• 締切済み

犬の介護をされた方、役立つ経験談を教えて下さい

母の犬が、乳腺腫瘍と思われる症状で、巨大な腫れがあり、最近では血がにじんでいます。 先日も似たことを書きましたが、同じように、犬を看てこられた方、役立つお話があれば教えて下さい。 特に知りたいのは、お風呂やシャワーをどのようにしたかです。 予防注射は町内に来て、外でやってくれるのを利用してきましたので、またその時期がくれば、その方に相談できるかもしれませんが、病院や往診は出来ません。第一に犬の性格のせいですが、出来ないしない理由は省略します。 母は、旅行は勿論、ドライブもせずに毎日家で出来ることをしてこつこつと犬と生活しています。私がたまに行ってしてやれることは、話し相手と犬の喜ぶマッサージくらいで、漢方薬をお店に相談して高いのを奮発してやりましたが、私の気休めにしかなりませんでした。 犬の病気の患部はどんどんひどくなり、私には正視できない程ですが、おどろく程元気な時もあります。 私が行くと、母も掃除などいっそうやるでしょうし、犬もいつもより元気を出すらしく、逆に母と犬の負担ではないかと、気になって、行きにくいです。 近所に同じような症状で、二度の手術が結局だめで、最後はどうしようもなく保健所に頼んだという人がいるらしく、母もそのようにと考えていますが、 そういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 母と犬がもうこれ以上はという時は私が安楽死の手伝いをしなければいけません。 するなというご意見はたくさん読みましたし、出来る自信もとうていありませんから、お説教はもう充分です。頭に入れておきたいので、経験者の方教えてください。 その日が来ないためにも、役立つ体験談があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

あの、もしもこの先もう手の施しようがなく、安楽死を考える時がもしもきた場合、保健所ではなく犬の病院へ相談して下さい。保健所に頼んでも、他の犬たちと同じようにガスにより窒息死させられる訳で、、、。最後は看取れません。そんな事はお母さんも、質問者さんも望まれていないでしょう。お医者さんで、麻酔か何かの注射で、眠るように、ワンちゃんも最後まで飼い主さんと一緒に居られます。それだけはお願いします。 私は専門家じゃないんで腫瘍に関してはわかりませんが、もしも自壊してしまった場合は感染症にならないように清潔に保つ必要があると思います。重要なのは、犬に痛みがあるか、痛みを取ってあげる事が先決かと思いますが、これは医者でないとどうしようもないと思います。 実家のワンコにも乳腺腫があり、高齢、麻酔がダメ、という事で、内科的治療で進行を抑えていますが、普通に毎週お風呂に入れています。ただ、質問者さんのワンちゃんには、そのワンちゃんにあった対処法があると思いますので、本当はお医者さんに行ってほしいのですが、、、。それが出来ないようなので、一度、お医者さんにアドバイスをいただけるサイトで相談してみて下さい。 <http://d-mypet.com/> <http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi> 病状、進行具合で対処法が違うと思いますので、一度相談してみて下さい。  

• nyantan
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 かわいいわんちゃんがそんな状態なんて…。 質問者様もお母様も、さぞお辛いでしょう。 ペットが残酷に苦しみ衰弱していたなら、安楽死という最期の手段も止むを得ないかもしれません。 わたし自身ペットがガンで安楽死を検討した時期もありましたので、お気持ちは充分に分わかります。 動物病院へ通院の際、タクシー代だけで月10万円という出費になったほどです。 治療費も交通費も大変ですしね。 わがやは子供がいないので、そのコが子供がわりでしたからお金はいくらかかっても助けてやりたいという気持ちでいっぱいでした。 しかし、結局そのコは家族が見ていられない程苦しみ、のたうち回りながら自宅で亡くなりました。 やはりあの時安楽死させるべきだったのか…今でも思い出します。 安楽死についてはいろいろな意見があるでしょう。 わたしにとって安楽死とは ”迅速で、苦痛を伴わない安らかな死” を意味することだと思っています。 保健所での安楽死ですが、安楽死とは言われていますが、実際は狭い部屋にたくさんの動物がいっぺんに押し込まれガスを送られて20分間も苦しみながら死んでいくそうです。 それで死ななくても、死体と一緒に火葬されてその間ずっと苦しい思いをするんですって。 どんなに恐くて苦痛を伴うことか、想像しただけで恐ろしいです。 一部では動物実験をしている企業や大学等の研究機関へ払い下げをしているところもあるようですし。 もし最終的に安楽死をお考えでしたら、動物病院でお願いしてはいかがでしょうか。 料金はかかりますが、方法は麻酔薬の静脈内注射し、1分ほどで眠るように息を引き取ります。 動物病院によって金額はさまざまですが、 5千円から円な1万5千円というところが多いようです。 動物病院にお電話でお問い合わせになってはいかがでしょうか? わんちゃんが苦痛なく、安らかな死を迎えられるようことを願ってっています。

noname#43768
noname#43768
回答No.1

<あなたは人には教えるのに なぜ自分に教えないのですか?> という言葉がありますが、hiro-skylineさんの文章を読んでいるとその言葉が浮かんできます。 犬猫カテの同じ質問も読ませていただきました。 ご自身がどれほど非道なことをおっしゃっているのか自覚してください。 病気の犬がいて旅行もドライブもしないで家にいてというのは当たり前のことです。 安楽死うんぬんよりも 人の経験談よりも目の前に成すべきことがありますでしょう! hiro-skylineさんご自身が他の方へ回答されている言葉の中に探しておられる答えがあるのではと思います。