• ベストアンサー

簡易裁判所について

ある調査会社に調査を依頼したところ、担当者が入院したと言う事で、全く連絡が取れなくなりました。 何度も会社に電話しても、担当しか分からないので退院後に連絡すると言われていますが、どうやらウソのようです。 簡易裁判所で訴えようかと思いますが、手続きは面倒でしょうか? 契約不履行で、支払った金額100万円程度の取り返しは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弁護士に依頼しないで本人訴訟されるという前提でお答えします。 簡易裁判所は140万円以下の事件を取り扱います。 (要請受理といって、これ以下でも地方裁判所でも受け付けることはあります。) 簡易裁判所は、審理に時間がかかるような当事者に争いがある場合は、い一旦、簡易裁判所に継続して、地方裁判所に移送されることもあります。債務不履行の場合、事実に争いが生じることが多く、簡易裁判所で判決までいたるかわかりません。 ただ、出訴手続きをすること事態は、裁判所でも相談窓口で相談に乗ってくれますので、そんなに難しくないでしょうが、裁判所で受付が終わったあと、初めてだと苦労すると思います。 原告(つまりあなた)が立証責任を負いますので、証拠の収集、提出、また、主張を書面で整理したり大変です。 場合によっては、専門知識やノウハウ、コツが欠けているために、勝てる訴訟でも敗訴することがあります。 また、勝訴しても、相手が任意に支払わないと強制執行となりますが、これも、また別の申し立てが必要で、個人でやるのはかなり困難です。 強制執行して、回収できるかもやってみないとわかりません。 ネットなり本を買ってよく研究してみてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_05.html
doraemondorami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 結構手間が掛かりそうですね。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

簡易裁判所での手続きはまったく面倒ございません。 契約不履行を理由に訴えを起こすのならば、 契約書、支払ったという明細書、契約が履行されて いない証拠を盾にして、訴訟を起こすと良いでしょう。 但し、裁判が長引きそうである、と判断した場合、 地方裁判所に提訴するのも策と言えます。 簡易裁判所は、あまり長期になるような裁判の場合、 民事訴訟法18条で地方裁判所に移管してしまうんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• 6dou_rinne
回答No.1

100万円なら通常訴訟ということになりますのでちゃんとした手続きは踏む必要があります。 債務不履行が認められるかどうかは契約内容次第でしょう。 相当の期間をすぎても履行されていないのなら認められる可能性は高いと思われますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。