• 締切済み

簡易裁判所に申し立てをしたい。

民間の会社で営業の仕事をしています。 商品をある客に販売する事になり、契約書を取り交わしましたが、その客が契約を履行してくれません。(商品を引き取ってくれない、当然入金もしてくれない) 内容証明郵便を2回送付し、契約の履行を督促しましたがなしの礫です。 商品の価格は50万ほどで、普段私共が扱っている商品の中では低額の部類です。 契約書には「違約した場合は商品価格の2割を相手方(当社)に支払う」との条項を付けていますので、当社の顧問弁護士に依頼して違約金請求の訴訟を提案しましたが、担当役員からいくつかの理由でストップをかけられました。 請求額が少額(50万×20%=10万)の為、弁護士費用、訴訟までの労力、結審までの所要日数などを考慮するとコスト割れになるから、との事です。 しかし自分自身としては仕事の進め方にミスもありませんでしたし、相手の不誠実さは許す事が出来ず、このまま泣き寝入りはしたくありません。 先日、人づてに「簡易裁判」の事を教えられました。文字通り簡易にできるそうですが、お詳しい方、ぜひご教示ください。

みんなの回答

• thor
回答No.3

「簡易裁判」などという制度はありません。 「簡易裁判所での裁判」や「少額訴訟」のことを間違ってそう呼んでいる文章は時々見ますが。 少額訴訟については、(最高)裁判所のサイトに説明があります。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html でも、原告になれるのは会社です。 あなた個人が契約の当事者ではありませんから。

ikechan42195
質問者

お礼

thorさんのご指摘の通り、私個人が原告になれない以上、会社が動いてくれなければ粉とは前に進まない様です。 もう少し別の方法を考えてみます。どうもありがとうございました。

• 1katyan
回答No.2

裁判時 会社が証拠となる資料を提出してくれるのでしょうか? あなたがそれによって何らかの被害が受けたなら個人でできるかもしれませんが何もないなら会社の指示に従いましょう

ikechan42195
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて戴きます。

• zorro
回答No.1