• ベストアンサー

告白について

皆様、こんばんは。好きな女性に告白しようと思ってますが、段々、ビビッて参りました。失うものといえば、私のささやかな自尊心だけですが、何度もあるわけではないチャンスは最大限に生かしたいと考えております。 そもそもですが、私は誰かから告白されたら少なくとも悪い気持ちにはならないと思いますが、女性も皆、同じなんでしょうか。(相手は年上です)また、直接話すよりも手紙の方が有効でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18867
noname#18867
回答No.3

以前にyuu1104さんの質問を読んで その後どうなったのかなあ、と ふと気になる時がありました。 私は、彼女の方も、あなたに気があるけど 彼女自身、自分に自信がなくて あなたを避ける様な態度をとってるんじゃないのかなあって 思ってました。 あなたからの働きかけ?を待ってるんじゃないのかなあって 思ってました。 だから、彼女の事が好きなら勇気を出して 告白した方がいいと思います! 手紙でも、会って自分の口からでも、 どちらでもいいと思います。 女性は全般的に年が上に離れてようが、下に離れてようが 相手からのアクション?を期待してるものです。 はっきりしないしない人だと気持ちがなえてしまうから 自信もって彼女にぶつかっていって欲しいなって 思います。 頑張ってください!!

yuu1104
質問者

お礼

頑張るかあきらめるしかないのなら、私は頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35575
noname#35575
回答No.2

ヽ(*^^*)ノそりゃ~ビビりますよ!誰だって!ささやかな自尊心と遜っていますが、その自尊心が、実は、やっかいなモンです、恥ずかしさもありで、ドキドキ感が胸をキュッって締め付けます(・・;)いきなり告られたら、(・・*)(*・・)キョロキョロと困惑する女性も多いですよ。出来たら確信を掴むまで、監察したらどうでしょうか?その間に彼女に好かれるように努力するとか……。アピールするのは……。「昨日、髪の毛を切ったんですか?」とか「今日の服は、カッコ良いです」等等。自分の事をよく見ているなあと思わせたら、先ずは、成功ですよ、微妙に近づく作戦っていうヤツです。貴方に、好意を持ってきます……段々と……段々と……気になります……

yuu1104
質問者

補足

mido0113様、ご回答ありがとうございます。 参考になります。 じつはNo.2264045で彼女に関する質問をしております。 相手を観察する時期はもう過ぎたというか、なんというか、難しい状態です。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

あまり経験豊富ではありませんが、自分の意見を一つ。 成功したい!!という気持ちはあって当たり前だと思います。だけど、相手の気持ちを憶測で考えてびびってるようじゃ恋はできないと思いますよ。結果を気にせず、ぶつかってみてください。大事なのは、憶測で相手を気遣うことではなくて、自分の気持ちをちゃんと伝えて、相手の本心もちゃんと知ってそこからどうするかだと思います。前者はただの自分勝手だと思いませんか??本当の意味で相手の気持ちを考えられる人になってください。 あと自分は絶対に言葉の方がいいと思います。手紙だとあやふやになってしまう部分が多々ありますし、やっぱり真剣な気持ちってのは言葉の方が伝わりやすいと思いますよー。好きだと言う気持ちを相手にきちんと伝えてあげてください!

関連するQ&A

  • 告白

    同じ職場の年上の女性と2人でスノーボードに行きます。 そこで告白しようと思っています。僕を男として見てもらうためにも気持ちを伝えたいと思います。 ただ、やはり同じ職場の方ということで、その後が気まずくなりそうで怖いです。 2人で遊びに行くのは3度目で、少し早いかなとも思ってます。 相手は彼氏がいないと言っていましたが、詳細は不明です。ちなみにモテる方です。 告白するべきか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 先につながる告白はどうすれば

