• ベストアンサー

ネットワークのプリンターが作動しません

パソコン3台とプリンター1台で、ホームネットワークを組んでいます。このパソコンの1台に、ノートンインターネットセキュリティ2006をダウンロードしました。プリンターと直接つないでるこのパソコンからは、プリンターを作動することができます。しかし、ネットワーク上の他のパソコンからはプリンターを利用することができません。ダウンロードが悪かったのか困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enthusia
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

パソコンに直接接続しているプリンターを、たのPCで使えるように共有プリンター設定にしているのですか?それでしたら、そのPCのセキュリティー設定に問題があるのでしょう。インターネットセキュリティーを終了させてプリント出力が可能であれば、セキュルリティーソフトのファイアーウォール設定で、他のPCの接続を許可してあげる必要があります。他のPCのIPアドレスをセキュリティー対象から外す(除外)してあげればうまくいくと思いますが・・・

jnsossb-y
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットワークをやっと組んでうまく言ってるところでしたので、どうしてよいか困っていました。早速ファイアーウオール設定を確認してみます。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

ノートンインターネットセキュリティ2006の「信頼済みサイト(だったかな?)」にご自分のホームネットワークのIPセグメントを設定してください。 たとえばホームネットワークのIPアドレスが「192.168.1.xxx」なら、 「192.168.1.0」と設定します。

jnsossb-y
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、ノートンのサイトに確認してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.4

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2229509 に、過去ログがあります。バージョンは違いますが、書かれているサイトなどの方法は参考になるのではないでしょうか。

jnsossb-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、サポートの設定方法で確認してみます。

回答No.3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2229509 に、過去ログがあります。バージョンは違いますが、書かれているサイトなどの方法は参考になるのではないでしょうか。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>ダウンロードが悪かったのか困っています 意味不明。ダウンロードだけではなくインストールもやったわけでしょう。セキュリティ関係の設定が他のPCからのアクセスを拒否しているのではと思います。セキュリティ項目(端末のアクセス許可等)を確認して下さい。

jnsossb-y
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のようにダウンロード版の製品を購入して、インストールを行いました。 インストールを終えて以前と同じように使っていて作動しなくなったので困っていました。早速セキュリティ項目を確認してみます。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう