• 締切済み

犬の介護をされた方、役立つ経験談を教えて下さい

母の犬が、乳腺腫瘍と思われる症状で、巨大な腫れがあり、最近では血がにじんでいます。 先日も似たことを書きましたが、同じように、犬を看てこられた方、役立つお話があれば教えて下さい。 特に知りたいのは、お風呂やシャワーをどのようにしたかです。 予防注射は町内に来て、外でやってくれるのを利用してきましたので、またその時期がくれば、その方に相談できるかもしれませんが、病院や往診は出来ません。第一に犬の性格のせいですが、出来ないしない理由は省略します。 母は、旅行は勿論、ドライブもせずに毎日家で出来ることをしてこつこつと犬と生活しています。私がたまに行ってしてやれることは、話し相手と犬の喜ぶマッサージくらいで、漢方薬をお店に相談して高いのを奮発してやりましたが、私の気休めにしかなりませんでした。 犬の病気の患部はどんどんひどくなり、私には正視できない程ですが、おどろく程元気な時もあります。 私が行くと、母も掃除などいっそうやるでしょうし、犬もいつもより元気を出すらしく、逆に母と犬の負担ではないかと、気になって、行きにくいです。 近所に同じような症状で、二度の手術が結局だめで、最後はどうしようもなく保健所に頼んだという人がいるらしく、母もそのようにと考えていますが、 そういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 母と犬がもうこれ以上はという時は私が安楽死の手伝いをしなければいけません。 するなというご意見はたくさん読みましたし、出来る自信もとうていありませんから、お説教はもう充分です。頭に入れておきたいので、経験者の方教えてください。 その日が来ないためにも、役立つ体験談があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

あの、もしもこの先もう手の施しようがなく、安楽死を考える時がもしもきた場合、保健所ではなく犬の病院へ相談して下さい。保健所に頼んでも、他の犬たちと同じようにガスにより窒息死させられる訳で、、、。最後は看取れません。そんな事はお母さんも、質問者さんも望まれていないでしょう。お医者さんで、麻酔か何かの注射で、眠るように、ワンちゃんも最後まで飼い主さんと一緒に居られます。それだけはお願いします。 私は専門家じゃないんで腫瘍に関してはわかりませんが、もしも自壊してしまった場合は感染症にならないように清潔に保つ必要があると思います。重要なのは、犬に痛みがあるか、痛みを取ってあげる事が先決かと思いますが、これは医者でないとどうしようもないと思います。 実家のワンコにも乳腺腫があり、高齢、麻酔がダメ、という事で、内科的治療で進行を抑えていますが、普通に毎週お風呂に入れています。ただ、質問者さんのワンちゃんには、そのワンちゃんにあった対処法があると思いますので、本当はお医者さんに行ってほしいのですが、、、。それが出来ないようなので、一度、お医者さんにアドバイスをいただけるサイトで相談してみて下さい。 <http://d-mypet.com/> <http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi> 病状、進行具合で対処法が違うと思いますので、一度相談してみて下さい。  

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 かわいいわんちゃんがそんな状態なんて…。 質問者様もお母様も、さぞお辛いでしょう。 ペットが残酷に苦しみ衰弱していたなら、安楽死という最期の手段も止むを得ないかもしれません。 わたし自身ペットがガンで安楽死を検討した時期もありましたので、お気持ちは充分に分わかります。 動物病院へ通院の際、タクシー代だけで月10万円という出費になったほどです。 治療費も交通費も大変ですしね。 わがやは子供がいないので、そのコが子供がわりでしたからお金はいくらかかっても助けてやりたいという気持ちでいっぱいでした。 しかし、結局そのコは家族が見ていられない程苦しみ、のたうち回りながら自宅で亡くなりました。 やはりあの時安楽死させるべきだったのか…今でも思い出します。 安楽死についてはいろいろな意見があるでしょう。 わたしにとって安楽死とは ”迅速で、苦痛を伴わない安らかな死” を意味することだと思っています。 保健所での安楽死ですが、安楽死とは言われていますが、実際は狭い部屋にたくさんの動物がいっぺんに押し込まれガスを送られて20分間も苦しみながら死んでいくそうです。 それで死ななくても、死体と一緒に火葬されてその間ずっと苦しい思いをするんですって。 どんなに恐くて苦痛を伴うことか、想像しただけで恐ろしいです。 一部では動物実験をしている企業や大学等の研究機関へ払い下げをしているところもあるようですし。 もし最終的に安楽死をお考えでしたら、動物病院でお願いしてはいかがでしょうか。 料金はかかりますが、方法は麻酔薬の静脈内注射し、1分ほどで眠るように息を引き取ります。 動物病院によって金額はさまざまですが、 5千円から円な1万5千円というところが多いようです。 動物病院にお電話でお問い合わせになってはいかがでしょうか? わんちゃんが苦痛なく、安らかな死を迎えられるようことを願ってっています。

noname#43768
noname#43768
回答No.1

<あなたは人には教えるのに なぜ自分に教えないのですか?> という言葉がありますが、hiro-skylineさんの文章を読んでいるとその言葉が浮かんできます。 犬猫カテの同じ質問も読ませていただきました。 ご自身がどれほど非道なことをおっしゃっているのか自覚してください。 病気の犬がいて旅行もドライブもしないで家にいてというのは当たり前のことです。 安楽死うんぬんよりも 人の経験談よりも目の前に成すべきことがありますでしょう! hiro-skylineさんご自身が他の方へ回答されている言葉の中に探しておられる答えがあるのではと思います。

関連するQ&A

  • 犬の介護

    回答を頂いても、良回答などの評価ができない質問の為、こちらに書かせて頂きました。 過去に犬の病気で何度も質問させて頂いております。これが、犬の事の、最後の質問になると思います。 私の同棲宅の犬で、14歳・雑種・メス(外飼い)です。様々な事情があり、第三者の私が面倒を見ています。 お腹に腫瘍が有り、腹部に血水が溜まっていく症状で、他にも病気があると思われるのですが、腫瘍以外のものを見つけるには、お腹を切りあけてみないと分らない(100%分る訳ではない)との事です。 お腹を開けても犬の体力は、おそらくもたないだろうとも判断されました。 食欲は全くゼロに等しく、数日間の間に、食べ物を一口クチにすれば、かなり優秀な方です。食べられそうなものをあげてみても、吐いてしまうのですが、0.1%でも体に周ればと思います。 もう、水を飲んでも吐いてしまいます。甘い果物の汁でも吐いてしまいます。 吐く時も、かなり体力使うようで、立ってるのもやっとの状態で吐いています。呼吸も苦しそうにしています。 これ以上病院も、犬にストレス与えるだろうし、この状態では手術しても直ることは無いとの病院の判断で、 病院には行かず、このまま自宅で自然に永眠に……と思います。長生きさせても苦しい時間を長引かせるだけだと私は、思いました。 毎日毎日、見てると、やせ衰えていくのが分り、見ているのがとても辛いです。ほとんど寝たきりの状態です。 同じような症状の飼い主さん、どのように犬の介護、最後を迎えましたか、色々きかせてください。 ネットで色々調べてみましたが、無知なのでわかりません。犬に今、なにをしてあげたらいいか、毎日戸惑っています。 今でも外で飼われていますが、本当は涼しい家の中の方が良いのでしょうけど、私の家の中はせまくて、とてもムリで、 飼い主は、汚い・臭い・面倒くさいで、入れてくれません。 なんでもいいので、今後の接し方・介護の方法など、ありましたら教えて下さい。少しでも楽に逝かせてあげればと思っています。

  • 犬のインスリノーマって・・・

    ネットで検索してもフェレットのインスリノーマばっかりで犬の経験談があまりありません。犬には珍しいのでしょうか?今日レントゲンを撮って頂いたのですが、腫瘍は見付からず。しかし血糖値が低いのは異常なので後日開腹検査をしましょう。と言われています。実際インスリノーマの症状はなく元気なのですが早期発見という事らしく、今は一度他の先生にも見て貰ってからがいいのか信用して開腹検査をしようか悩んでいます。どなたか経験のある方。そうでない方でも何でもいいですので情報下さい。また、完治する病気なのでしょうか?心配です。なんでもいいです!お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の症状について、みなさんの経験談教えて下さい(><;)

    はじめての妊娠で、いろいろ戸惑うことが多く、 みなさんの意見が聞きたい><!と思ったので質問させていただきます。   自分は今15週に入ったところなのですが、 乳輪(乳首)の痛みと張りが気になり始めました。 そこまでは妊娠中の症状でよく聞くことなので、さほど心配はなかったのですが… 今日、病院でもらった冊子にあった通り乳腺のマッサージを行っていたところ、 ほぼ無色透明(若干乳白色の混じったような色)の液体が少量、出たんです。 少し強く刺激しすぎてしまったせいなのでしょうか? 見た感じ、膿のようなものだったのでびっくりしてしまいました。 透明で、少し糸を引くようなねっとり?とした液体…皆さんは、そういったご経験ありますか? 調べてみたんですが、自分の症状に該当するものが見つからず…; 病院で先生に相談したほうが良いのでしょうか(><)

