• ベストアンサー

3Dゲームが倍速で動いてしまう症状について

パソコンで3Dのゲームをするときに、ゲームがまるで早送りでもされてるかのような速さで動作する症状が起こります。 ゲームはGTAやグラナドエスパダ、GUNZなどの3Dゲーム全般です。特にオンラインゲームでは、自分が倍速で動いて見えるだけで、実際は普通に動いているため、ほかの人とラグが生じてまともにプレイすることさえできません。 PCを再起動すると治るのですが、しばらくプレイしているとまた早送り症状がでます。 また、PCを起動してある程度時間がたった後にゲームを起動すると、すでにその症状になっているので、「ゲームを起動してからの時間」ではなく「PCを起動してからの時間」がこの症状に関係しているように思えます。 グラボのドライバが原因かと思い、入れ替えてみたのですが改善されませんでした。 どなたか原因がわかるかた、もしくは原因はわからなくとも、こういうこと試してみたら?ということがあれば教えてもらえると幸いです。 PCはショップで組み立ててもらったもので、スペックは以下のとおりです。  OS: Windows XP Professional SP2  CPU: AMD Athlon 64 X2 3800+  マザーボード: Asus A8N-SLI Premium  メモリ: サムソン製 512MB×2  グラボ: Leadtek製 WinFast PX7800GT TDH MyVIVO よろしくお願いします。

  • bbkun
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

Athlon64 X2 用の CPU ドライバーは、インストール済みですか? 「Dual Core Processor Driver」ってヤツです。 「Cool'n'Quiet Driver」ではないですよ。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html

bbkun
質問者

補足

ドライバもショップで入れてもらったのでわからないです; CPUのドライバが何か入ってるのまでは確認できるんですが、それがなんと言う名前のドライバなのか見る方法がわかりません。 お手数かけますが、そこから教えてもらえないでしょうか。お願いします。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

デュアルコアのAthlon64 X2の場合は『Dual-Core Optimizer』もインストールしましょう。

bbkun
質問者

補足

わかりました。 英文なんで大まかな内容しか掴めませんが、要はゲームのための環境をよくするモノってことでいいのでしょうか。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 紹介したリンク先の「Dual Core Processor Driver」を、 とりあえずインストールしてみては? それをインストールするのが不安だったり、何だか良く分からなければ、 明日にでも、率直に購入したパソコン店へ確認した方が早くて確実ですよ。

bbkun
質問者

お礼

いくつかゲームを試してみましたが、以前症状が出始めていた程度の時間が経過しても、症状がでることなく正常に動作しています。 この感じだとちゃんと治ったようです。 ずっと原因がわからなくて困っていたのですが、これでやっと快適に使用できます。 的確なご指摘、本当にありがとうございました。

bbkun
質問者

補足

インストールしてみました。 ドライバファイルがさっきと違うものに変わったので、前のはこれじゃなかったみたいです。 これですこし試してみます。 とりあえずここまでのことありがとうございました。 後ほど結果報告します。

関連するQ&A

  • 3Dゲームができない><

    質問させていただきます。 今、私はディアルコアCPUの自作PCを使用してるのですが3Dゲームをプレイできず困っています。 3Dだけではなく2Dまでもだめなのです。 PC使用は CPU:intel PentiumD820 M/B: ASUS P5P800SE(i865PE) グラボ: GeForce 6600 メモリDDR SDRAM256MB メモリ: ノーブランド PC-3200 512MB×2 HDD: Maxtor 6L160M0 (160 GB, 7200 RPM, SATA)OS: XP Por  なのですがpentiumDは3Dゲームはからっきしだとは聞きましたがこれほどだとは思いませんでした。 私の組み方が悪いのか何か他に原因があるのか さっぱり分かりません>< 何か方法を知っている方教えてください。 お願いいたします。  

  • 3Dゲームが落ちる症状

    今年8月にマウスコンピュータで購入したパソコンで3Dゲームをやっているのですが、頻繁に画面落ちすることがあります。 自分でもネットで色々調べて試してみたんですが、直らないのでこちらで質問しようと思いました。 以下、できる限りの情報を載せます。 【症状】 Call of Duty 4を動作中にモニタが真っ暗に("No Signal Detected"というメッセージが表示される) パソコンの電源はオンのまま。VGAなどのファンも回ったまま。 サウンドも聞こえるが、落ちる前まで聞こえていた敵味方の声や銃声が消える。しかし虫の声や水の音は聞こえる。しかし、しばらくすると全ての音が聞こえなくなる。 キーボードはNum LockやCaps Lockの状態をLEDで表示しており、モニタが真っ暗になったあとで操作してみても、LED表示は反応せず。ただ、ミュートボタン(LED表示なし)を押し再起動するとミュート状態になっていた。 【スペック】 OS:Vista Home Premium 32bit CPU:Core 2 Duo E8500(10cmファン付き) メモリ:DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) HDD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm ※空き容量は約580GB マザーボード:インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX マザーボード VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250(1GB) モニタ:iiyama PLE2208HDS-B 電源:【ATX】 580W (ちなみに http://www.systemrequirementslab.com/referrer/srtest で動作環境をテストしてみた結果、Recommendを全ての項目でPassであった) 【やってみたこと】 ・ゲームの再インストール ・グラフィックのオプション設定を下げてプレイ(Shadows, Specular Map, Soften Smoke Edgesなどをオフに)※クオリティを上げた方が下げたときに比べて落ちるのが早いと思います。 ・グラボを一旦取り外して再接続。 ・別のモニタを使ってプレイ。 ・グラボとCPUの温度をプレイ中に測定(SpeedFan使用)。最高温度はグラボは70度前半くらい、CPUはCore0が55度くらい、Core1が50度くらい。 ・ウイルス対策ソフト(ESET Smart)を落とし、ネットのLANを外してプレイ。 上記試してみましたが、やはり落ちてしまいます。 考えられる原因と対策はどのようなものがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3Dゲームするとフリーズします・・・

    英雄onlineをすると、INしてちょっとしたら再起動します。。。 グラナドエスパダはすぐINしたらすぐフリーズしますorz ためしにパンヤをやってみたのですが再起動はしませんでした 普通にプレイできました。 スペック CPU:Athlone3700+ メモリ:Hynix512MB×2 グラボ:GeForce6600GT(128MB) OS:WinXP SP2 当方自作機(最近製作)なので、設定が何かだめなのかもしれません・・・ よろしくお願いします

  • 3Dゲームに快適なPCとは?

    こんにちは。 前回、教えてgooにてグラボの増設について質問をさせて頂いたところ、 『3Dゲーム目的なら、買い換えを検討した方がいいと思います』 との返答を貰いました。 ご明察のとおりで、私は様々な3Dのネットゲームを楽しむ目的で、 グラボの増設を計画しておりました。 前回にて買い換えしては?という意見が出た為、 今回は買い換えを考えての投稿です。 私は、PCについて全くといって良いほどの無知です。 自分で色々調べてCPUがどういうの、メモリがどういうの、などがわかったのですが 実際にどのPCがネットゲームに適しているかなどがサッパリわかりません。 なので、買い換えるなら、どのPCが3Dゲームに適しているのでしょうか? 予算は現在のところはまだ未定ですが【出来るだけ安くて良い品】を教えてもらいたいです。 後、自分でパーツパーツを購入し、組み立てることは出来ません。 また、PCを買い換えたら、3Dゲームを快適にプレイするだけでなく、プレイ動画の録画等もやりたいと思っています。 皆さまの色々な意見を参考にし、自分でも探してみたいと思いますので、 どうしてその商品をオススメするかなども出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然2Dゲームだけが・・・

    上記タイトルの様に3Dゲームはなんら問題なくプレイできるのですが ひさしぶりに2DゲームをプレイしようとDLしたのですが 起動してゲーム画面がINPUTNOTとでてしまい画面がぐちゃぐちゃで見れない症状になっていますどうすれば解決できるのか手付かずの 状態でして・・・。 スペックは winXP CPU Core2DuoE6600 GPU 7900GTX メモリDDR2 2048MB スペック不足での画像非表示ではないと思うのですが どなたかご教授お願いします

  • 3Dオンラインゲームで・・

    3Dのオンラインゲームをしていると突然画像が乱れそのままプレイしているとPCがフリーズしてしまいます。少し前までは普通にプレイ出来たのですがある日突然こういった症状が出る様になってしまいました。 何かの故障でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 3Dゲームをすると再起動してしまいます

    ネットサーフィンしてる分には大丈夫なのですが、 3Dゲーム(カウンターストライク、ファンタジーアース) をプレイしていると、だいたい1分ほどで再起動になってしまいます。 ぐぐってみて再起動しないようにしてみると、ブルースクリーンエラーが出ました。ですが懲りずにゲームしているとまた再起動してしまいました・・原因がわからず困っています CPU C2D E6300 メモリDDR2PC5300 1G×2 VGA GeForce7900GS 電源 seasonic SSHT550 OS XPHOME です。

  • 3Dゲームをしているとフリーズします・・・(C2D)

    OS:XPsp2 CPU:Core2DuoE6600 MEM:2G GPU:GF8600GTS 私は主にモンスターハンターフロンティアをプレイするのですが、最近になってゲーム中にPCごとフリーズするようになりました。 その前の兆候として、ゲーム中に処理が重い場面になると少し処理落ちするようになってました。(以前はスムーズ) もしかするとグラボがいかれたのかと思い、全く同じ性能の別のグラボに取り替えてみましたが、症状はかわりませんでした。 温度測定ソフトでフリーズしたときの温度を見てみましたが、グラボ、CPUともに平熱だったので、熱暴走というわけではなさそうです。 ちなみにグラボが58度、CPUが65~8度くらいでした。 ディスクデフラグ、レジストリクリーン、メモリクリーンもやってみましたが変わりません。 試しにデビルメイクライ4の体験版でパフォーマンステストをやりましたが、動作はスムーズなのですがしばらく映してるとフリーズします。 3Dゲーム以外(インターネットや2Dゲーム)をしている限りではフリーズしません。 ちなみに電源は550Wです。 これはハードウェア的にやはりどこか壊れてしまったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 3Dゲームをしたいのですが?

    3Dゲームをしたいのですが、私のPCでは、どの程度のレベルの3Dゲームが可能でしょうか?PCは「 Athlon64x2 4200+(2.2GHzx2)/DDRII667」でメモリは1G グラボは「ATI RadeonX1650 Pro 512MB PCI-E DVI」です。以上宜しくご回答お待ちしております。 

  • スペックは足りてるはずなんですが・・・

    PCに関して素人なので教えていただきたいのですが。 オンラインMMO(グラナドエスパダ)をプレイしようとしてますが 正常に動作しません。 症状はゲーム途中で画面がちらつき始め、画面真っ暗になり画面出力なし状態になりPC再起動せず、電源は入ったままです。 グラボはGALAXY GeForce6600GT 128M PCI-E です。 CPUはPEN4 3.2Gです。 説明足りなかったら答えますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう