• ベストアンサー

車の燃費改善

ずいぶんガソリン価格が高くなりましたね。車の燃費改善グッズを使ってみようと思うのですが。効果のほどはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

まずほとんどが怪しげなものばかりで、効果はほとんどないと思って間違いありません。 お金の無駄です。 その手の商品の能書きどおりに燃費が向上するなら、自動車メーカーが何百億も開発費をかけて、より燃費のいい車を作ることに血道をあげる意味がありません。 車の運転方法やクーラーの無駄使いをやめることなどで、燃費を向上させた方が現実だと思います。

asin
質問者

お礼

ありがとうございます。怪しい物は、怪しいだけですね。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

ハイブリッド車に乗っています。エアコンをつけると顕著に燃費が悪くなります。→エアコンをつけない=燃費改善。(汗)

• 1972nyanco
回答No.5

「燃費アップ」->「燃費改善」の間違いです。燃費アップなら幾らでも出来ますね(^^;)

• 1972nyanco
回答No.4

人間をエコドライブ脳にチューンするのが燃費改善に最も効果があります。 自動車メーカーは、数パーセントレベルの燃費アップに心血を注いでいるわけで、2割3割などという桁違いの燃費アップグッズなどという物が存在するわけがありません。

• hilo
回答No.3

こんばんは、asin様。 私も前出のお二方がおっしゃるとおりだと思います。 よって答えは「効果は非常に薄い」という事です。 まずは運転の仕方を工夫する。しかし、ある程度の知識や 経験の元に、色々なことにトライしていただきたいと強く 感じます。 実際にあった話ですが、坂道で、勿論下り坂においてですが、 エンジンを切ってニュートンの法則で車を下らせていた人が います。なんとも危険な行為でしょうか。 簡単にできる対策としましては、「軽量化」だといわれてお りますので、やはり前出の方が既におっしゃっていますが、 余計なもの車にはつまない。 また余談ですが、ばね下重量を1キロ減らすことは、ばね上 重量を15キロ減らすことに匹敵すると、25年程前に教わった 記憶があります。 古い話であっても、物理的な法則は変わるものではありませ んから、そのことが間違いでない限りは高い効果を期待でき ると思います。 では失礼しました。

回答No.2

効果なし。 効果があったとしてもグッズの購入費が高いので結局は同じこと。 グッズに頼らずに腕に頼りましょう。 腕を磨くのはタダです。 僕は、通常リットル当たり8~9キロ走ってますがエコを心がけて走ったらリットルあたり11キロと伸びました。 ポイント1 発進時はクリープ現象を使いある程度スピードがついてからアクセルを踏む。 ポイント2 先のほうにある信号が赤になったらアクセルから足を離しあとは惰性走行をしてなるべくブレーキを踏まない。 ポイント3 5秒以上の停車をするときはエンジンを切るほうが良い。 ポイント4 エアコンはなるべく使わない。使うとしても外の気温が30度ならエアコンの設定は28度とかあまり強くしないこと。 ポイント5 急加速、急減速などは良くない。 ポイント6 不要な荷物は降ろしておく。 これらを覚えて試してみてください。