    同じ職場に気の合う好きな女性がいて、以前に告白して振られました。 それで終わってしまうかと思いましたが、 その後は告白前よりも段々仲良くなり、 今ではしょっちゅう連絡して、いつでも2人で食事に行ったり、 遊びに行くことができる状態です。 相手の女性はこっちを友達ラインでしか見てくれていないかもしれませんが(彼氏はいません)、 かなり雰囲気もよくなって、見た目は恋人とそんな変わらない感じになってきたので、振られて1年経つし再度気持ちを伝えるべきだと考えています。 よくある話が、何度か告白して振られると友達でもいられなくなるということです。 恋人になってくれれば嬉しいですけど、友達でもなくなってしまうのはできません。 そこで、一度振られて再度告白するときにどういう言い方をすればいいか? そして、また振られても終わってしまうことなく、先にチャンスを残せるような告白の仕方を教えてください。 (こんなに仲良くても振られるという話もよくあるので自信がないです) 彼女の事は真剣に好きで、たとえ1年、2年でも待てます。

  • 告白で迷いに迷っています。

    告白について何度も何度も悩んでいる状態です。 私は25歳の男で、彼氏もちの好きな女友達がいます。二人でランチやディナーを行うこともあり、よく彼女の相談にのっています。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようか伝えないかで悩んでいます。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はほぼないでしょう。 自分善がりですが、気持ちを伝えることで彼女に対して私の本当の気持ちを分かってもらうことが可能となり自分の気持ちの整理ができる、さらに0.1%ぐらいのチャンスが生まれるのではないかというわずかな期待を持っているのも事実です。 ですが、やはり、気持ちを伝えた後に今までの仲が壊れてしまう事が一番怖いです。贅沢な事ですが、告白した後も今までの仲でいたいと心から思っています。 気持ちを伝えることに関して、過去ここのカテや知り合いの方にも意見をもらいました。 [1].告白することで彼女は喜んでくれ、温かく見守ってくれさらに、友達関係に戻れ可能性があるという意見。さらに、もしかしたら、彼女の気持ちが揺らぐことで未来には私にチャンスが生まれる可能性がでてくる。 [2].告白することで自身が友達関係を望んでいても、彼女の方からすれば今までどおりの関係になる事は難しいという意見。さらに、告白することで今までの事が全て無駄になり、彼女の気持ちの中で重く感じられる行為で、勘違いされたくないので彼女の方から連絡をすることはなくなり、二人食事などをすることはなくなる。それよりも、告白を迷っているならば今は告白せずに疎遠になってもチャンスを伺う。 もし、私が告白することで彼女に迷惑がかかるようなら、自身の気持ちを抑え彼女の気持ちを優先することで、新しい恋をするために前向きに歩んで行く必要があるとも考えています。 みなさんは[1]と[2]のどちらの意見をお持ちですか? また、どのようなアドバイスでもよいのよろしくお願いします。

  • 年上の女性に告白したい・・・

    同じ会社の年上の女性に告白しようと思っています。 私は25歳で相手は29歳です。 お互いに面識はありますが、直接話をしたことはありません。 彼女に特別な相手がいないことは今のところわかっていますので、自分の気持ちを伝えて連絡先を交換したいと思っています。 どのように告白すればいいでしょうか? また女性の方からすれば、年下の男から告白をされれた場合どう告白されれば好感を感じますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 告白して進展させたいのですが

    告白して進展させたいのですが 私には気持ちを伝えようかどうか迷っている女性がいます。年上の同僚です。 その女性とは、何度か2人でご飯を食べに行ったりしているのですが、 休日あからさまなデートに誘ったところ、二人は気まずいような返事をされたことがあります。 私自身が感じている限りでは、脈ありではないが、脈がまったく無いわけじゃないかなと思っています。 少しは相手の女性も私が気がある事には気づいていそうなんですが、 今の関係を続けても前進しないような気がしています。 そこで、思い切って思いを伝えようと思うように考えています。 告白されてから意識しだした経験のある方や、 告白してから恋愛が進展したことのある方のお話、アドバイスを伺いたいです。 少し勇気をわけてください。 頑張りたい恋なんです。

