• ベストアンサー

3Dゲームをしているとフリーズします・・・(C2D)

OS:XPsp2 CPU:Core2DuoE6600 MEM:2G GPU:GF8600GTS 私は主にモンスターハンターフロンティアをプレイするのですが、最近になってゲーム中にPCごとフリーズするようになりました。 その前の兆候として、ゲーム中に処理が重い場面になると少し処理落ちするようになってました。(以前はスムーズ) もしかするとグラボがいかれたのかと思い、全く同じ性能の別のグラボに取り替えてみましたが、症状はかわりませんでした。 温度測定ソフトでフリーズしたときの温度を見てみましたが、グラボ、CPUともに平熱だったので、熱暴走というわけではなさそうです。 ちなみにグラボが58度、CPUが65~8度くらいでした。 ディスクデフラグ、レジストリクリーン、メモリクリーンもやってみましたが変わりません。 試しにデビルメイクライ4の体験版でパフォーマンステストをやりましたが、動作はスムーズなのですがしばらく映してるとフリーズします。 3Dゲーム以外(インターネットや2Dゲーム)をしている限りではフリーズしません。 ちなみに電源は550Wです。 これはハードウェア的にやはりどこか壊れてしまったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

CPU温度が上がりますと、CPUは自動的にクロックを落とします。 さらに上がりますと、パソコンの電源を切ります。 以前は、スムースだったのですから、CPUクーラーにたまったホコリを取ってみてください。最近は室温も上がっていますので、CPU温度もあがります。 見たところCPU温度が上がっています。ケースファンなどは装着されていますか? 内部の暖まった空気を出すことも必要です。

midona2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動的にクロックを落とす・・・というところで、やはり処理落ちしていたのでしょうか。 ケースファンは今のところないですね。 CPU温度が高い=CPUにたまったホコリが原因 ということみたいなので、1度掃除をしてみたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>>CPUが65~8度 CPUの温度が少々高くないですか?

midona2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近のCPUは性能が上がった分、発熱も多いときいていたのでこれが普通なのかなとおもっていました。 確かに何もしていない時の温度は55度くらいですね・・・ ということはCPUの熱暴走の可能性が高いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3Dゲーム中にフリーズ><

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズして、再起動するしか方法はありません>< とくにゲームの中でもスペックを必要とするMAPの時はよくフリーズします。 フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 グラボの熱暴走かと思い、温度を測ってみると 常時:60℃前後 3Dゲーム時:70℃ちょっと PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio ちなみにどのゲームでもフリーズします>< 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • 3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。

    3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。 グラボはGeforce9800GTで1年半ほど使っていますが、 これまでフリーズなどの現象は全くありませんでした。 それが最近になって急にまともにゲームができなくなってしまいました。 症状としてはゲームを始めて数秒~数分で画面がフリーズ、 30秒程度で再び操作できるようになるんですが、その際にテクスチャがバグります。 しばらくするとまた画面がフリーズという具合です。 3つのゲームで試したところ頻度は違いますが、いずれも同じような状態になります。 GPU温度はアイドル時で60℃~65℃、フリーズ時には70℃~72℃ぐらいです。 アイドル時の温度が高い気もしますが…普通がどれぐらいなのかよく分かりません。 ケースファンやグラボのファンも動作自体に問題はなく、 グラボのドライバなども含めてゲームができていた頃と環境は全く変えていません。 CPUは50℃程度なのでこちらは特に問題はないと思います。 また、ゲーム以外のPC使用については全く問題ありません。 ゲームの再インストール、ドライバの更新(最新版も安定版も試しました)では解決しませんでした。 グラボの故障であれば買い換えようとも思うんですが・・・ 今のスペックで不満はないですしお金もかかるのでなるべく買い換えたくありません。 グラボの故障以外に何か問題のある可能性、改善できる可能性があるでしょうか?

  • CPUを交換したらフリーズするようになってしまいました。

    こんにちは。 初めての質問になります。 CPUを交換交換しましたら、フリーズするようになってしまいました。(ほぼ100%) CPUやグラボを触ってもあまり熱く感じないのですが、チップセットのヒートシンクを触るとかなり熱く感じます。 フリーズの仕方は、3DMark06のデモの途中や、起動したまま放置していてもフリーズしてしまいます。 PC構成は OS:WindowsXPSP2 CPU:Core2DuoE8500 マザーボード:ギガバイトGA-G31M-S2L BIOS:F6 メモリ:2G(DDR2 1G*2) グラボ:GF9600GT-E512HW/HD HDD:320G フリーズの原因はチップセットの熱暴走なのでしょうか。 CPUの温度が28℃くらいでもフリーズしました。

  • ゲーム中フリーズして再起動してしまう

    OS:WinXPSP2 CPU:Athron64 X2 4200+ 2.2G メモリ:256×2 512×1 グラボ: GeForce7600GT マザボ: GIGABYTE GA-K8N51PVMT-9 電源:400W 先日3Dのネットゲームをやるために 上記のCPU、グラボ、マザボを購入して組み立てたのですが ゲームを暫くやってるとフリーズして、その後再起動してしまいます。(普通にネットみたりしてる分には問題ないです) CPUの温度が上がりすぎて再起動しちゃうのでしょうか? CPU購入時に付いてきたファンを使用しているのですが 3Dゲーをやる分にはやはり買い替ないとだめでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • グラボを新しくしたら、フリーズして困ってます

    グラフィックカードを新しくしたら、フリーズするようになりました オンラインゲーム中パソコン画面がフリーズしてこまってます 環境は OS WIN7 HP 32ビット CPU Intel Core i7 860 2.80GHz メモリ 4G マザー P55-SD50 グラボ GALAXY GF PGTX570/1280D5 FUJIN2.1 電源 SST-ST85F-P(850w) 症状はグラボを交換してからなんですが、電源不足を考え、容量も増やしても変化なしでした 以前使っていたGTS450ではフリーズしません、新しい方のグラボも検査してもらいましたが、異常なしでした 一応ドライバも入れ直したり、OSも入れなおしましたが効果なしです マザーボードとの相性でしょうか オンラインゲームはバトルフィールド3です どなたか教えてください、お願いします。

  • ゲーム中にフリーズします><

    最近グラボをGeForce7600GS(256MB)に替えたのですが、 スペシャルフォースというゲームをやっている最中にフリーズしてしまいます。 まえのグラボではこんなことはなかったのですが(´д`; 私の思っている原因はCPUが古すぎるのかなぁと・・・ ちなみにCPUはAMD Athlon XP 1833MHz(11×167)2500+ です。 お願いします><

  • 3Dゲームにお勧めのビデオカード

    予定しているゲームはデビルメイクライ4やFallout3などです ↑のゲームが綺麗で快適に動くレベルのビデオカードを教えてください。  予算はできるだけ安く13000位までがあればありがたいです ちなみにOSはWindows Vista Home Premium でCPUはCore2DuoE6400でメモリは1Gです よろしくお願いします

  • 3Dゲーム中にフリーズします。

    間違えて締め切ってしまいました。再投稿です。 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H 2週間前に玄人志向のGF7600GS-A256Hを買ったところ、 3Dゲーム(スペシャルフォース)をしていると突然画面が止まり、 しばらくすると画面が消えて再起動されます。 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(GeForce4MX440)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 電源の容量不足だと思い、友達の500W電源を借りたのですが同様の現象が起こり、 熱暴走の疑いもあったので前面、背面に12cmファンを取り付けたケースを買ったりしたのですがダメでした。 BIOSのアップデートをしようとしましたがマザーボードが古く、フロッピーの端子が壊れていてDOSの起動ディスクを作成できませんでした。 FFベンチを何度もしたのですがフリーズすることなくほぼ同じスコアでした。 問題がわかり次第パーツを買う予定です。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲームがフリーズしてしまう。

    はじめまして。自作なんですが。 AXION 9100IGPで組んでグラフィックボードはGeForce6600 を取り付け、3DMARK やA`7のベンチマークなどは難なく動き満足していたのですが、いざゲームをプレイすると1、2分でフリーズしてしまいます。DirectXも9,0Cにしましたが改善せず、Directdrawのリフッレッシュレートを上書きするなどしたところ少し良くなりましたがそれでも10分もすればフリーズしてしまいます。(ただしDirectX7,0のゲームや2Dのゲームは動きます。) DirectX9,0cの再インストールもしましたがだめでした八方手を尽くしてはみましたがもう私ではお手上げの状態ですどなたか御助力おねがいします。 私のPCの環境です。 MB AXION 9100IGP(アスク型番:RS300-AA38L/12002-07-40) CPU  Inter celron 2.70GHz MEM  pc2100 DDR-SDRAM 512M

  • ネットゲーム中にフリーズ

    ネットゲーム中にフリーズ こんばんは、自分ではどうにも解決できそうにないのでよろしくお願いします タイトル通りネットゲームをしてる最中に頻繁にフリーズしてしまいます。 購入してからまだ1年経過していません・・・ ネットゲームは多種多様にしているのですがフリーズしなかったりするのもあるのでタイトルを乗せておきます MyPC スペック OS:XPhome GTA: GTS250 ケース:Vantage ブラック 電源ユニット:ケース付属 520W マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-ES2L CPU:Core2Quad Q9550 メモリ:NB DDRII800 4GB (2GBx2枚) HDD:500GB 7200rpm (Serial ATAII) CDドライブ:DVDスーパーマルチ 日立LG GH22NS40BL ブラック フリーズするゲーム タルタロスドラゴンネストクロスブレイブ しないゲーム 雀龍門 FEZ L4D、L4D2 まず疑ったのがグラボによる熱暴走なのですが上記の3Dゲームをしている時は大体50度前後 カバーを空け扇風機を当ててもフリーズします。 次にグラボ自体の故障を疑ったのですがRADEONのHD4670にしてもフリーズしてしまいます。 ちなみにフリーズする時は完全に固まりブルスクやそういう類は一切出てきません。 スキャンディスクとデフラグもしてみましたが効果なし 3Dが全般だめかと思いきやできるゲームもありますので原因がわかりません。 どなたかよろしくお願いします

MACとプリンタの設定ができない
このQ&Aのポイント
  • MACとプリンタの設定ができないトラブルに対する解決方法をご紹介します。
  • MACのプリンターとスキャナのところにプリンタが表示されず追加できない問題について解決方法を詳しく解説します。
  • MACバージョン12でのプリンタの設定に関するトラブルについてお困りの方へアドバイスいたします。
回答を見る