  • 末期の乳腺腫瘍です。

    13歳の雌のキャバリアの事ですが、 乳腺腫瘍の末期で高年齢の事もあり手術も出来ず 飲み薬の投与しかすべが無くなりました。 最近、腫瘍が大きくなり患部から出血と友に 悪臭を放つ様になってしまいました。 室内なのでこの臭いが充満して人間の方が参ってます。 せめてこの臭いだけでも取り除く事は出来ないでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍が転移したときの治療について

    以前こちらで犬(13歳、メス)の食欲がないことで質問をさせていただいた者です。(→http://okwave.jp/qa3081803.html)このときは心臓に緑膿菌が入っていたことが判明し、2ヶ月半ほど抗生物質で治療して元気になったのですが、この治療中である3ヶ月前に乳腺から血の濁ったようなものが出ているのを発見しました。病院で触ったところ、5ミリくらいのしこりがあることが分かったのですが、心臓が完治していない状況で麻酔をかけることは危険だということで、しばらく様子みることにしていました。乳腺しこり(やわからいものでした)はしだいに大きくなり、血の濁ったものが出続けるので緑膿菌治療とは別の抗生物質をのんだところ、しこりは小さくなり血のようなものも出なくなっていました。それ以降はしこりはほとんど大きくもならず、恐らく良性のものであるので、心臓が良くなってから手術を考えましょうという話をしていただいていました。 心臓も良くなり、近々乳腺の切除をすることになっていたのですが、2,3日前から急に激しく咳をするようになり、ご飯も全く食べなくなってしまいました。白血球は4万を超えており、レントゲンを撮ったところ、肺の中につぶつぶしたものが散らばっているのが写っており恐らく乳腺の腫瘍が転移したものではないかと言われました。結核でもこのような状態になることがあるとの説明も受けたのですが、その可能性は低いということでした。今は確定のための血液検査の結果を待っているところですが、しこりもそれほど大きくなっていないのに、なぜ急にこんなことになるのだろうと思っています。緑膿菌の治療を続けても白血球が以前の正常値である7千に戻ることがなく、一万を超えていたのも腫瘍が原因だったのでしょうか? もし乳腺腫瘍が転移していた場合、どのような治療方法があるのでしょうか?できるだけ苦しくないようにしてやりたいと思っています。ご存知の方がおられましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がガンと思われる巨大な腫れがあります。お風呂は?

    乳腺腫瘍と思われる症状です。ひどく腫れていて、最近は血がにじんできています。同じような状態で家で面倒をみてこられた方、犬のお風呂というかシャワーはどうされましたか? 安楽死が良い事とはもちろん思いませんが、母の犬なので、犬も母もこれ以上は辛いという場合は考えなければと思っています。 精神的な事や、倫理の問題はこの際別にしてお答えください。涙なしには読めない内容の事は先ほど過去の質問で充分よませていただきました 最後の日までの事で、参考になるとても役に立つお話がありましたら、お聞かせください。

    • 締切済み
  • ペットの犬が手術を受けます。麻酔についての質問です

    ペットの犬が手術を受けるのですが麻酔についての質問です。 おそらく乳腺腫瘍です。 大きさがかなりあり、皮膚に限界がきてさけそうになっており 見た目が痛々しくなっている状態です。 どうせ手術をするならもっと早くにしてあげたかったのですが 周りの手術の話を聞くととても怖くてできませんでした。 今日、近くの獣医さんに診てもらったのですが しこりを触ってすぐに「手術をしたほうがいいでしょう」 と言われました。 先ほども述べたように周りの手術の話でも不安があり 私なりに調べたところ麻酔による事故がよくあるようです。 そこで獣医さんにそのようなショックなどは 大丈夫なのでしょうかと聞くと 「私の基準は失神などがよく起きないか、 散歩のあとにひどく疲れたりしないかなどです」 と言われました。 どうやら元気であればほぼ問題ない というような言い方でした。 本当に大丈夫なのでしょうか。 このような場合、麻酔をする前の処置は 一般的にはどうされるのが普通ですか? 私は血液検査などをして適正検査を行うと 思っていました。 詳しい方や同じような経験のあるかたなど 教えてください。

