• ベストアンサー

3Dゲームが倍速で動いてしまう症状について

パソコンで3Dのゲームをするときに、ゲームがまるで早送りでもされてるかのような速さで動作する症状が起こります。 ゲームはGTAやグラナドエスパダ、GUNZなどの3Dゲーム全般です。特にオンラインゲームでは、自分が倍速で動いて見えるだけで、実際は普通に動いているため、ほかの人とラグが生じてまともにプレイすることさえできません。 PCを再起動すると治るのですが、しばらくプレイしているとまた早送り症状がでます。 また、PCを起動してある程度時間がたった後にゲームを起動すると、すでにその症状になっているので、「ゲームを起動してからの時間」ではなく「PCを起動してからの時間」がこの症状に関係しているように思えます。 グラボのドライバが原因かと思い、入れ替えてみたのですが改善されませんでした。 どなたか原因がわかるかた、もしくは原因はわからなくとも、こういうこと試してみたら?ということがあれば教えてもらえると幸いです。 PCはショップで組み立ててもらったもので、スペックは以下のとおりです。  OS: Windows XP Professional SP2  CPU: AMD Athlon 64 X2 3800+  マザーボード: Asus A8N-SLI Premium  メモリ: サムソン製 512MB×2  グラボ: Leadtek製 WinFast PX7800GT TDH MyVIVO よろしくお願いします。

• bbkun
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

Athlon64 X2 用の CPU ドライバーは、インストール済みですか? 「Dual Core Processor Driver」ってヤツです。 「Cool'n'Quiet Driver」ではないですよ。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html

bbkun
質問者

補足

ドライバもショップで入れてもらったのでわからないです; CPUのドライバが何か入ってるのまでは確認できるんですが、それがなんと言う名前のドライバなのか見る方法がわかりません。 お手数かけますが、そこから教えてもらえないでしょうか。お願いします。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

デュアルコアのAthlon64 X2の場合は『Dual-Core Optimizer』もインストールしましょう。

bbkun
質問者

補足

わかりました。 英文なんで大まかな内容しか掴めませんが、要はゲームのための環境をよくするモノってことでいいのでしょうか。

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 紹介したリンク先の「Dual Core Processor Driver」を、 とりあえずインストールしてみては? それをインストールするのが不安だったり、何だか良く分からなければ、 明日にでも、率直に購入したパソコン店へ確認した方が早くて確実ですよ。

bbkun
質問者

お礼

いくつかゲームを試してみましたが、以前症状が出始めていた程度の時間が経過しても、症状がでることなく正常に動作しています。 この感じだとちゃんと治ったようです。 ずっと原因がわからなくて困っていたのですが、これでやっと快適に使用できます。 的確なご指摘、本当にありがとうございました。

bbkun
質問者

補足

インストールしてみました。 ドライバファイルがさっきと違うものに変わったので、前のはこれじゃなかったみたいです。 これですこし試してみます。 とりあえずここまでのことありがとうございました。 後ほど結果報告します。