  • 好きな人に告白しようと思っています。

    相談させて下さい。 今日、バイト先の先輩に告白しようと思っています。 そこでは1年程働いていて、今日辞めるので告白するチャンスだと判断しました。 個人作業が殆どなので、挨拶、仕事内容について、軽い雑談数回くらいしか話した事がありません。 上がりの時間も全然違うため、手紙で告白しようと思っていたのですが 以前手紙で告白された友達が「手紙とかまじきもい」と言っていたのを思い出して 今更悩んでいます。 とは言え連絡先も知りませんから、手紙で呼び出すしか無いのですが 好きだという事は明記せず(察するか否かは置いておいて)呼び出しだけするか 手紙に好きだと書いて連絡先を添えるか、どちらが相手としては気が楽でしょうか。 相手の気持ち、自分の気持ち、色々考えたら頭パーンしそうです。 出来れば理由付きでアドバイス頂きたいです。

  • 脈はないけど、女性からの告白はアリか

    お世話になります。26歳・女性です。 4年間片思いをしていた人に、思い切って告白しようかと考えています。 相手は7歳年上の、仕事を共にしていた人で(違う会社の方です)、 2年前に少し、モーションをかけたことがありました。 その時は、グループで食事→2人で食事(一度だけ)、 後は長電話を3回くらい、したところで、 私が積極的になりすぎて、引かれていることに気が付き、 そのまま連絡をしにくくなってしまい、仕事でも会わず、 一年前に仕事で再会してから、時間が掛かりながらも、 ようやく普通に話せるようになりました。 (最初はお互いに微妙な空気が流れていて、話すらできず) 私が離職し、もう一生会えなくなるかもしれないので、 最後に告白しようかと思っています。 今度、私の送別会があり、会えるチャンスがあります。 実は2日前に、手紙を渡す機会があったので、 そこに好きでした、的なことは書いてしまいましたが、 特に何も言ってこないあたり、脈は完全にないんだとは分かってはいます。 相手は、7年以上、彼女がいないらしく、 おとなしめなタイプの方なので、向こうから手紙に対するアクションを期待するのも 難だし、最後だから、4年分の気持ちを直接、伝えておきたくて・・・。 私の気持ちの押し付けになってしまいそうですが、 告白への、何かアドバイスをいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両思いの彼に告白してもらうには・・・??

    女子大生です。 好きな相手は年上の社会人。 何度か二人で会ってて 付き合ってはいないけど両思い・・・だと思う。 こんなとき、気持ちはウキウキ♪だけど。。 まだ実際は付き合ってるワケじゃないし まだ彼女みたいにメールや連絡はしないほうがいいのでしょうか?? 例えば・・・ 「おはよ!今日は暑いね。仕事がんばってね☆いってらっしゃい☆」 みたいな。。 彼から告白してもらうには 私はどういう態度でいればいいんでしょうか?

  • 「告白してくる人」と「好きになる人」のタイプ一致してますか?

    私(女性)は、告白してくるタイプと、好きになる人のタイプが一致しないという悩みがあります。 恋愛経験はあり、それはお互い相思相愛だったんですが、 一番新しい彼氏と別れてから何度か告白され チャンスそのものはあったのですが付き合いませんでした。 そもそも、相手と自分がお互いに思い合うのって【誰でも】難しいものなのでしょうか? こういう境遇って自分だけなのかなぁ…なんて思ってしまう事もあり、 皆様とお話する事で何かヒントを得られればと思い投稿しました。 告白してくる人に目を向ければ良いじゃないかというようなアドバイスではなく、 できればこういう事で悩んだ経験がある方、回答お願いします。 気持ちを察して下さる方でも結構です。 ☆できれば、年齢・性別お願いします

  • 告白することにあたって

    ある女性のことを好きになってしまい、今度告白しようとおもっています。 相手が明らかにこちらに好意をもってくれてることは確定しており、相手も私のことを受け入れてくれています。 告白して、気持ちを伝えるだけ、というわけではなく、付き合いたいと思っています。 告白するときに成功しやすい言葉(そもそも告白に成功、失敗、という基準をつけることは間違っているのですが付き合いたいということを前提にした質問でのほかの表現が思いうかばなかったのでこの表記を選びました。不適切ならばすみません。)や、最後の一押しで返事が変わる、ということはあるのでしょうか。 告白するときにしてはならないこと、などの回答を頂ければ幸いです。 長文でしたがよろしくおねがいします。