• ベストアンサー

みょうばんとは?

みょうばんは、人工的に作られるものですか、それとも鉱物のように自然に存在するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99051
回答No.1

硫酸アルミニウムと硫酸カリウムの結合物で、無色透明の正八面体の結晶体です。つまり人工的に作られるものです

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• luune21
回答No.3

明礬(みょうばん)は天然の鉱物です。 近世まで大分県の別府・明礬温泉一体が屈指の採掘場でした。 しかし、現在では食塩のように工場で作られるのがほとんどです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kuri/take/myouban.htm
junchann
質問者

お礼

noname#62864
noname#62864
回答No.2

単に「みょうばん」というと、No.1のご回答にありますカリウムミョウバン(AlK(SO4)2・12H2O)を指すことが多いですが、実際には色々な種類のものがあります。 通常、それらは人工的に作られたものですが、天然のものもあるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715954
junchann
質問者

お礼