• 締切済み

javaのインストールについて

初歩的な質問ですが、お願いします。 JAVAを使っていたのですが、ある日突然使えなくなってしまいました。 アップデートもしてみたのですが変わらず、JAVAを使っているサイトなども見れない状態です。 どうにも我慢ならず、一度コントロールパネルからJAVA関連のソフトをアンインストール・プログラムファイルも一掃して、もう一度入れ直し再起動ましたが、JAVAの公式HPでインストールされているかを確認しても仮想JAVAの画面が出てきて、JAVA使用の画面が見れません。 プログラムファイルに入っているフォルダは「jre1.5.0_21」と「jre6」です。 何が原因かも分からないので、分かる方回答をお願いします。

• Java

みんなの回答

noname#98192
noname#98192
回答No.3

Javaアプレットのサイトでしょうか。 まずはIEでアドオンにてJavaが有効か確認してみましょう。 手元にあるIE6ではインターネットオプションの詳細設定でアプレットの挙動も設定できます。 また、アプレットが起動するときは、タスクにJavaのコンソールがある、もしくは出てくると思います。 見つからなければコントロールパネルにあります。 コンソールではインストールされているJREの中からアプレット実行で使用するJREが選べたはずですので、その設定を確認してみてください。 ありがちなのは、あるソフトウェアをインストールすることで、一緒にJREが入ってくることがあります。 ものによってはそれがJRE1.3なんていうこともあります。 あるときを境に、というのは大概は何らかのアプリをインストールしたから、というのがほとんどですので、この可能性も充分ありえます。 これによってサイトで作成されたアプレットと実行側のJREのバージョンと合わず、エラーが発生したため起動しない、ということになります。 こういったケースではログでコンソールでエラー内容を見ることができたはずです。 (うろ覚えですが、どこかでアプレット実行時のログを見ることはできるのは間違いありません)

• millor
回答No.2

IEメニューの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」にあるJAVA(SUN)にはチェックが入っていますでしょうか。 その項目自体がないのであれば、IEがJAVAを認識していない(使える状態になっていない)と思われますので、JVM(JRE)を再インストールする必要があるかと思われます。

alice-us
質問者

お礼

遅くなりましたが解決しました。 JAVA(SUN)にはチェックが入っていましたが、詳細設定からリセットで 既定の状態まで戻して再起動しましたら、表示されるようになりました。 こちらの回答は解決のヒントになりましたので、お礼させて頂きます。 ありがとうございました。

• kana_m
回答No.1

ブラウザがJavaを制限しているとか。 FireFoxやIEなど別のブラウザで見ても同じですか?

alice-us
質問者

補足

普段使用しているのはIEです。 FireFoxについてはダウンロード自体していないので分かりませんが、ダウンロードした方がいいでしょか? 因みに、XPを使用しています。