    • 締切済み
  • アトピーのステロイド断ち治療の経験のある方

    こんにちは! じつはアトピー持ちで、軽くなったりひどくなったりの症状を繰り返しています。 いままでなんとなく副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を処方されるままに使っていましたが、やはりあまりよくないものなので、ステロイド断ち治療を推進している皮膚科医院に通うことにしました。 そこの医院でいただいた飲み薬と付け薬、注射などで治療を続けて1月ほどになりますが、症状は悪化するばかりで、患部は赤くただれてものすごい痒みが続いています(主に脛)。 ドクターに相談しても、 「もうすぐ良くなってくるよ」 と言うばかりで、痒み止めも処方してもらえません。 いまはこのドクターを信じてついていくしかないのはわかっていますが、ものすごく辛いのです。 どなたか、そういう辛さを克服してよくなった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どのくらいで落ち着いてきたのか、教えていただきたいです。

  • 犬語の翻訳、犬の気持ちが分かる方お願いします!

    実家に犬(黒ラブ2歳)がおり、帰省で1カ月ぶりに会いました。 母とフリスビードック用のフリスビー(初心者用のちょっと柔らかいタイプのもの)で、遊びながら訓練をしているとの事で、僕も早速犬OKの広場に行ってきました。 僕は長年犬を飼った経験が無く、犬の気持ちや犬語(?)が分かりません。 以下、僕と犬との会話です。何と言っているのか犬語の分かる方、または気持ちが分かる方、こうではないかという皆様流の翻訳をお願いします! 僕「よし、じゃあ投げるから取ってきてね!」 犬「わん!わん!(しっぽを振っている)」 (フリスビーを投げると犬がすぐに追いつき、犬がフリスビーを待って取りました。犬が戻ってきて) 犬「あうあうあう!あう!(←何か言いたげだが伝わらず)わん!わん!(しっぽを振っている)」 僕「じゃあ、もう1回投げるね!」 犬「わん!」 (フリスビーを投げると、また犬のほうが先に追いつき待って取りました。戻ってきて) 僕「上手いねー偉いねー!」 犬「あうあうあうあう、うー、あうあう、あう!あうあうあう!わん、あうあう!(←先程より長く何か言いたげ、この時はしっぽは振らず)わん!わん!(←と吠える時だけしっぽを振りました。)」 僕「はいはい、投げるよー」 (今度はちょっと遠くに強く投げてみましたが、犬はすんなり追いつき、また戻ってきました。) 犬「あうあうあうあう!うーあうあう!わん!わん!わん!わん!(←あうあうの時もしっぽを振っていました。)」 (また投げて、戻ってきて、を、何度か繰り返しました。) 自宅に戻ると、今度は母に「あうあう、うー、あうあうあう」と何かを話してから水を飲み、フリスビーをくわえて僕の横に寝ころびに来ました。 この、「あうあうあう」の部分がよく分かりません。(もちろん「わん!わん!」のほうも分からないのですけれども、、、) 母は、何か言いたいのだろうけれど伝わらないから苛立ったのではないかと言っていました。 このワンコは、いったい何と僕に言いたかったのでしょうか?想像でも良いので翻訳お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の術後について

    はじめまして。 飼っているシーズー5歳♀に膀胱結石が見つかり、 手術をしました。 手術後麻酔は醒めましたが、一日たっても元気が無い様子です。 病院では1日たってから食事を開始しようとしたようでしたが、少ししか食べなかったとのこと。 家に来てから今まで、ご飯を残すようなことは一度も有りませんでした。 入院した時から4~5日の入院となると言われていましたので、まだ術後1日目でしばらく入院です。 面会に行きましたが、一度立ち上がって尻尾をふりふりしてから、ぺたっと腹ばいでじっとしていました。 元気が無い様子です。 術前の採血では健康状態に問題はありませんでした。 術後1日目ではこんなものでしょうか? 他の犬や猫の避妊後の様子を知っていますが、翌日にはかなり元気でした。 手術内容は違いますが、元気の無い様子に心配です。 人間だったら術後に食欲無いのも、元気が無いのも仕方ないと思うのですが、犬だと大変心配です。 私の気休めでしかありませんが、犬を同じような手術させた方、術後の様子を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう