作業することにします 次に notepadと入力でし「メモ帳」を起動してソースプログラムを作成します。 dos画面は以下のようになる C:\>mkdir java C:\>cd java C:\java>mkdir 1 C:\java>cd 1 C:\java\1.notepad MyProgram.java C:\java\1> メモ帳を起動したら下記のプログラムを入力し、 /** *Java概論プログラム例 */ class MyProgram{   public static void main (String[] args) {//<---メインメソッド     System. out.print1n("Hello!"); //<---Hello と表示    } } それをMyProgram.javaという名で保存する」とマニュアルに書いてあるのですが、 1保存するプログラムは上記のとおりでいいのでしょ うか 2 そのProgram.javaはどこに  (フォルダー C:\ ??)保存すればよのでしょうか

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのプログラムで削除したいのですが・・・

    パソコンの容量が非常に少なくなっていて、不要なプログラムを削除しています(削除前のCドライブ容量は2Gほど)。 そこでいろいろと削除しているのですが、Java関連のデータが多かったので、他の質問を参考に少しずつ削除してきました。 しかしどれを削除していいのかがよくわからずに困っています。 なお、Java関連で入っているプログラムは Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01 Java DB 10.3.1.4 Java(TM)6 Update6 Java(TM)SE Development kit 6 Update 6 ・・・です(Javaとついたものはこれだけでした)。 あと何故か「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」は再インストール(変更)が出来ずにいて、どうしたらいいのかがわかっていません。 ・・・あとよろしければ、これらのプログラムの働きを教えていただきたいと思います(特に上記の「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」)。 無理な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのプログラムから、C言語のプログラムを呼び出す方法

    こんばんわ。 もうすぐ2008年もおしまいですね。 本日お聞きしたいのは、タイトルの通り、 Javaで書いたプログラムで、C言語のプログラムを呼び出し、 実行するプログラムはどのように書いたらよいかということです。 実際に行いたい内容は以下の通りです。 ・JavaからC言語で書かれたNN.exeを呼び出し、実行する。 です。 どのようなプログラムで呼び出すことができるのでしょうか。 あまりプログラムの知識がなく、説明に不備がありましたらすいません。 お力添え、宜しくお願いいたします。

  • javaでゲーム作りを始めようと思ったのですが

    初歩的な質問をすみません。 javaで簡単なテトリスを組もうと考えネットでやり方を探して 見たのですが、どのサイトにもマルチスレッドで作ることを推奨していて、 しかもアプレットとしてHTMLに埋め込まなければいけないと書いてありました。 しかし、ゲームループを回すうえで、必ずしもマルチスレッドである必要性 が私にはよく理解できません。 C++ではスレッドがどうとか特に意識する必要はないようなのですが、 javaではなぜスレッドを使わなければならないのでしょうか?

  • Javaのコンパイラ!!

    いま、C++言語の学習中です。 次はJavaかなぁと思っている今日この頃。。。 Javaのプログラムはコマンドプロンプトでコンパイルできるのは経験済みです(超初歩ですが・・『こんにちは』と表示させたりです) コマンドプロンプトはちょっと使い勝手が悪いので・・ コマンドプロンプト以外でJavaをコンパイルするフリーソフトはありますか?? できれば、使い方が載っているホームページがある方がよいのですが。。 Visual studio でもいいのですが英語版で・・・使いにくいかなぁと思っており、Javaでアプリを作成するくらいまでには成長したいとはおもっています。 C/C++ のコンパイラはCygwin とか Visual C++ を使っています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaとCはどちらが速い?

    質問タイトルどおりですが、JavaとC言語ではどちらが 速いでしょうか? プログラムを作成しようと考えているのですが、 解析のスピードを重視するプログラムを作成するので JavaとCでどちらのほうが速いかによって、どちらの 言語でプログラミングしようか迷っています。

専門家に質問してみよう