• 締切済み

javaでゲーム作りを始めようと思ったのですが

初歩的な質問をすみません。 javaで簡単なテトリスを組もうと考えネットでやり方を探して 見たのですが、どのサイトにもマルチスレッドで作ることを推奨していて、 しかもアプレットとしてHTMLに埋め込まなければいけないと書いてありました。 しかし、ゲームループを回すうえで、必ずしもマルチスレッドである必要性 が私にはよく理解できません。 C++ではスレッドがどうとか特に意識する必要はないようなのですが、 javaではなぜスレッドを使わなければならないのでしょうか?

• Java

みんなの回答

回答No.8

>javaで簡単なテトリスを組もうと考えネットでやり方を探して >見たのですが、どのサイトにもマルチスレッドで作ることを推奨していて テトリスなら1つのスレッドで作れますが、マルチ・スレッド的なプログラミングが必須になります。 (メインの)イベント処理と競合しないように排他制御(synchronized)が必要になります。

回答No.7

>>どのサイトにもマルチスレッドで作ることを推奨していて >スレッドを1つだけ作った場合でも、(メインの)イベント処理と競合しないように排他制御(synchronized)が必要になります。 >スレッドを1つだけ作った場合でも、結局 マルチ・スレッド的なプログラミングが必須になります。 動きのあるゲームを作る場合、最低限1つのスレッドが必要になります。 スレッドが1つだでも、結局 マルチ・スレッド的なプログラミングが必須になります。 ただし、スレッドが1つだで(メインの)イベント処理が全く無いなら排他制御(synchronized)は必要あるませんが…。

回答No.6

>どのサイトにもマルチスレッドで作ることを推奨していて スレッドを1つだけ作った場合でも、(メインの)イベント処理と競合しないように排他制御(synchronized)が必要になります。 スレッドを1つだけ作った場合でも、結局 マルチ・スレッド的なプログラミングが必須になります。

• wormhole
回答No.5

必ずしもマルチスレッドにする必要はありませんがswtなどでGUI作ると必然的にマルチスレッドになっちゃいますよ。

blacknike94
質問者

補足

そうなんですか。有難うございます。

• catpow
回答No.4

>>javaではなぜスレッドを使わなければならないのでしょうか? ネットでゲームを楽しむ人が1人だけなら、別にマルチスレッドにする必要はなく、シングルスレッドでいいのです。 でも、通常は、複数の人が同時にゲームを楽しむようにしますよね? そして、複数のゲームというかタスクを同時実行させる方法のひとつとして、マルチスレッドという手法があるのです。 他に複数タスクを同時実行する手法として、マルチプロセスというやり方があります。 プログラミングの難易度としては、マルチスレッドのほうが高いですが、要求するシステム資源がマルチプロセスよりも少ないのです。 JavaはC++などと比較して、システム資源を多く使う傾向があるので、マルチスレッドを推奨しているのかもしれませんね。 C++やCは、HTMLとは無関係に起動することもできますし、システム負荷がJavaより低い傾向がありますから、お手軽なマルチプロセスを利用しているのでしょう。逆にいえば、マルチスレッドで記述するのがめんどくさいし、勉強用のサンプルプログラムは、できるだけ単純なほうがいいですからね。 ちなみに、C#はバージョン 5.0より、マルチスレッドが簡単に記述できるように、新たな構文(async/await)が導入されました。 ゲームプログラミングで有名なUnityは、C#系なので、この新しい命令を活用されているようです。

blacknike94
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 >日本のアニメは秒間8コマ~12コマの画像を一定時間ごとに表示させているらしい 例えば秒間10コマ表示させたい場合は、1コマを0.1秒ごとに表示させます(この場合の一定時間とは0.1秒になる)。

回答No.2

>回答No.1 amanojaku1 下記が一定時間ごとに動かしている例です。 日本のアニメは秒間8コマ~12コマの画像を一定時間ごとに表示させているらしいですが、それで いかにも動いているように見えるのと同じ原理です(その瞬間・瞬間は止まった画像でしかありません)。 通常のJava Java2 Appletcation 10『Sin グラフを横スクロールさせる(6)』 https://youtu.be/XRoiPPgqxto Android Java SurfaceView 029 https://youtu.be/0v5PRF-S5nM

回答No.1

>どのサイトにもマルチスレッドで作ることを推奨していて 落ちてくるブロックの動きは一定時間ごとに動かします、そのためにスレッドが必要になります。 テトリスにかぎらず一定時間ごとに動きのあるゲームにはスレッドが必要になります。 マルチスレッドではスレッドの排他制御(synchronized)が必要になります。 下記ページの「スレッドの排他制御(synchronized)」に例が記載されています。 http://www.tohoho-web.com/java/thread.htm